« カードの事件 | トップページ | 小さな声で言います »

2005/02/23

オペラ座の怪人+確定申告

今日は、確定申告をしに自転車で40分かけて税務署へ行ってきた。
さすがに時期ということもあって、税務署の駐車場にプレハブが…。
確定申告する人専用のプレハブだったけど、なんだかあんまり良い気持ちじゃない。
いくら混雑するからといっても「プレハブ」って、どうよ…って言いたい。
若い職員の人たちは、親切だったけど、年配の職員さんは、いばってた。

気を取り直して、帰りがけにシネコンで「オペラ座の怪人」を観賞。(今日は水曜日!→1000円!)
もともとがミュージカルだから、映画もミュージカル。
予備知識は、ほとんどないまま観たのだが、おもしろかったと言える。
それでもやっぱり、もう一回観たいか…というとそうでもない。

お話は、おもしろいと思うのだけど、主たる女性のキャラクタが、「いい人」すぎてるようで。
それに、「怪人」さんのほうが、「ラウル」とかいう子爵ぼっちゃんよりダンディだ。(私的感想)
殺人は、まずいけど、「怪人」さんのほうが魅力的に思えたのは、作者の意図するところ?

これで、ミュージカル好きの友人と、これからNYのオフ・ブロードウェイにでかけても、
このお話なら、なんとかついていけそうだ。
(もともとは、唐突に歌い出す(インド映画は別として)ミュージカルは苦手なのだけど)
(台詞なのか、歌なのか、はっきりせい! という気分になってしまう…)

それにしても、この字幕も戸田奈津子さんだったな~。女帝は健在なのだな。
おかげで、なんとなく字幕をうっちゃって英語を楽しもうと努力してしまった。(辛
あの方、大作とか、ご自身が気に入った作品は、絶対仕事しちゃってるって感じがする。
翻訳等の世界も年功序列、上層に厚遇、下層に薄遇の世界…とのうわさを耳にしたことがある。

|

« カードの事件 | トップページ | 小さな声で言います »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

chishiさん、コメントありがとうございます。
TBもありがとうございます。いつもありがとうございます。
DCは、サラ・ブライトマンのロンドンでの輸入版を購入しました。今回の映画のサントラも購入して、聞き比べてみようかな、と思っています。
メジャー調からマイナー調へ移調するところが、格好いいな~、と耳たこで聴いてます。(汗

投稿: あかん隊 | 2005/03/03 21:21

今回の女帝の翻訳、気になるーという声が多いですねー。
確定申告、お疲れ様でした!

投稿: chishi | 2005/03/03 20:46

ねぎこさん、コメントありがとうございます。
自分の確定申告は、久しぶりです。
昨年、ちょっとしたことがあって、それについて申告が必要だっただけなんですよ。

会社の決算は、4月なのですが、そっちのほうは、じぇんじぇんやってないのです。(大泣

ミュージカル等は、映画よりやっぱり舞台での臨場感が一番だろうと思います。
ブロードウェイは、チケットを取るのもたいへんで、値段も高いらしいですよ。
オフ・ブロードウェイだとチケットの価格もまあまあ、入手もさほどではなさそうです。
バレエは、このところブームのようですね。
本拠地で観賞するのは、醍醐味があるだろうな~と思います。

投稿: あかん隊 | 2005/02/23 22:47

確定申告、無事終わったんですね。よかったよかった。
それにしても、年配の職員さん…えばったいましたか…。

うちは長女が、ミュージカルなど観劇が好きで、
それこそ、ブロードウェイで1週間くらい毎日あれこれ観たいなどと言っています。
ロシアなら、バレエが観たいそうです。

投稿: ねぎこ | 2005/02/23 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/3050798

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ座の怪人+確定申告:

» 映画『オペラ座の怪人』貴方は何点? [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
この映画、10点満点ならば貴方は何点と採点しますか? ※自分満足度  ←金返せ! / ブラボー!→           0点□□□□□□□□□□10点 ※オスス... [続きを読む]

受信: 2005/03/03 20:44

» 「オペラ座の怪人」 [the borderland]
ミュージカル「オペラ座の怪人」が、「キャッツ」や「エビータ」でも有名なアンドリュー・ロイド・ウェバー自身のプロデュースにより映画化。最初はミュージカル映画という... [続きを読む]

受信: 2005/03/16 08:09

» 映画『オペラ座の怪人』貴方は何点?結果報告! [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
毎度『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます! 今回ご報告させていただくのは、ハマった方が大変多かった名作「オペラ座の怪人」です。何回も、いや何十回も劇場へ足を運ばれた方や専用のカテゴリを作成して大いに語り合った方など、2005年に公開された作品の中で一番盛り上がったのでは?記事もコメントも熱気が伝わってくるようでしたって…私もかしら(笑) 大盛り上がりですし、名作です�... [続きを読む]

受信: 2005/05/03 18:30

» オペラ座の怪人 [ちゃんぽん惑星]
オペラ座の怪人をみましたぁ~ 宣伝や音楽 ジャーン!ジャジャジャジャジャァ~~~ン は、インパクト強くて知っていたのですがストーリは全く知りませんでしたので どんなんだろー?と楽しみにしてたんですけど・・・ オペラそのものがわからない^^;; もう映画なのかオペラなのか区別がつきませんでした(笑) 女優なのかオペラ歌手なのか・・・ どこまでがオペラでどこまでが映画なのか・・・ しいて言えば美しくゴージャスに濃縮されたオペラの舞台という印象かと思います。 マンマヤン; 正... [続きを読む]

受信: 2005/09/29 01:18

« カードの事件 | トップページ | 小さな声で言います »