« 阿修羅城の瞳 | トップページ | 甘い人生 »

2005/04/30

インファナル・アフェアIII

infenal「インファナル・アフェア I 」で受けた強烈な印象が、くずれるのがどうしても嫌で、とうとう「 II 」は観ないでいたのだが、この「 III 」を観ないわけにはいかない。やっとの思いで観にいった。

お話が込み入りすぎていたのです。自分の能力不足かな。
回想とリアルタイムが交互に出てきて、何がなんだか、、、。
お話の展開だけでも、十分にネストされていてついていくのがたいへんなのに。

人の名前も似たような感じで、混乱しちゃいました。
ラウ? ヨン? ヤン? シェン? ウォン? キョン? サム? リー?
文字にすると、整理できそうだな。

役者さんのお名前も、混乱の原因になっているようで、
アンドリュー・ラウ(監督)/アンディ・ラウ(ラウ役)/トニー・レオン(ヤン役)/レオン・ライ(ヨン役)/アンソニー・ウォン(ウォン役)…若干「しりとり」風。

ほら~、もうわけわからん…。泣きそう。。。

レオン・ライという役者さんは、有名な方らしいですが、存じ上げませんでした。
なかなか格好良いです。タッパもある。すてきです。(私的な意見)
トニー・レオンの子どもっぽい笑顔が、これまたいい感じで、最初の作品よりはほんわかしました。それを狙っていたようなインタビュー記事もありましたから、そう感じたのは素直だったでしょうか。

今回は、全体的に大味だったかもしれません。最初の作品ほどの「驚愕」に値するようなものは、特に感じられませんでした。でも、でも、最終章を観ずしてお話は、完結しないのです。
とにかくこれで「インファナル」も「好了!」かな?

|

« 阿修羅城の瞳 | トップページ | 甘い人生 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■現象さんへ
うふふ。このシリーズは、パロディ版も含めてDVDは全部購入済み。
もちろん、「II」も観賞しました! 若い俳優さんたちのことは、よく知らなかったのですが、楽しめました。ハリウッドでのリメイク版も、もうじき公開なのでしょうけど、主役の二人の俳優さんが、どうにもイメージではありません。(^^;) 本物のイメージからは、遠いものになりそうです。その方がいいかもしれませんけど。。。

投稿: あかん隊 | 2006/10/29 12:53

名前ごっちゃになりますよね。
ブログ記事を書いている時点で、
自分でも混乱してきます。
レオン・ライの出演作は「天使の涙」だけ見たことがあったのですが、
あれこんな顔だったっけと、すっかり忘れていました。
たしか殺し屋の役でクールだったことは覚えています。
内に秘める怖さみたいなものがありましたね。
「Ⅱ」は個人的におもしろかったですよ!
僕もⅠ>Ⅲという感じなんで、機会がありましたら^^ノ

投稿: 現象 | 2006/10/29 11:31

■ミチさんへ
コメントありがとうございます! おもしろかったでしょう?
おもしろいです。ほんとに。このシリーズ、1と2が時間的には、前後しているのですけど、そういう扱い方にも感心します。これが、2が先にあって、1、3という、時間的においかける公開では、楽しみが少なくなっていたかも。
年末年始は、テレビも特番等で、視聴者としては忙しいかもしれませんけど、こちらは是非、観賞されることをお勧め!>自分もたまっている未見のものを早く観なくちゃ!(汗)

投稿: あかん隊 | 2005/12/17 15:18

こんにちは♪
昔の記事からTBしていただきありがとうございました。
皆さんこのシリーズを語らせると熱いですね〜。
食わず嫌いの自分を反省しきりです。
なんとか年内に2も3もみたいなぁ。
でもだんだん今年も押し迫ってきたし、することは一杯だし、雪は降って行動制限されるし・・・・気ばかり焦ります。
でも絶対に見るぞ!!

投稿: ミチ | 2005/12/16 10:25

■honuさんへ
TBとコメントをありがとうございます。
新作の度に、前作をレンタル…わかります!
で、新作をみおわった後も、前作もまた、観たくなったりしましてね>自分。
結局、なんだかんだと全作、ささっとDVDを購入してしまったわけです。

投稿: あかん隊 | 2005/10/10 10:01

返TB&コメント、ありがとうございました!
『Ⅰ』~『Ⅲ』まで間があったので、余計に混乱してしまいました。新作を観る度に前作をレンタルしたりして…(笑)

投稿: honu | 2005/10/10 07:29

>lothさんへ
コメントありがとうございます。
お話が、ものすごくややこしい設定なのに、役の名前が、これまたややこしくなっていて、正直最初は「わ~、わ~!」と思っているうちにどんどん先へ。。。でした。
II は、購入しました。せっかちなので。(爆)

投稿: あかん隊 | 2005/05/15 04:01

コメントありがとうございます。
Ⅱのとき私も若い二人の俳優に戸惑いました。
観ながらも顔の区別もつかなくて(笑)
最後近くになって、ようやくどっちがどっちかわかったという状況でした^^
Ⅱは思いの外の出来でしたよね。DVD買われましたか。
私も買おうとは思っておりますが、3作入ったBOXがでたらなどと悠長に思っています^^悩むところです。

投稿: loth | 2005/05/15 00:47

>悠さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。日本の俳優が思い浮かぶ方もいましたね。自分は、チェン・ダオミン(シェン役)は、大杉連を想像しました。

投稿: あかん隊 | 2005/05/02 13:35

>まつさんへ
コメントありがとうございます。多謝!
はい。わかりました! 「II」は、近日中に必ず観賞しようと思います。
今回の公式ページでも、さわりが少しわかったのと、若い俳優さんもなかなかすてきではないの~、と思ったので(爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/05/02 13:33

>ルーシーさんへ
コメントをありがとうございます。光栄です。
IIは、若い俳優さんが中心になる、ということだったのと、I の続きの方が、気になっていたのでII は、パスしていましたが、これはもう、観なければいけませんね。
「ちょっと目を離すとわからなくなる」というのは、ほんとだと思います。(汗

投稿: あかん隊 | 2005/05/02 13:30

これもリメイクされるみたいですね(^^ゞ私は、Ⅱからみたのですが、Ⅱはあっとおどろくラストで、Ⅲをみてようやく落ち着きました。香港、韓国の映画は、日本人の俳優さんが連想されます。トニーレオン=佐田啓二、とか、おっ、原田芳雄ににてるかな~等々(笑)

投稿: 悠 | 2005/05/02 12:36

コメントありがとうございました。
他の方もおっしゃってますが、「Ⅱ」は意外に良く出来ているので是非ご覧下さい。「Ⅲ」よりも重厚感があっていいですよ(^^)

投稿: まつさん | 2005/05/02 08:53

Ⅱの、若き日のヤンとラウ、違う役者さんがやってるのでこれも必見!!
そもそも、Ⅰのとき、警察学校のシーンから現在に時間が経過したとき、突然ヤンとラウの顔が変わって、しばらく意味がわからなかった私です。
Ⅱを見て、ようやくわかりました。
名前も顔も覚えました。なので、なんとかかんとか、Ⅲにもついていけましたが、一瞬でも目を離すといつの部分をやってるかわからなくなるので、理解しようと必死でした。
2回3回と見て、初めてもっと理解できそうな気がします。

投稿: ルーシー | 2005/05/02 02:03

>chishiさんへ
いつもありがとうございます。
そうそう、終盤になってからは、本当にどどど…っ、と。
急激にすべてのもやもやが、はっきりしましたね。
DVD待って、ひとりでゆっくり、こっそり(?)、じっくり、もう一度、1から確認したいと思っています。

投稿: あかん隊 | 2005/05/02 00:03

>cyazさんへ
コメントをありがとうございます。
このところの晴天で、日焼けした方は、多かったように思います。健康的でいいですね。
相関図は、観てしまってからWebで確認しました。
名前の整理をしていたら、だいぶすっきり理解できました。(爆)

投稿: あかん隊 | 2005/05/02 00:00

こんばんは!
私、人物相関図がすぐに頭に浮かばなくて、一瞬つらかったです~(泣)
でもこの映画の終わりがドドドドーって気持ち悪かったうやむや部分をなぎ払ってくれて、観て良かった・・・という気持ちになりました。
Ⅱを観ていると、ラウの悲しみがまた一つ深くなると思います。
もう一回Ⅰから見直して映画館に行かなきゃ(笑)

投稿: chishi | 2005/05/01 19:15

あかん隊さん、TBありがとうございましたm(_ _)m

日焼けで少し顔がヒリヒリしているcyazでございます。
クルーザーなんてとてもとても(笑) ?!

確かに登場人物の名前を役者が一致しないことはありますねぇ(笑)
名札でもつけてもらうといいですね^^
相関図は予習していかないとこの手の映画はいけませんねぇ!

投稿: cyaz | 2005/05/01 10:05

>anyさんへ
初めまして。TBとコメントをありがとうございます。
香港映画、お好きなんですね?
とても詳しい方のようで、ちょっとびくびくしちゃいます。(汗
記事を書いて整理したら、頭の中も随分すっきり整理できて、次回観賞時の不安は、解消されました。(笑
きっとレオン・ライのことも、他の映画でもご覧になっていらっしゃるのでは? 彼が出演している他の映画も観たくなってきました。

投稿: あかん隊 | 2005/04/30 15:33

>そーれさんへ
TB、コメントをありがとうございます。
そうなんです。しかも、苗字が一緒だったり、名前が一緒だったり、役者さんの苗字が役の名前だったり…余計に混乱しました。
そーれさんも2を、既に観賞されているのですね?
なるほど。それでは早速DVDを探してみます。
※でも、1のDVDは持っているので、セットで発売されたらだぶってしまうぞ(汗。

投稿: あかん隊 | 2005/04/30 15:16

>カヌさんへ
いつもありがとうございます。
そうかあ、2も観てみる価値がありそうですね。
公式サイトは、とてもていねいに作ってあって、2の内容についても触れていましたね。DVD出ているのかな?

投稿: あかん隊 | 2005/04/30 15:11

はじめまして。
この作品、Ⅰに比べたら確かに衝撃、完成度共に劣るかもしれませんが、それでも十分に面白いものでした。
確かに登場人物は多いので、僕みたいに香港映画大好きならともかく、そうでない人には辛いかもしれませんね。
レオン・ライは本当にカッコよかったです。

TBさせて頂きます。よろしくお願い致します。

投稿: any | 2005/04/30 13:24

>若干しりとり風
笑いました(笑)
確かに登場人物多すぎますよね、「ロング・エンゲージメント」並みに。Ⅰで死んだ人や雑魚キャラだった人名前も出てくるのに新しい登場人物も居たりで。
Ⅰ、Ⅲの順でご覧になったんでしたら、後でⅡを観るときっとノスタルジックな気分で終われると思いますよ。

投稿: そーれ | 2005/04/30 10:48

これだけ見ると、なんのこっちゃ判らないだろうし、1と比べても完成度低いのは否めないです。個人的には、それでも見なきゃ終われない作品でした。2は直接3とは関係ない部分も多いですが、ウォン警視と親分サムの過去知っておくとまた見るイメージが違ってくると思いますよ。

投稿: カヌ | 2005/04/30 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/3916199

この記事へのトラックバック一覧です: インファナル・アフェアIII:

» 「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」 [the borderland]
2作目が予想以上の出来だったので、期待を膨らませて行ってきました。少なくとも1作目は見ておかないと何がなんだか判らないと思います。もちろん2作目も是非! ヤン(トニー・レオン)死後のラウ(アンディ・ラウ)の苦悩を中心に、時間軸を巧みに飛び越えながら、Ⅰ、Ⅱでの伏線が見事に収束していく、傑作シリーズの完結編。ラウのライバルとなるヨン警視(レオン・ライ)の人物像が謎に包まれているので、前2作のヤンvsラウ、ウォンvsサムのようなワクワク感がなかったのは残念だが、伏線がすっきりつながる満足感に浸れる... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 08:35

» 「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
GWに向けて新作映画が続々公開されていますね。見たい作品がたくさんあるんですが、今日はファボーレ東宝で『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』と『コンスタンティン』を見てきました。『阿修羅城の瞳』『甘い人生』の前売りもGet済みです。 まずは『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』。 『インファナル・アフェア』シリーズ三部作の完結編ですね。主演はモチロン『2046』の「トニー・レオン」と『LOV... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 09:02

» インファナル・アフェアⅢ 終極無間 [そーれりぽーと]
驚愕のラストに涙した「インファナル・アフェアⅠ 無間道」 Ⅲへの架け橋としてⅠの過去を描き、Ⅰとは違うアプローチが面白かった「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」 そして待望の三部作最終譚「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」が上映されたので早速観て来ました。 ★★★★★ 期待はしていましたが、期待を大幅に上回ってここまで楽しめるとは正直思っていませんでした。 複雑に前後する時系列が物語をより難解に�... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 10:22

» インファナル・アフェアⅢ 終極無間 [any's cinediary]
すべての謎が解明される。 ストーリー ヤン(トニー・レオン)の死後も、ラウ(ア [続きを読む]

受信: 2005/04/30 13:24

» 「インファナル・アフェアⅢ」※改行後ネタバレあり [ゆうなんハイツ]
うおおおおおおおおおおおおおお!(by吉田栄作) それで手をケガしてたのか!!!!! 何も話せない!はい、改行! 新宿東急で見たのですが、ガラガラでした。仕事帰り?の女性一人という方が 多かったです。やっぱアンディorトニーファン? いや、見ておいて良かった。ほんとうにうなりますね。ジグソーパズルがきちっと は�... [続きを読む]

受信: 2005/04/30 14:49

» ★「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」 [ひらりん的映画ブログ]
こないだ「インファナル・アフェアⅡ」を見たばっかりだったので、早速劇場で続編を観てきました。 といっても、あまり話がつながらない。 「〜Ⅰ」の内容覚えてないと・・・ 2003年香港製作、アクション・サスペンス・ドラマ、118分もの。 あらすじ マフィアから警察に潜入したラウ。 警察からマフィアに潜入したヤン。 10年近くに及ぶスパイ合戦の末、ヤンは殉職。 ラウは警察官として生... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 04:06

» インファナル・アフェア〓 終極無間 [まつさんの映画伝道師]
第70回 ★★★☆(劇場) (核心に触れる文面あるのでご注意あそばせ)  運命は人を変えるが、人は運命を変えられない。  その運命を象徴するようにエレベーターは降下してゆく。これは「地獄」行きを意味する。  無間地獄。  これは仏教における、... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 09:52

» 『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』 [京の昼寝〜♪]
 その謎は、まだ解かれていない ■監督 アンドリュー・ラウ・ アラン・マック ■アンディ・ラウ、トニー・レオン、レオン・ライ、チェン・ダオミン、ケリー・チャン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン  潜入警官のヤン(トニー・レオン)が殉職し、ラウ(アンディー・ラウ)は眠れぬ日々を送っていた。他の潜入マフィアを一人残らず始末する仕事が残っていたからだ。  10ヵ月後、生まれた赤ん坊をつれて去ったマリーとの離婚調... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 10:01

» 映画『インファナル・アフェアⅢ 終極無間』貴方は何点? [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)? ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                   0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 1作目からとても楽しみにしてました、この作品。もちろん1作目2作目はきちんと復習してきましたよ!この前に�... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 19:11

» インファナル・アフェアⅢ [(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)]
いよいよ楽しみにしてた完結編。(ちょっとネタバレありかも?) おさらいしてから見に行くつもりだったけど、急に行く事になったので、前回見た記憶を頼りに見ることに。 ちゃんと覚えてはいたけれど、やはり細かい部分は忘れてて、 しかも、今回のは、時間がいったりきたりするので、お話についていくのが結構大変でした。 見てもすぐに忘れちゃうという、困った私なのです・・・ 見てて思ったんですが、... [続きを読む]

受信: 2005/05/02 01:43

» インフェルノ・アフェアⅢ [こころそぞろ]
いやぁ、俳優さんがいいのよ。アンディ・ラウ  高倉健トニー・レオン  佐多啓二  [続きを読む]

受信: 2005/05/02 12:42

» 『インファナルアフェアⅢ』 ☆☆☆☆★ [映画VS氣志團]
人が多いとこで見るのが大嫌いな俺ですが、見てきました。 GWのレディースデイに。レイト以外で見るのは久々ですが 1800円の価値はあった!!損したとは全く思わないですわ。 邦題は『インファナルアフェアⅢ』だけで『終極無間』はつかないそうです。 以前いた会社の人が関西のこの映画の配給の仕事しててみんなタイトル間違え ると言ってた。 その人がアンディのマスコミのスケジュー... [続きを読む]

受信: 2005/05/04 18:17

» 試写会「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」←今回ネタバレ [こまったちゃんのきまぐれ感想記]
試写会「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」開映18:30@ヤクルトホール 「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」 無間道3終極無間 2003年 香港・中国 監督:アンドリュー・ラウ(劉偉強)、アラン・マック(麥兆輝) 出演:トニー・レオン(梁朝偉)、アンディ・ラウ(劉徳華)、レオン・ライ(黎明)、    ケリー・チャン(陳慧琳)、チェン・ダオミン(陳道明)、    アンソニー�... [続きを読む]

受信: 2005/05/06 06:12

» 2005/05/11 [m's box]
急に思いつき、映画館に行く。 『インファナル・アフェアIII 終極無間』を観た。 すでに、上映が一日一回となっていて、レディースデイだったこともあり、一人で観に来ている女の人ばかりだった。 現在と過去が入り混じっていて、役名が似通っていることもあり、私の...... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 15:26

» インファナル・アフェア 終極無間 [I LOVE CINEMA +]
インファナル・アフェア 限定デラックス DVD-BOX INFERNAL AFFAIRS III 2003年 香港 118分 監督 アンドリュー・ラウ/アラン・マック 出演 アンディ・ラウ トニー・レオン レオン・ライ ケリー・チャン チェン・ダオミン アンソニー・ウォン エリック・ツァン チャップマン・トウ  待ちに待ったインファナル・アフェア3部作の3作目です。3部作の本当の結末を知ることができました。3部作はそれぞれ時代で完結しながら、この物語が3作で全て繋がり、登場... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 21:44

» インファナル・アフェア 終極無間 [愛すべき映画たち]
INFERNAL AFFAIRS ?(2003/香港) 【監督】アンドリュー・ラウ/アラン・マック 【出演】アンディ・ラウ/トニー・レオン/レオン・ライ『インファナル・アフェア』『インファナル・アフェア 無間序曲』と来て、このシリーズもついに最終章。まだご覧になっていない方もたくさんいらっし... [続きを読む]

受信: 2005/05/15 19:35

» インファナルアフェア [GoodsRSS]
沢山の人々からのリクエストにお応えしてインファナルアフェアのティッカーを作成しま... [続きを読む]

受信: 2005/05/26 17:12

» インファナル アフェアⅢ [NEVER MIND ]
インファナル・アフェアⅢ 終極無間 監督:アンドリュー・ラウ/アラン・マック 出演:アンディ・ラウ/トニー・レオン/アンソニー・ウォン     エリック・ツァン/ケリー・チャン/レオン・ライ Ⅰ、Ⅱと立て続けに鑑賞して、あまりの面白さに公開中とのことで劇場に足を運ぶ。若干出遅れた事もあってGWから公開していた本作は殆どの劇場で5/20終了。仕事の関係もあり、平日に観るのは不可能。なんとか5/21~レイトショーのみで公開する所があったので無事鑑賞することができた。レイトショーなんて何年振り... [続きを読む]

受信: 2005/05/27 11:31

» インファナル・アフェアⅢ/終極無間 評価額600円(この額はあまり参考になりません) [Blog・キネマ文化論]
●インファナル・アフェアⅢ/終極無間を鑑賞。 潜入捜査官ヤンの殉職から10ヵ月後 [続きを読む]

受信: 2005/09/02 08:22

» 映画『インファナル・アフェアⅢ』貴方は何点?結果報告! [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのはシリーズ3部作の完結編『インファナル・アフェアⅢ終極無間』です。正直、もうちょっと点数が高いかな〜と思ったのですがそれほど突出しませんでした。いただいた感想にも大変多かったのですが、1や2はそのまま単発でも楽しめたのですけど、こちらの作品は前2作を観ていないとわからない... [続きを読む]

受信: 2005/09/17 20:53

» インファナル・アフェアIII 終極無間 今年の188本目 [猫姫じゃ]
インファナル・アフェアIII 終極無間 申し訳ございません。なんのための インファナル・アフェアフェア か、、、寛平ちゃんではありません! でも、前の2作復習していなかったら、もっと???だったでしょうね。こんなに時間がコロコロ前後する映画、1回見て理解できる...... [続きを読む]

受信: 2005/09/22 05:45

» 『インファナル・アフェア Ⅲ 終極無間』 [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
 『インファナル・アフェア Ⅲ 終極無間』 製作:2003年香港監督:アンドリュー・ラウ出演:アンディ・ラウ/トニー・レオン/レオン・ライ/ケリー・チャンノワール三部作の最終章。第2作がイマイチだったので、今回はどうかな〜?と不安になりながら鑑賞。今回のアンデ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 14:32

» DVD「インファナル・アフェア」 [ミチの雑記帳]
DVDにて「インファナル・アフェア」★★★★ ストーリー:ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは警視に能力を見込まれマフィアへの潜入を命じられた。2人の青年は、それぞれの組織で台頭していく。 何コレ?こんなすごいクールな映画を見逃していたとはー! 「香港マフィア」と聞いただけで敬�... [続きを読む]

受信: 2005/12/16 10:21

» DVD「インファナル・アフェアIII 終極無間」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
続けて3作観終わりました! 3作目のこの作品は、潜入捜査官ヤン(トニー・レオン)の殉職から10ヵ月後の現在と過去の話が入り混じってチョット観ずらかったです。。。 それでも、2作目と違い再度アンディ・ラウ&トニー・レオンが出てくるので作品自体の迫力はあり...... [続きを読む]

受信: 2005/12/30 22:12

» インファナル・アフェアⅢ 終極無間 [CATV] [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
最終章は時間が切り刻まれて全てを解き明かす。在りし日のヤンの至福の顔、生き残ったラウは無間道を行く。警官として生きることを決めたラウに安息の日はない。サムが送り込んだスパイが警察にまだ潜んでいる。証拠を抹殺すべくその人間を追うが、彼もまた追われていた。... [続きを読む]

受信: 2006/10/29 11:26

« 阿修羅城の瞳 | トップページ | 甘い人生 »