« ネバーランド | トップページ | レイクサイドマーダーケース »

2005/01/18

映画館でお総菜?!

「北の零年」を観賞の折、通路を挟んでとなりの席にいた若い(?)男性。
コンビニのポリ袋をがさごそやっていたかと思ったら、ぱりぱり音をさせてパックを開けた。
次に割り箸を割り、なにやら食べ始めた。
カップ麺? のような、お総菜のような…え? ここでお食事なのですかぁ?
なんだかものすごく臭ってましたよ~。(sigh)

上映前にあんなに「上映中はお静かに」とか、マナー標語が何度も流れるのを
知っているのかいないのか…。
携帯のメール確認はもとより、上映中にポップコーンをひっくりかえしたりしていることもある。

本編が始まりそうなぎりぎりに入場してきて、すみませんもいわず、迷惑にならないように小さくなるそぶりもない。
それどころか、通路にど~んと立ちはだかって自分の席を目をこらして探している。
そこに立っていたら邪魔なんだよ~、って教えてあげないとだめかしら?

上映後の座席の散らかり様は、恥ずかしくってたまらない。
あんな状態では、子どもにも「片づけなさい」なんて言えない。
ゴミは捨てるな! 持ち込んだら持ち帰るのが当たり前なのだ!
あ~、誰かきちんと教育してくれないかな。。。

|

« ネバーランド | トップページ | レイクサイドマーダーケース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

両さん、コメントありがとうございます。
4本立て…。知人は、学校さぼって、某映画館でお弁当を食べて1日をつぶしたと言ってました。

お子様にでも、ガツンと言えたらすっきりしますね。

投稿: あかん隊 | 2005/01/21 02:00

映画館で許されるのはポップコーンまででありましょう。
え、ええ、まぁその昔、4本立ての映画を見るときにおにぎりを持って行ったことはありますけど。
いまはもうそんなものはないですし。

お子様相手ですと、ときどきガツーンと雷を落としてますが(趣味)、親と一緒だと言いにくいのが困ります。

投稿: | 2005/01/20 23:50

コメントありがとうございます。

「分別式ゴミ箱」は、ディズニーランドにもあったような気がします。最後に行ったのも、遠い昔になりましたので、定かではありませんが、「夢はたちどころに現実と化す」ことでしょうね。

客を受け入れる側が、至れり尽くせりの日本では、いつまでたっても「お客様は神様」で、「人」になりそうもありません。

「私は神様」的な、不届きな行為は、何も若年層に限ったことではないので、あきれるのを通り越して情けなくなります。危機感すら覚えます。

投稿: あかん隊 | 2005/01/20 18:08

こんばんは。これわかりますね。近頃の親は自由放任が良いなんて考えているのではないでしょうか。自由なんて、しつけで型をたたきこまれてからそれでも収まりがつかずに伸びてくるところなのに。ちなみに、私がいやなのは映画が終わって外に出るときにおいてある分別式のゴミ箱です。あれを見ると、映画の世界から一遍で現実世界に引き戻されます。これでは映画館まで行く意味がないです。もう少し出口付近に置くとかしてもらえると、余韻を楽しめるのですが。私は行ったこと無いですが、ディズニーランドにもありますか、分別式ゴミ箱。どうなんでしょうか。

投稿: wnm | 2005/01/20 17:48

>せめて、自分自身は、そういうことのないように心がけていますけど。
ですね。
少しでもお手本を示すようにして、お手本となる人が増えれば、
全体的なマナーレベルもアップし、ひいては、「そういうもんだ」となればいいですけど…
現実味が薄いかも。

投稿: ねぎこ | 2005/01/18 13:29

ねぎこさん、コメントありがとうございます。
これが今の日本のモラルの現実…と思うと、哀しくなります。
いったいどうなっているんだろ?
と思うことがたくさんあります。

せめて、自分自身は、そういうことのないように心がけていますけど。

投稿: あかん隊 | 2005/01/18 08:00

わ、わかるわかる。
そういうのって、ほんまに何か気になりますよね。
「何考えてんねん!」
これでは、日本の行く末がとっても心配になりますわ。

投稿: ねぎこ | 2005/01/18 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/2609703

この記事へのトラックバック一覧です: 映画館でお総菜?!:

» 映画館と携帯電話・・・ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
今年は何を思ったか、映画をよく観に行く。 7月くらいからほぼ毎週行ってるのだが、上映中のマナーの悪さが目立つ。 着信音が響く、マナーモードでのバイブ音が聞こ... [続きを読む]

受信: 2005/01/21 10:02

« ネバーランド | トップページ | レイクサイドマーダーケース »