« 交渉人真下正義 | トップページ | ブレイド3 »

2005/05/13

トラックバックにご用心

最近、わけのわからないところからトラック・バックが送られていることはありませんか?
知らないうちに、Cookieで情報を搾取される可能性が…。

本来の記事に、タイトルもそぐわないし、入力した覚えのない個人情報が、コメント欄に表示されていたりするんですね。
よく見ると他の人のコメントが、殆どダミーで、コピー&ペーストされているようなものだったり。
そんなブログでは、痕跡を残さないように注意して、すたこらさっさと逃げます。
まあ、IPアドレスは残るでしょうが、それだけでは、どうということもないでしょう。

でも、そうした場所にTBを残したり、メールアドレスなどを残してくると
迷惑メールが怒濤のごとく送られてくる、なんてことにもなりかねませんね。
真面目にやりとりしている人たちに迷惑がかかる可能性だってあります。

なので、Cookie は、できるだけ使わないようにしています。
こりゃまずい…という時には、Cookie を速攻削除します。(間に合っているのか不安だが…)

便利なものには、リスクも伴うということでしょうか。諸刃の剣。
これからも、十分注意しようと思っています。

|

« 交渉人真下正義 | トップページ | ブレイド3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>Babi Kaoruさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。1人ひとりが認識していかないと。便利なことを悪用する人がいるのは、どうしようもないことでしょうから。

投稿: あかん隊 | 2005/05/16 13:40

やっぱり映画のことを書き込むとTBが多くなりますね。
同じようにTBを返すのですが…、釣られたぁ~と思うサイトもあったりなかったり(苦笑)

使う人がしっかり考え判断せな、あかん!!と自分に言い聞かせてます、トホホ。

投稿: Babi Kaoru | 2005/05/16 13:08

>くじらさんへ
やっぱり…。何となく…でも、少しは、わかっていただけたようで、よかった。
マニュアルライティングに関わることもあるというのに、こんな説明じゃね~。>すみません。
もう少しわかりやすくできないか、検討してみます。

投稿: あかん隊 | 2005/05/14 13:01

ありがとうございました。何となくですが解った気がします。<誰でも通る道に面した玄関先に免許証やらクレジットカードやら、メールアドレスを紙に書いて貼ってあるような具合になってしまいます>他から送られたTBにお返ししよう…と思う時には、ちょっと気配りしときましょう>アドレスバーのURLで、自分が今どこにアクセスしているのか、確認する習慣も大事ですよ~。>肝に銘じときます。

投稿: kuzira☆くじら | 2005/05/14 12:54

>cocoroさんへ(追伸)
え~、Cookie が有効(そういう設定になっている場合には)なのは、ブログだけに限ったことではありません。
IDやパスワード、メールアドレスといった情報の入力を求められるWeb pageでは、どこでも機能しています。
SSL(ステータスバーにカギのマークがつく)のページでは、セキュリティがありますけど、偽ページでは、このカギマークがないみたいです。アドレスバーのURLで、自分が今どこにアクセスしているのか、確認する習慣も大事ですよ~。

投稿: あかん隊 | 2005/05/14 01:49

>cocoroさんへ
自分からTBを送るのに、それほど心配しなくてもいいですよ。
ただ、他から送られたTBにお返ししよう…と思う時には、ちょっと気配りしときましょう、という程度のことなんですよ。はい。
TBは、活用しましょうよ。良い仲間が、たくさんになれば、怖くないじゃないですか!
それに、cocoroさんには、もう安心してTBできるところがあるじゃないですか。
例えば…こほん。私のところとか(それを言うか!)。

投稿: あかん隊 | 2005/05/14 01:36

>ツボヤキさんへ
まあまあ、そうやけにならずに。(汗)
リスクがある、ということは、メリットもある、ということでしょ?
リスクだけ、なんてことはないと思うんですよ。
ツボヤキさんのブログの世界は、とても広くなっているんじゃないかな?

いいヤツもいれば、わるいヤツもいて、
なかなかおもしろい世の中になっているような気もして…。

投稿: あかん隊 | 2005/05/14 01:31

なるほど~クッキーって何だろう?
と思ってたのですが恐ろしい限りですね^^;;
Blog見極めるって難しい気がしますけど、今後気をつけてますね。

実は、Blogのコミュニケーション機能としてTBって活用するべき機能だと思うのですが
最近、使うのが怖くて怖くて使ってなかったんですが結果オーラィだったかもしれない(笑)

投稿: cocoro | 2005/05/14 01:30

こんばんは!
皆様にお世話になっておりますツボヤキです。
一言お礼を!
やはり、ためになりますね~。心強いや!
TBは必ず拝読しておりますデスよ。
面白い感想に当る事、多々あるデス。
有難うございます。注意しながら・・・
も、どうでもいいわ~い(苦笑)スミマセン・・・。

投稿: ツボヤキ | 2005/05/14 01:22

>悠さんへ
TBをあっちこっちと、いろいろ送っているとリスクが高くなります。人混みに出れば、いろいろな感染が心配されるのと似ているかもしれません。
TBはおそらく、メールに転送されて告知されていると思います。送られてきた本文の内容や、ブログのタイトルなどをよく確認してみてください。
有害だと思われる場合には、IPアドレスを遮断して、同じところからのアクセスを防ぐことになります。(IPアドレスも告知メールに記載されていると思います)

投稿: あかん隊 | 2005/05/13 23:50

>くじらさんへ
厳密に説明すると余計にわかりにくくなるので、簡単に説明しましょう。(大丈夫かな?>自分)
Cookie は、閲覧者(そのページにアクセスして見た人)の情報を保存するファイルです。

アクセスしたWeb page を運営しているサーバーから、ちょっとした信号が送られて、閲覧している人のコンピュータにユーザー(そのコンピュータの持ち主)の情報をファイルとして保存することができるのです。

閲覧しているブラウザ(Internet Explorer)から、ユーザーが入力した情報(メールアドレスやハンドルネーム、URLなど)や、場合によっては、表示しているHTML(Web page)に埋め込まれたスクリプト(ちょっとした信号みたいなもの)で取得できる情報(テキストデータ)の全てが保存可能です。

ということは、Cookie として保存してあるテキストファイル(自分のコンピュータに置いてあるのに)は、その情報を取得しようとするスクリプトが書き込まれたWeb page にアクセスすると、勝手に情報収集されてしまう、ということになります。

まるで、誰でも通る道に面した玄関先に免許証やらクレジットカードやら、メールアドレスを紙に書いて貼ってあるような具合になってしまいます。

何度も同じパスワードやメールアドレスを入力する面倒を省いて、負担を軽くしているわけですが、悪意を持ってそれを入手し、利用しようとする者がいた場合には、個人情報を守ることができない、ということです。

投稿: あかん隊 | 2005/05/13 23:43

>ツボヤキさんへ
そうだったんですか…。
切ないですね。気持ちわかります。
ブログの場を提供するところが、ランキング等でユーザーの気持ちを煽るような結果になることは、あまりいいことではないんじゃないか、と私は思っています。いろいろな意見はあると思いますけれど、単純なアクセス数とか「ランキング」のクリック回数のみのランキングに、たいした意味はないのではありませんか?

それよりも、ツボヤキさんのブログは、本当に有意義でおもしろいです! 大好きなブログです。毎日覗きます。
私だけじゃなく、ツボヤキさんのファンはたくさんいると思う!

ランキングやTBの数は、関係ないです。
コメントのひとつひとつに、ていねいに対応されていることや、あまり知られていない情報がたくさんあって、毎日更新されているんですから、それだけでもすごい!

へこたれないでくださいね! 応援してます!

投稿: あかん隊 | 2005/05/13 23:21

TBそうなんですか。マイナーなおいらのブログには迷惑TBまだ、きませんが(^^ゞ。情報社会のこわさに無防備なもんで、気をつけます(;_;)

投稿: 悠 | 2005/05/13 22:29

そうなんですね。パソコン、ブログ初心者としては勉強になります。が、ここで1つ質問ですが<Cookei>って何ですか?もしお手数でなければ教えて下い。

投稿: kuzira☆くじら | 2005/05/13 20:18

もう~山のように来るデス。
でもね~最近やっと判明した事があったです。
ブログ始めた頃、TBがやっとできるようになった。嬉しくて、某処にTBやりました。コメントも書きました。新作多かったのでTB沢山しました。しかし、ある日、コメントもTBも拒否されました。TBも全部削除されました・・・メールでの問合せも出来なかった。原因がわかれば誤りたかった。やっと数ヶ月経って、判明しました。当方のTBが多くなって恐くなった・・・という事でした。やっとお詫びできました。
相手のいることなので、自省しました。そうか、なんて、今頃わかって。恐さを感じる方もおられるのだと、考え込んでしまったです。最近は、自分からのTBはかなり控えておるのですワ・・・。閑古鳥が鳴こうと、ランキングが下がろうと凹みながらマイペースやね~。だからね!じゃんじゃんTBしてくらはい!お返しするデスよ~~(ペコリ)

投稿: ツボヤキ | 2005/05/13 09:38

>cyazさんへ
こんばんは! コメントありがとうございます。
迷惑メールの対策が、大々的に行われるようになってきたからではないかな、と思います。

ブログは、最近爆発的に利用者が増えていますし、TBやコメントの形で、個人情報(ある程度だとは思いますが)の入手やアクセスするだけで課金する(それ自体違法ですが)ようなサイトへの誘導もあると思います。

偽情報のブログの作りも巧妙になっているので、ちらっと覗いただけでは、判別が難しいと思います。

ブログではありませんが、フィッシングを行うようなサイトは、本物のサイトと非常によく似た外見だったりしているようです。
こんなこと注意しなくちゃならないとは、哀しいと思うんですが、仕方ないです。

特にコメントなどは、自分で情報を入力してしまうので、万一悪用されて訴訟になったとしても、自分で入力した、という事実があるとやっかいなことになると思います。

投稿: あかん隊 | 2005/05/13 00:57

あかん隊さん、こんばんは^^

確かに最近は多いですね^^
メールが入ると、変なアダルトサイトのTBだったり、
仰るようにタイトルや記事の内容にそぐわないものも多いです。
何が目的なのかわかりませんが、まだCMのためのTBのほうが
可愛げがありますよね(笑)

投稿: cyaz | 2005/05/13 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/4102617

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックにご用心:

« 交渉人真下正義 | トップページ | ブレイド3 »