« 海辺のカフカ | トップページ | サーバー不調? »

2005/04/11

コメントできない

貧弱な当方のblogにも、コメントやTBをくださる方々に、とても感謝している毎日です。
TBをくださった方のところへお邪魔して、TB返礼用のURLをいただいてきたり、
お礼のコメントを記したりするようにしています。

ところが先日、一部のblogで「会員以外は、コメントできない」というところがありました。
特定の記事だけでなく、そこのblogは、そういう決まりになっているようでした。
セキュリティのことや個人情報のことなどを考えてのことなのかもしれません。
会員を増やす目的が、含まれているのかもしれません。
仕方なくTBだけ返礼させていただきました。

たぶん、そのblogには、もう行かないと思います。
なんだか哀しい気分になってしまいました。「世の中、そんなもん」なんですか?

|

« 海辺のカフカ | トップページ | サーバー不調? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>chishiさんへ
!!!
いつかお会いできる日を楽しみに生きていきます。(遠い目…)

投稿: あかん隊 | 2005/04/13 02:32

こちらこそですよっ あかん隊さんっ♪

投稿: chishi | 2005/04/13 01:18

>chishiさんへ
ミクシィは、紹介がなければ入会できない、という会員制度のあるコミュニティです。
ま、紹介されても、いやだったら入会しない、ということもできますけどね。(笑
会員じゃないと、コミュニティには入れないんです。本名で…ということになっていたけど、そうじゃない人のほうが、多かったです。>当然といえば、当然。
人の輪を広げようっていうなら、ちょっと違うよな~と思いました。結局、紹介された仲間内をぐるぐる回っているだけ、というイメージが強かったです。

そうそう、ごくごく一般的なblogのほうが、ずっと楽しいです。私も、chishiさんと、こうしてやりとりできるのがとても嬉しい! カヌさんとも意見交換できるし、京の昼寝~さん、えいさん、そーれさん、ツボヤキさん…みなさんのblogを巡ることが楽しい日課です。

これからも、どうぞ、どうぞ、よろしく!

投稿: あかん隊 | 2005/04/12 12:32

ミクシィですかー。そういうところもあるんですねぇ。

以前、「自分の記事に関してのコメントが無いTBは迷惑だし無礼だ!」ってすんごい剣幕で怒ってる人の記事を以前読んだときにも、世の中にはいろんな人がいるもんだなぁと思ったものです。

でもこうやって自由にコメ出来てTBも出来て
あかん隊さんとも知り合えたわけやし、
カヌさんとも会話が出来る。
私には世界が広がって、嬉しいことの一つです(笑)

投稿: chishi | 2005/04/12 12:11

>カヌさんへ
コメント、ありがとうございます。
やっぱりそういうことがありましたか。
ため息でちゃいますよね。
ミクシィに入会していたこともありましたが、
あそこでも、気に入らない人のアクセスは受け付けない設定ができるようになっています。
こちらが、フリーにしていても、特に問題な発言をしたわけでもないのに、そういう対象にされたことがあって、即退会しました。

ネットをやる人には、案外「他者排除」みたいなことが「好き」というか、それが自分のステータスになるように思っている方もいるのかもしれません。まあ、いろんな人がいるのだな~とこの年齢になっても、驚くことがたびたびあります。

投稿: あかん隊 | 2005/04/11 22:01

私も先日、会員だけコメント可のブログからトラバもらいました。会員になればいいのでしょうが、そこまでしてまでコメントする気にならず、私もトラバだけでした。どうせするならミクシィのように完全会員制のようにしたらこちらも見ることが無いのに、中途半端な気がしましたね。やっぱり会員募集目当てに思えました。

投稿: カヌ | 2005/04/11 21:49

>chishiさんへ
コメント、ありがとうございます!
そうなんですよね~。
「荒らし」とか「迷惑」関係のTBやコメントも、確かにあるでしょうけど、それに怖じ気づいていては、つまらないものになるような気がしてます。
せっかく、TBいただいても、あんまり嬉しくなかったりして…。(ごめんなさい)

投稿: あかん隊 | 2005/04/11 21:09

淋しいですよね、そういうとこ。
私、実は一番最初に登録して始めたblogがそうだったの。発言権(コメもTBも)が会員のみにしか与えられてなかった。
最初はそれが普通だと思ってたんだけど、違うことにすぐに気付いて、すぐに今のところに移りました。
なんかね、そういうところって、blogの意味ないよね!

投稿: chishi | 2005/04/11 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/3659740

この記事へのトラックバック一覧です: コメントできない:

« 海辺のカフカ | トップページ | サーバー不調? »