« 対岸の彼女 | トップページ | GANDHI »

2005/03/10

刻々と近づく

「決算」です。世間的な年度末をちょっとだけずらして4月が期末。
だけど、なんにもやってないのです。月別にレシートや領収書を保存してあるだけ。。。
これから会計ソフトと格闘しなければならないのですが、1年分。。。

毎年、なんとかやっとのことでやっているので、いつも4月になると呼吸困難になりそうになります。税金を払いたくない、というのではないのです。やっていることが、よくわからないのです。
勤めながら、村田簿記という専門学校にも通って、3ヶ月の速習コースはなんとかやり終えた簿記ですが、みごとに何も記憶にありません。(もともと文系卒だから、、、って言い訳にはなりません)
あれは…なんだったんだろう。
こういう「数字の手品」みたいなことには、向いていないと思うんですけど。。。

苦手意識があると、どんどん先延ばしにするので、いよいよ辛い作業になってしまいます。
が、「どうしよう…」と言っているだけで、何もしていません。>どうしよう…

|

« 対岸の彼女 | トップページ | GANDHI »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴぴさん、コメントをありがとうございます!
すご~! 簿記2級ですか!りっぱだな。
自治会の会計まで、お一人でこなすなんて、すばらしい実力です。
自分のところのは、もっともっと簡単なはずなので、よかったらアルバイトで手伝ってくださいませんか? といってみるテスト。。。

投稿: あかん隊 | 2005/03/16 23:51

わたし一応簿記2級持ってるんですが
あれって、理屈で覚えようとすると、無理があるみたいですよね。
丸覚えしてしまうしかないようです。
(でももう2級レベルは覚えてないですが)
昨年と一昨年、自治会の会計で、一人で決算までしていて
死にそうになっていたのを思い出しました。
ホント、頑張ってくださいね〜〜〜〜〜

投稿: ぴぴ | 2005/03/16 23:26

ねぎこさんへ
コメントありがとうございます。
ここでぐちっても仕方ないんですけど。(T_T)

投稿: あかん隊 | 2005/03/10 18:01

辛さが伝わってきます。
どう申し上げてよいものやら。
無事、乗り越えられることを祈っています。
(こんなことしか言えなくて…すいませんです)

投稿: ねぎこ | 2005/03/10 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/3241096

この記事へのトラックバック一覧です: 刻々と近づく:

« 対岸の彼女 | トップページ | GANDHI »