« 先を越された | トップページ | 勝ち誇るな~ »

2005/03/13

眼科

今日は、懸案だった眼科に行ってきました。ドライアイ? もっと難しい病気? といろいろ悩んでいたのですが、結局あんまりはっきりしませんでした。
でも、たいしたことはなさそう…という見解でしたから、このまま様子をみよう、というのが結論でしょうか。
検査の時、「じっと見つめないで、ぼんやり目を大きくあけて見て」といわれても、なかなかその通りにできないので困りました。眼圧をはかる機械では、目に「ぷしゅっ」と空気がかかるんですね。それに身構えてしまって、まばたきしてしまったりして、先生に笑われました。

視力が、がくんと落ちてしまってから、眼鏡を用意したのですが、どうも慣れなくて。
見えない時だけ、ちょっとかける…という状態だったのですが、「それがよくない」と言われてしまいました。「ここで一念発起して、眼鏡の生活に慣れないと目が疲れるばかりですよ」と。

それでも長年眼鏡なしの生活だったし、眼鏡をかけると視界が狭くなってしまうようなのと、どうしても「顔の一部」と思えず、違和感があって、はずすとすっきりする、わけです。わがままだから、こういう物理的な違和感には、ものすごく抵抗してしまうんだな~。まあ、気長にやってみましょうか。。。

|

« 先を越された | トップページ | 勝ち誇るな~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メガネといっても、遠近両用だったり、中近両用だったりしているので、なおさら扱いにくいんですよ~。顔の向きを変えずに、目線を変える…などという、私にとっては「上海雑伎団」のパフォーマンスみたいな「芸」はできまセブン。(しらっ)
今年は、5年ぶりだった免許更新も、メガネ用意していきましたが、裸眼でパスでした。この次は、もうだめだな、きっと。
目は大切にしないといけないですね。>映画観られなくなると辛すぎる>そんな理由なのか…。

投稿: あかん隊 | 2005/03/16 23:56

ああ、わかります。
わたしもメガネ苦手なんですよねぇ。似合わないし。
本当はかけた方がいいんだろうけど、免許もギリギリで通ってるので
それに甘えてかけてません。
次の更新では危ないかも・・・・
でも目が強くないので、夏はサングラスかけてます。変なとこに汗かきます(^^;

投稿: ぴぴ | 2005/03/16 23:29

chishiさん、コメント、ほんとにありがとうございます!
chishiさんは、近眼なんですか?
コンタクトは、眼鏡ほど邪魔な感じがしませんけど、自分は、「あなたは、もう涙が足りない年齢だから、いまからコンタクトは無理」と言われてしまいました。_| ̄|○

近眼の場合は、老眼になってくると作用と反作用みたいに丁度よくなる人もいらっしゃるみたいですね。実際、実父は、ずっと近眼でしたが、数年前に免許証の「眼鏡等使用」のはんこが取れたって喜んでいました。今は、無理だと思うけど。(笑

そっか、やっぱり眼鏡かけないといけないんですね…。_| ̄|○

投稿: あかん隊 | 2005/03/15 01:07

確かに、メガネをかけたり外したりを繰り返すと目に良くないですよー、一気に視力が落ちます。私みたいにひどくならないように、早めに慣れてくださいね!
ちなみにコンタクトにはしないのですか?ドライアイとかだと辛いかもですが。
私はコンタクト、家ではめがねという生活を送ってます。裸眼だと伸ばした自分の指先すら見えないもので・・・(泣)

投稿: chish | 2005/03/15 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/3287603

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科:

« 先を越された | トップページ | 勝ち誇るな~ »