« インドの印象 | トップページ | DELHI VIEW »

2004/10/12

DHOOM

DHOOM-01.gif

DHOOM-2.gif

DHOOM-1.gif

インドでも映画を観ました。

これにはまってしまいました。完全に。

タイトルは、「DHOOM」。
http://www1.yashrajfilms.com/

ストーリーは、あるものの、登場人物たちは、唐突に歌い出し(どうも、吹き替えくさい)、
踊りまくり、アクションも過激ですが、どうもあっちこっちの映画のごたまぜっぽいのです。
でも、それがたまらなくおもしろくて、言葉がわからなくても全く問題ありませんでした。

インドのオーディエンスと一緒になって、大笑い!

「踊るマハラジャ」が日本でも話題になったことは知っていましたが、
まさにインド映画は、あの独特のノリなんですね。

インド映画は、年間制作数800本を超えるというものすごさです。

映画館への入館もチェックがあります。大きな荷物を持っていたりすると
入場を断られてしまいます。(実際、入場できずにうろたえる欧米人がいました)

映画館は、結構な広さで、音響もまずまずでした。
コマーシャル・フィルムで珍しいな、とおもったのは、家のペイントをする塗料会社のCMが
かなりおしゃれに上映されていたことです。(テレビでも、同じ塗料会社のCMやっていたし)

最終日に立ち寄ったドライブインのショップにCDがあったので、即購入しました。
アルバムで、Rs380(1ルピーが2.5円)。
お店の人は、「一番新しいCDだよ」と言っていました。(英語なのでわかる)

ダンスもすてき! エキゾチックなメロディーに乗って、振りをコピーする予定です。(乞うご期待!)
DVDも欲しいのですが、インドから直接購入するしかなさそうです。(すでにチェック済み)
リージョンコードが気になっていますが、大丈夫そうだったらWeb で購入しよっと。

主題曲の「Dhoom Machale」(ドゥーマチャレ)は、英語ならば
「Let's take fun」くらいの意味ということでした。
(ガイドさんのお宅に伺ったとき、18歳の息子さんに教えてもらった)(喜)。

映画のあとは、ず~と「Dhoom Machale」の振りとノリで、ガイドさんと
チャーターしている車のドライバーさんたちを笑わせっぱなしの変な日本人と化しました。

私と今後会う方々は、この歌とダンスをみせられることになるかも…。ご迷惑お掛けします。はい。

|

« インドの印象 | トップページ | DELHI VIEW »

「インドにて」カテゴリの記事

コメント

DHOOMパート2の製作決定!したみたいです。
http://web.mid-day.com/hitlist/2005/january/101739.htm

投稿: あかん隊 様 | 2005/04/15 23:52

【の】さんへ
コメントありがとうございます。
この映画には、いくら映画のblogがたくさんあってもTBは難しいだろうな~、と思っていたので、TBをいただいた時は、感激しました。ありがとうございます!

あのバイク、日本でも走っているのですか? ちょっと信じられないです。ターボでも積んでるんでしょうか? 大型バイクというと「ハーレー」くらいしかしらないですし、日本で名門といえば「目黒」とか、耳にしたことがあるくらいで、よく知らないのです。(汗

言葉がよくわからなくても、すごくおもしろかった映画でした。「一生もん」の映画です(爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/03/29 23:13

 ↑そのバイクはスズキの「GSX-R1300隼」で、市販車としては世界最速じゃないかと思います。
隼ライダーと一緒に走ったことありますが、まさに映画の通り、私が230km/hくらいで走っていても、隼はどんどん加速していって追いつけませんでした。
え?どこ走ったか?サーキットです(・・・ということにしておきましょう)。

 インド映画業界には、吹き替え部分の歌を専門に歌うアーティストがいるそうですよ。役者さんは歌がヘタでもOKだとか・・・。

投稿: 【の】 | 2005/03/29 22:36

DHOOM は、「ドゥー(ン)ム」(ムという前に鼻にかかったようなンの音が入ります)と発音します。

映画のサイトに行くとビデオクリップが少しあるので、見てください。音楽やダンスも少し見られるので、雰囲気がわかります。
(DVD を購入できた暁には、まっちゃさんにもお見せしましょう)

そうそう、バイクはスズキの「隼」(1300cc)とかみたいです。映画のことを教えてくれた男の子も「ハヤブサ」っていってました。インドでは、バイクやスクーターが、多くて、中には、夫婦と子ども2人が一台のスクーターに乗っていたり、お母さんが赤ちゃんをだっこして後部座席に乗っていたり…、もちろんノーヘルです。(恐)

格好イイ大型バイクは、インドの男の子たちの憧れかも。

投稿: あかん隊 | 2004/10/12 20:36

わーい、見たいっス~ (X_X)//
っつーか、何て読むんだろう? > DHOOM
わたし的には「おっSUZUKIだねぇ」とか
オートバイに目が行ったりして。(^_^;

そうそう、インドの人のダンスって、なんつーか
不思議なかんじがしますですよ。神秘的っていうか。
生で見てみたいもんっス。

投稿: まっちゃ | 2004/10/12 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/1655125

この記事へのトラックバック一覧です: DHOOM:

» [二輪車] 映画レビュー 「DHOOM」 - 2004年・インド映画 [【の】]
 海外旅行先のDVDショップでこのディスクが並んでいるのを発見し、パッケージのハヤブサ&1200バンディットを見て即買した。タイ語吹替で歌はヒンズー語のインド映... [続きを読む]

受信: 2005/03/29 01:26

» DHOOM [とりあえず]
会社の友達が「インド映画が観てみたい!」と言っていたので、英語字幕のついてるDVDを数本貸してみました。とりあえず「DHOOM」を観たそうで「すっげ〜面白かったよ。ダンスもよかったし、思ったより洗練されてたよ!」奥様は英語がわからないそうですが、十分楽しめたとか(... [続きを読む]

受信: 2005/06/11 00:49

« インドの印象 | トップページ | DELHI VIEW »