« 北の零年 | トップページ | 映画館でお総菜?! »

2005/01/16

ネバーランド

とてもきれいな場面がたくさんあった。
絵になりそうなシーンは、数え切れない。

森や芝生、自然の緑が、たまらなく良い色。

音楽もとても印象的だった。
ピアノのゆったりとしたトレモロのような音が、
物語の展開とともにひたひたと気持ちに浸透してしまう。

悲しいお話だが、暖かいお話でもある。

すばらしい絵のような最後のシーン、ピーターの目の
今、まさにあふれんばかりの涙をみて、涙しない人は、人ではない。
…と言い切ってもいいくらい。

久しぶりに、これは泣けた。
思い出しても涙が出る。可哀想だから、というのではない。
決して同情ではない。うまく説明できないけれど。

ピーター役をやったフレディ・ハイモアという子役は、すばらしい!
ダコタ・ファニングどころではないかもしれない。

他の子役も、それぞれとてもよかった。
(フリーパスで観賞したのが、申し訳ないような気持ちになったくらいだ)

|

« 北の零年 | トップページ | 映画館でお総菜?! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■にんじんさんへ
何もいわずに、登場人物すべての人(子供たちまで)が、まわりの人を思いやっている…ことの重さ、その思いやりがうまく伝わらないもどかしさ…みたいなものが、胸に迫ってしまいました。思いやっている、ということをそうしている本人も、ごく自然のこととしているから、わざとらしくなくて「無意識の強さ」を思わずにはいられなかったのかな、と。

投稿: あかん隊 | 2005/09/15 14:00

こんにちは。
素敵な映画ですよね。
泣いてしまう理由がうまく説明できないのは、押し付けがましくないからだと思います。

投稿: にんじん | 2005/09/15 13:37

■RINさんへ
コメントありがとうございます。
こちらからTBお送りしてみましたが、反映されていないみたいです。なんでだ…(汗)。
RINさんのところでコメントしたのですが、それも反映されない。。。もう、どうすればいいんだ!(号泣)

投稿: あかん隊 | 2005/09/05 00:17

TBは諦め、ご報告にだけ参上いたしました。
ジョニー・デップ来日記念といたしまして、
「ネバーランド」記事を書きました。
「チャーリー・・・」で書きたいのは山々
なのですが、試写会全滅未見ですし、
今更「ネバーランド」・・・なのですが、
ブログ歴2ヶ月ですので、お許し下さいませ。

投稿: RIN | 2005/09/04 15:57

ぴぴさんへ
コメントとTBありがとうございます。
この作品は、DVDになったら必ず購入して、
何度も何度も繰り返し観て、
何回も何回も泣いてしまうと思います。

投稿: あかん隊 | 2005/03/05 19:43

TBとコメント、ありがとうございました。
自分では思ったことをあますことなく書いたつもりでも
他の方の書かれた物を読むと、そう言えばこういうことも思った、と
思い出したりして、楽しい物ですね。
この映画、映像が本当にうつくしかったなぁ、とこちらを読んで改めて思いました。
凧揚げのシーンや、夏の別荘でのシーン、ネバーランド。
珠玉の名作、と言う言葉がぴったりの作品だと思いました。

投稿: ぴぴ | 2005/03/05 17:43

chishiさん、コメントありがとうございます。
本当に。
きれいなものを見たり聞いたりできることは、
至上の喜びに繋がりますね。
いろいろな映画を観ても、他の人にも観てもらいたい、と思える映画は少ないです。
この映画は、たくさんの人に観てもらいたいです。

投稿: あかん隊 | 2005/01/24 00:16

音楽も映像も綺麗で、子役たちが素晴らしい映画でしたね~。

投稿: chishi | 2005/01/23 12:20

ゆづあげさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「串揚げ屋さん」ですか、なるほど~。
和風な「いい感じ」のネームだな~と思います。

自分は「函館産」で彼の地が「亜寒帯」(あかん隊)だ
というだけの「とほほ」でございます。(汗)

>すっかりお見通しですね~

いへいへ、とんでもございません。
「見通しの甘」は、天下一(爆)。

これからも、どうぞよろしく。

投稿: あかん隊 | 2005/01/18 00:01

あかん隊さん、こんばんは~。
涙もろいゆづあげです(笑)
何度もコメント失礼しますm(__)m

>おいしそうな(失礼)感じがしますが

あ、正解!
だって串揚げ屋さんの名前をもじって
つくったHNなんですよ~。
あかん隊さん、私のことはすっかりお見通しですね~。

投稿: ゆづあげ | 2005/01/17 23:46

ゆづあげさん、コメントをありがとうございます。
TBもいただいて…。(嬉)
Deppさんは、またこの子と映画に出ますね。
『チョコレート工場の秘密』
オフィシャルサイトは、まだ英語版ですが、http://chocolatefactorymovie.com

こんどのは、ティム・バートンの世界ですから、
超楽しいみたいですよ!>早く観たい!

ところで、「ゆづあげ」さんというお名前は、
おいしそうな(失礼)感じがしますが…。

投稿: あかん隊 | 2005/01/17 21:25

あかん隊さん、こんにちは。
私はデップ氏目当てで観に行ったのですが、
フレディくんの演技にすっかり感情移入して帰ってきました。
目にいっぱいの涙ってああいうのなんですね。私も泣いちゃいました。

投稿: ゆづあげ | 2005/01/17 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/2587270

この記事へのトラックバック一覧です: ネバーランド:

» 映画「ネバーランド」 [RAKUGAKI]
すごくすごく純粋なんだけれどもそれがまったく"くささ"を感じさせない、とてもよい [続きを読む]

受信: 2005/01/16 11:59

» ネバーランド [エンタメ!ブレイク?]
永遠の瞬間を失わないためにある、 心の隠れ家“ネバーランド” そこでは誰もが、い [続きを読む]

受信: 2005/01/16 18:46

» 「ネバーランド」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
昨日に引き続きファボーレ東宝で本日公開の『ネバーランド』を観てきました。 主演は『パイレーツ・オブ・カリビアン 』の「ジョニー・デップ」。共演に『タイタニック... [続きを読む]

受信: 2005/01/16 19:52

» ネバーランド★★★★/ワインを引き取りに・・・ [kaoritalyたる所以]
映画雑誌でも評判の高い「ネバーランド」を観てきました。私がよく読む“プレミア”ではこう書いてあった。『この演技でオスカーが与えられないのは犯罪だろう』と・・。え... [続きを読む]

受信: 2005/01/17 00:08

» 「ネバーランド」好き度★★★★☆ [【●○ ゆるゆるシネマ感想文 ○●】]
●○ ご好意により鑑賞できました ○● へへ。ジョニー・デップ主演「ネバーランド」。 試写会に参加してきました。 ハズレがわかったときは、とても落... [続きを読む]

受信: 2005/01/17 20:56

» 『ネバーランド』 [京の昼寝〜♪]
■監督 マーク・フォスター ■キャスト ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット、フレディ・ハイモア、ダスティン・ホフマン  ピ−ター、そこは夢がかなう場所な... [続きを読む]

受信: 2005/01/17 22:53

» ネバーランド [ FOR BRILLIANT FUTURE]
人間、夢を見る事、良いですね。大切ですね。子供ではないですけど大人でも純真な子供の時の気持ちを持ち続ける事。これは非常に大切ですね。 さて、この映画は、「ピー... [続きを読む]

受信: 2005/01/18 17:50

» ネバーランド [Matsuno-FC Blog]
20日に日比谷でジョニー・デップ主演の『ネバーランド』を観に行った。今回、ジョニデが演じるのは、あの「ピーターパン」の生みの親である劇作家のジェームズ・バ... [続きを読む]

受信: 2005/01/22 07:12

» 映画『ネバーランド』貴方は何点? [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
この映画、10点満点で貴方は何点と採点しますか? ※自分の好み度   ←金返せ! / ブラボー!→             0点□□□□□□□□□□10点 ※人... [続きを読む]

受信: 2005/01/23 12:18

» ネバーランド [    凪~小説・写真サイト~]
「ピーター・パン」ができるまでを描いた、ジョニー・デップ主演の映画「ネバーランド」を見てきました。ハートウォーミングな素敵な映画でした。 主人公は、下手に... [続きを読む]

受信: 2005/01/25 23:00

» 「ネバーランド」 [the borderland]
そもそも「ピーターパン」には、あまり興味なくて、昨年上映した実写版も見ませんでした。それに榊原郁江が飛んでるシーンしか思いつかなかったので、パスのつもりでしたが... [続きを読む]

受信: 2005/01/27 01:21

» 「ネバーランド」 ★★☆ [シネログノユクエ]
アカデミー賞7部門ノミネート。立派。 見たのはノミネーション発表前だったのだけど、何故かこの映画には乗れなかった。直前に見た「北の零年」があまりに退屈で疲... [続きを読む]

受信: 2005/02/07 21:27

» 「ネバーランド」 [ひらりん的映画ブログ]
なにげにジョニデ・ファンのひらりん。 アカデミー賞前までには見とかねば・・・と。 早くしないと終わっちゃいそうなタイミングでしょ。 ということで、またまたチネチ... [続きを読む]

受信: 2005/02/21 00:07

» ネバーランド [The Days of Sweets and Roses]
さて、またもやレディースデーの水曜日に、映画を見てきました。アカデミー賞で作曲賞を取った『ネバーランド』です。静かで、最後にホッと心の温まる美しい物語でした。 [続きを読む]

受信: 2005/03/05 02:41

» 映画『ネバーランド』貴方は何点?結果報告! [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
いつも『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます! 今回の作品は、アカデミー賞ノミネートの記憶も新しい「ネバーランド」。全体的に、泣いた、感... [続きを読む]

受信: 2005/03/25 14:43

» 「ネバーランド」Finding Neverland [Cinema,British Actors]
「ピーター・パン」の物語は悲しみを乗り越えるために生まれた--たくさんの透き通 [続きを読む]

受信: 2005/04/02 15:45

» 「ネバーランド」DVD発売日決定! [Cinema,British Actors]
「ネバーランド」DVD発売日決定!2005/08/03!(写真はUK版ジャケッ [続きを読む]

受信: 2005/04/02 15:50

» Finding Neverland (2004) [Love*Love*Love]
【邦題】ネバーランド 【Cast】Johnny Depp, Kate Winslet, Julie Christie, Radha Mitchell 【Director】Marc Forster 【Length】106 minutes 【Genres】Drama, Period Pieces, Biographies, Melodrama, Tearjerkers 【Awards】 2005 Academy Award: Best Music Score 2005 Acade... [続きを読む]

受信: 2005/04/27 00:27

» ネバーランド [ヲイラのだいあり?]
■ ネバーランド 原題:FINDING NEVERLAND ピーター、そこは夢がかなう場所なんだ。     信じれば、必ず行ける。 父親を亡くし心を閉ざした1人の少年と、劇作家ジェームズ・バリとの心の触れ合いと、不朽の名作「 ピーター・パン 」が2人の交流によって誕生するまでの真実の物語を描いたハートフルな感動ヒュー... [続きを読む]

受信: 2005/05/22 21:26

» ジョニー・デップ [ヲイラのだいあり?]
  ■ ジョニー・デップ Johnny Depp 1963年6月9日生まれ アメリカ / ケンタッキー州 本名:John Christopher Depp II   ・チャーリーとチョコレート工場 (2005) ・シークレット ウインドウ (2004) ・ネバーランド (2004) ・フレンチなしあわせのみつけ方 (2004) ・パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち ... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 12:19

» ネバーランド [絵のない絵日記]
20世紀初頭、ロンドン。 劇作家ジェームズ・バリ(ジョニー・デップ)は新作の劇を披露するが、「最初から最後まで徹頭徹尾駄作」とまで言われてしまう。 そんな中、公園を散歩していてシルヴィアとその息子たちに出会う。 みんなすぐに打ち解けたが、ピーターだけは冷めていて心を開かなかった。 大好きだった父が死んで以来、大人になろうとしているのだ。 その後も交流が続き、次第にピーターも打ち解けてきたが、�... [続きを読む]

受信: 2005/09/14 22:18

« 北の零年 | トップページ | 映画館でお総菜?! »