« エレクトラ | トップページ | 半島を出よ(上下巻) »

2005/06/08

わからない人だな!

○自分 「10時からのセッションに参加予定なのですが、受付は何時からですか?」
●あんちゃん1 「セッションに参加される方は、こちらで受付をしてください」
(だから~、受付は何時から? って聞いてるじゃない!)

○自分 「何時からですか?」
●あんちゃん1 「10時30分からです。」
(! 10時からのセッションに参加するのに、間に合わないじゃない!
(どういうセッティングしている会場なのよ!

○自分 「それじゃ、10時からのセッションには、間に合いませんけど、そういうことになっているんですか?」
●あんちゃん1 「はい。10時45分からのオープニングセレモニーがありますから」
(日本語が通じない、日本人というのは、こういう人のことをいうんだね
(時間の感覚もおかしいらしいゾ

●あんちゃん2 「セッションの受付は、あちらの方で行ってください」
○自分 「あちらへ行ってから、「やはりさっきのところで受付してきてください」と言われると困るので、確認してください。」

あんちゃん2、慌てて奥へ誰かを捜しに行ったよ。
残ったあんちゃん1 「少しお待ちください」
(さっきから待ってるだろ~。お~!)

別の担当者(ちょっとランクが上らしい)が来て、対応。すぐに受付は終了してセッション会場へ。
「あいつら、あほか!」 日本の未来を担う若者に失望。暗澹たる思いを味わったゾ。
インドに行ったときより、言葉に悩んじゃったよ~。(泣)

その筋の方なら「てめ~らじゃ話にならねぇ! 分かるヤツを連れてコイ!」ってところかな?

|

« エレクトラ | トップページ | 半島を出よ(上下巻) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>悠さんへ 追伸
でも、やっぱり息子に「おかん」と直接言われたり、「オレのおかん」と言われているかと思うと、あまり良い気持ちがしません。なぜだろう?

投稿: あかん隊 | 2005/06/11 14:11

>ココさんへ
コメントありがとうございます。じれったかったですよ、ほんと。国語力が落ちてるというより、コミュニケーション力が殆どない同然なんですね。ロボットと同じ「それは計算されません」(古っ! 「宇宙家族ロビンソン」ってご存知ですか? あのスミス博士(熊倉さんの声)が、なぜか楽しくて、よく見てました)
高給取りもいるんですか? どうしようもないな~。

>悠さんへ
笑っちゃいました! 楽しすぎ!
関西の方は、東京にいても堂々と関西弁でお話してる方が多いですね。元々関西の方が使う関西弁は、おもしろいし、いいと思います。上の息子は、関西に憧れて(なぜかは知らない)現在、大阪ですが、なんとなく変な関西弁になっていて、気にくわない。まあ、そのうちそれっぽくなるのでしょうか?

投稿: あかん隊 | 2005/06/11 14:09

>わっ! 関西弁の方が怖いデス。(爆)。
ほんとにね、って、おいら関西人なのです(^^ゞ。
ちと、話題からはずれますが、いつだっけ、新幹線での隣席の女性どうし@静岡出身らしいの会話。
「彼氏が関西なんで、うちも関西弁ならってるやけど、むつかしいねん。彼氏が、宝石店で、これこうたろうか?言うんで、みてたら、「あんたの給料でかえるかいな!言うてつっこんでくれな、あかんやん」って言うねん」>関西人は、お笑い系か(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005/06/11 07:54

わかりますわかりますよー!
なぜ彼、彼女らに日本語が通じないのでしょうか~
ってかこういう人達は「聞いてない」んでしょうね
言葉が脳みそに引っかからないで素通りしちゃう・・・でもこういう人多いですよ、ホント
私もずっとサービス業畑で働いてきたんですが、たまにこういう人達があきらかに自分より高給取ってるな、て場面に出会うと、それはもう誠に頭にきます(笑)

投稿: ココ | 2005/06/10 23:31

>悠さんへ
思っただけで発言したわけではありませんが、きっと顔には出てたと思います(爆)。
「言われたとおり」「マニュアルどおり」にしかできない人が多くなっているようで、怖くなってきました。悠さんは、やさしい方だから思っても顔にはでませんね。きっと。

>cocoroさんへ
びくびくすることはないと思いますよ~。
cocoroさんは、ちゃんと節度をもって対応されていますから。
自分は「突っかかっていく」タイプだと自覚しています。なので、あえて何もいわない…という意思表示もあるな~と考えています。怒っても何の解決にもならない、ということはありますしね。

>カヌさんへ
会話がちぐはぐで、だんだんおかしくなってしまいました。手持ちのカードでなんとかしようとしているのはわかりますが、質問の意味が理解できていないのか、、、と理解しましたね。(爆) 笑っちゃいますよ。ほんと。

>chishiさんへ
わっ! 関西弁の方が怖いデス。(爆)
私が、、、というよりは、ご一緒させていただいていた方が、ぐ~~~んと大人の方だったので、私も暴れずにすみました。ひとりだったら、完全に「切れて」ましたよ。あはは!

投稿: あかん隊 | 2005/06/09 08:05

わーお疲れ様(汗)
その筋の方じゃなくても
「おいこら、待たんかわれ。おのれ何言うとるかわかっとんのかーうりゃー」ぐらい言いそうです。
あかん隊さんが大人で、その人は助かったねー(笑)

投稿: chishi | 2005/06/09 00:58

そのやりとり隣で聞いていたかった(^^;
それにしても酷すぎますね。判らないなら最初から聞けよと。あかん隊さんのお気持ち察します。

投稿: カヌ | 2005/06/09 00:50

あかん隊さん カッコイイですねぇ
いつも珍コメントしてるあちしなんですが・・
そのうち、テメェーいい加減にしなさぃ。
なんて言われそうで内心ビクビクしてます(笑)

しかし、はっきりしている人って大好きですねぇ。
人情が強い人って感じで!
他人への思いやりって大切ですよねっ

投稿: cocoro | 2005/06/08 23:53

「てめ~らじゃ話にならねぇ!」姐さん、すごーい。おいらにゃ、とても無理(^^ゞ。若者「コーヒですか、注文繰り返します」おいらは、「繰り返すな、はようもってこい!」って思っても、いえまへん^^;

投稿: 悠 | 2005/06/08 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/4471366

この記事へのトラックバック一覧です: わからない人だな!:

« エレクトラ | トップページ | 半島を出よ(上下巻) »