« 半島を出よ(上下巻) | トップページ | GLORIA ESTEFAN »

2005/06/11

INTEROPでの収穫

イベントに出かけても、勉強することがたくさんあってたいへんだし、最近は、PowerPoint のスライドを映して、それを解説…というセッションが多くなっていて、何が重要なところなのか、自分にとって特に必要な情報はどれか、というのを識別することが難しくなっているような気がしてます。ですが、今回は、ちょっとしたサプライズ。普段パソコンを使っている方でも、IT技術やネットワークについて専門的なことには興味がないことが多いと想像していますが、これは試してみたいと思う方がいらっしゃるかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/strl/tvml/japanese/mini/index.html

フリーウェアで、上記のサイトからDLできます。
シナリオを書いて、番組(?)を作っちゃう、というソフトです。ちょっとだけデモをやってましたが、楽しいかった。
時間があったら試してみたいです。HTMLではなく、番組放送用に「TVML」という言語もあるのを初めて知りました。
無料の講演でしたが、満席で、立ち見の方もいらしたようです。

|

« 半島を出よ(上下巻) | トップページ | GLORIA ESTEFAN »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>chishiさんへ
DVDになら書き込みできるでしょうし、アプリケーションも同梱すればなんとかなるかも…。
でも、それより「余計な仕事が増えること」が問題になりそう。。。個人的に楽しむ分には、問題ないでしょう。最新の技術ですから、わくわく度も高いですね。

投稿: あかん隊 | 2005/06/13 14:12

そっかーやはり膨大なデータ量になるんでしょうなぁ・・・。ヘタに小奇麗にまとめて披露したら余計な仕事も増えそうだし、仕事には向かないかぁ。残念(笑)
でもでも何か発信したくなりますよね、これ。
妙にワクワクしちゃう。
ということでいつでも使えるようにお気に入りに登録されました(爆)

投稿: chishi | 2005/06/13 13:03

>chishiさんへ
お仕事、たいへんそうですね。体調に気を付けて、乗り越えてください。
自分は、まだ試していませんが、データとしては重くなりそうな気がするので、メディアをどうするかということや再生には、特別なアプリケーションが必要かもしれない、と思いますので、自分のマシン(ノート等)を持ち込まないとできない可能性があるかもしれません。

投稿: あかん隊 | 2005/06/13 01:24

すごーく面白そう、興味をそそられました。
実は今回異動になって、今まで私が担当してた業務をあちこちで披露しなきゃいけないんです。
コレ、使っちゃおうかしら(爆)

投稿: chishi | 2005/06/12 21:27

>cyazさんへ
おお! 試してみましたか?
上物ができた時には、ぜひNHKへご連絡ください、というメッセージ付きで解説されましたよ(爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/06/12 00:36

>ルーシーさんへ
コメントありがとうございます。おもしろそうでしょ? 音声も組み込まれているので、なんだか、その声だけでも笑えました。やってみましょう。パソコン用語というよりは、タグ付きの言語なんです。Markup LanguageというのがMLの意味です。ちなみにご存知かもしれませんが、HTMLというのは、Hyper Text Markup Languageで、ハイパーテキストでマークアップされた言語(余計にわからん)ということです。(すみません。混乱しますね)(汗)

投稿: あかん隊 | 2005/06/12 00:35

あかん隊さん、こんばんは^^

これ、早速試してみましたが、面白いですね^^
「お仕事ブルース」シナリオ変えると、夜中に笑えましたよ(笑) ?!
ちょっと気分転換になりますね^^
クセになりそう~(笑) ?!

投稿: cyaz | 2005/06/12 00:25

思わず忘れないようにお気に入りにいれちゃいました。
時間のあるときにゆっくり試してみたいと思います。
「TVML」ですか~。パソコン用語も少しは覚えなくては・・・

投稿: ルーシー | 2005/06/11 23:25

>ねぎこさんへ
コメントありがとうございます。
ワープロ感覚でシナリオを作っていくとドラマになっちゃうという、なかなかのすぐれものらしいのです。NHK技術センターの方が、講師でした。おもしろかったですよ。>講習

投稿: あかん隊 | 2005/06/11 20:51

こんにちは。
TVML 、おもしろそうですね。
一度、ためしてみたいです。

投稿: ねぎこ | 2005/06/11 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/4508473

この記事へのトラックバック一覧です: INTEROPでの収穫:

« 半島を出よ(上下巻) | トップページ | GLORIA ESTEFAN »