« 雪が降りましたね。 | トップページ | 母親という立場 »

2005/03/07

東京タワー

『東京タワー』(映画)です。
どんなにひどいか、と思っていたけどそうでもなかったかな。

「空気」で惹かれ合って、「恋」に落ちた、ということは、
なぜ「好き」なのか、ということは、もやもやしていていいってことなんですね。

余裕があるから、そういうこともできるわけで、明日食べるものもないかもしれない、といった現実があれば、精神的な活動は、二の次になるのだから、リッチな雰囲気になるのは必然でしょうね。

昼ドラを、ちょっと品良くまとめた映画バージョンみたいなものだったな。

寺島しのぶ の役は、エキセントリックだけれど、気持ちがまったくわからない、ということでもなかったかな。
寺島しのぶさんは、すごい女優さんだな~。

今年21歳と27歳になるふたりの息子がいるけど、『自分の一部』だとは思ったことはないな。
むしろ、エイリアンみたいな感じがしていて、小さい頃から『別個の人格』だという認識だったし、成長するにしたがって、どんどん何を考えているのかわからなくなって、最近では『勝手にすれば~』みたいな気分。
さっさと本当の意味での『独立』をして欲しいと願っています。

黒岩重吾の言葉に『男女の愛は、どちらかが背中を向けてしまったらそれで終わりだ』というようなものがあったのだけど、それはほんとにそうだ。

「空気」で惹かれ合って、「恋」に落ちる人達は、それが一度で終わればいいけど、きっとまたそういうことが起こる可能性がある性格だ、とは考えないのでしょうね。とはいえ、エネルギッシュになれるのは、すばらしい。

ラフマニノフのピアノ協奏曲は、大好きなのですぐにわかった。

|

« 雪が降りましたね。 | トップページ | 母親という立場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■睦月さんへ
そうですねぇ。すてきな恋愛をしてください。お互いが一緒にいることで、「すてき」の相乗効果がアップするような…。
この時代、「結婚」という形式が一番良い、ということもないような気がしていますけど、お互いの気持ちの結果としての「結婚」ならば、ミスもないかもしれませんね。「結婚」が目的になってしまうと辛いかもしれません。

投稿: あかん隊 | 2005/09/20 01:44

こんばんわ。カリスマ映画論の睦月です。コメントとTBをありがとうございます。
「空気」で惹かれあう・・なんだか素敵ですよね。私は20代とはいえ後半です。なのに、まだ結婚願望もなくって・・・。
うーん。素敵な恋愛したいなぁ。

投稿: 睦月 | 2005/09/19 23:26

chishiさんへ。
そうですね。ハイソでセレブな方々の、ただれたような世界(?)なのかな、とも思いました。
「純」なものは、感じられませんでした。
寺島しのぶ の役を、黒木さんがやったら、どんな感じかな~なんて、ふと思ってみたりしました。(無理だろうけど)

黒木さんは、個人的にはあまり好きではないのです。きれいな方だとは思いますが「宝塚系」は、苦手です。

投稿: あかん隊 | 2005/03/07 14:17

バブル絶頂期じゃないんだから!というお怒りな記事も結構あるみたいですね。
私個人はその部分は別に気にならないのですが、
見ている自分まで熱くなるような恋愛モノを期待していただけに
あっさりさっぱりで肩透かしをくらってしまった気分です。
いろいろ目の保養にはなりましたが(笑)

投稿: chishi | 2005/03/07 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/3201839

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー:

» 映画『東京タワー』貴方は何点? [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
この映画、10点満点で貴方は何点と採点しますか? ※自分の好み度   ←金返せ! / ブラボー!→             0点□□□□□□□□□□10点 ※人... [続きを読む]

受信: 2005/03/07 23:18

» 『東京タワー』 [京の昼寝〜♪]
■監督 源 孝志 ■原作 江國香織 ■キャスト 黒木瞳、岡田准一、松本潤、寺島しのぶ、宮迫博之、平山あや、余貴美子、岸谷五朗、加藤ローサ  「理屈とかじゃない... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 00:06

» その後の『東京タワー』〜☆ [京の昼寝〜♪]
☆★☆★☆ 『東京タワー』レディースディに記録〜♪ ☆★☆★☆ 「東京タワーしてますか?」 巷ではそんな言葉も流行り始めるくらい話題を呼んでいる黒木瞳(44)... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 00:07

» 映画『東京タワー』貴方は何点?結果報告! [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
毎度『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます! さて、今回ご報告させていただくのは、公開初日&2日目の観客動員数よりもその後のレディースデイでの観客動員数が多かったという異例の記録を叩き出した『東京タワー』。ジャニーズの影響なのか、恋に堕ちたい人が多かったのか、そのあたりはハッキリしませんが、間違いなく話題となりブームとなった作品です。 その話題のワリには!私があ... [続きを読む]

受信: 2005/04/12 09:34

» 東京タワー [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 江國香織という人は屈折した人間関係を美しさに転換するのが上手な人だ。 [続きを読む]

受信: 2005/09/19 14:59

« 雪が降りましたね。 | トップページ | 母親という立場 »