« 戻ってきました。 2 | トップページ | 宇宙戦争 »

2005/07/06

「ばかやろー」という言葉

vodafoneの3G端末、902SHに不具合があったことは周知のことですし、vodafoneの3G網も、もたもたしていたのはわかってました。実際、新機種探訪に行った直営のショップ以外のお店では、心ある店員さんが「今は、これやめといた方がいいです」とアドバイスしてくれてました。

が、勧められてその気になって購入したおっさんがおりました。
vodafoneから送られてきた送付書にしたがって、直営ショップでヴァージョンアップを2度行ったようです。ですが、この端末のバグは、収まるどころか、次々に不測の事態となり、果ては他の携帯からの電話がかからない、不在着信も残らない…という状況まで起きているようでした。

おっさん、怒りました。「新品と交換しろ」と直営ショップでねじこんだらしいです。
でも、直営ショップは、「私どもでは対応できませんので…」と別の部署への電話を勧めたわけです。

「なにぃぃいい! だから、こうしておまえのとこに電話してるんじゃないか! ばかやろう!」
「おめぇ、なんて名前だ。○○か、よし、覚えたぞ!」
「…交換しろ! 責任はおめぇの会社にあるんじゃねぇのか! シャープか!」
「感情的になってなんかいないぞっ! ばかやろう!」
「普通、そういう態度だと客をなくすもんだ! それでいいのか」
「2度も出向いてるんだ! もうたくさんだ! 新しいのに換えろ!」
「おめぇができねぇなら、どこへ言えばいいんだ?」
「ばかやろうだから、ばかやろう!っていってんだ! ばかやろう!」

…あのー、聞いている方が、申し訳なくなっちゃいましたが、こういうユーザーさんも少なからずいるわけで、サポートセンターの方は、たいへんだと思います。もちろん、不具合があったのですし、たくさんのユーザーに迷惑をかけたのは、事実ですから謝るべきなんでしょうけど、こういう姿勢でものを言われたのではねぇ。

聞こえてるだけで、こっちまで「ばかやろう!」と怒鳴られてる気分でした。
「おめぇにばかやろうといっているわけじゃねぇ!」と怒鳴られました。とさ…。

「キャリアってぇのは、何だ?」というレベルのユーザーですが、そういう方は案外多いのかもしれませぬ。(合掌)

|

« 戻ってきました。 2 | トップページ | 宇宙戦争 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>あ~るさんへ
現実に対面した状態で、言うのと電話で言うのでは、あきらかに違うのでは?
照れ屋さんだったりすると言うことが多くなるかもしれませんね。(笑)
もっと違うことが言える場面のはずなのに、感情表現が稚拙です。こんなことしか言えないヤツは、読書量が足らんのです。また、他の人から自分自身を高めるような、何かを得ようとする気持ちもあまりないのですね。ようは、お子ちゃまです。あんまり情けなくて、苦笑いです。

投稿: あかん隊 | 2005/07/10 14:33

あかん隊さん、こんにちは。

「ばかやろー」、東京の下町では、親しみを込めた言い方なんですけどね。僕も、そう言った意味でよく使います。
でも、関西だと「アホ」はいいけど「馬鹿」はきつい言い方になると教えられてからは、相手を選んで使うようにしていますが。

紹介されているケースでは、明らかに悪意ある言い方で、読んでいて悲しくなります。
「笑い話」で終わらせたいですね。

投稿: あ~る | 2005/07/10 13:23

>酔うぞさんへ
コメントありがとうございます。
「笑い話」デス。まあね、こういうことが、これまでにもたくさんあるので、その度に気をもんでいたのでは、身が持ちませんですよ。(^ ^;)

投稿: あかん隊 | 2005/07/08 19:04

笑っていいのか、心配した方が良いのか、安心した方が良いのか、いろいろあって迷ってしまいます(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2005/07/08 11:58

>chishiさんへ
いえ、そういうつもりはないと思うデス。(汗)
おっさんは、何かというと「ばかやろー」な人なので、深い意味はないし、そもそもボキャブラリーがないんですよ。
そっかぁ。。。ユーザーと直接対話する窓口業務は、たいへんですね。クレーム付ける側は、憤っているから、冷静に…といっても難しいでしょうし。お察しします。胃も大切にしてください。

投稿: あかん隊 | 2005/07/06 23:22

いっぱい頭にきちゃって
ばかやろー
以外、言葉が出てこないんでしょうねぇ。
私も最近、お客様に謝ってばかりの仕事なので
読んでて胃が痛くなっちゃった(爆)

投稿: chishi | 2005/07/06 23:15

>悠さんへ
確かにそうですね。普通は、キャリアさんが宣うシステムや料金体系なんて、よくわからないのだから、きちんと説明すべきですよね! ひどいなー、と思います。
窓口の若い人たちは、突っ込むとよくわからなくて、どこかに電話して聞いたりするけど、知っていることは、ろくに説明しない…という傾向があるみたいですね。マニュアル人間みたいなところがあって、聞かれないと何も説明しない、みたいな感じです。頭悪いんじゃないかな?(爆)

投稿: あかん隊 | 2005/07/06 22:01

1年ほど前のショップでの悲惨な会話思い出しました。
客「なんで、一月10万も請求来るねん、TVで、使い放題、4千円ちゅう宣伝してるやないか」
店「あの~、契約のときに、使い放題を選ばれましたか?」
客「だって、TVで宣伝してるから、そんなん、あたりまえや、おもてるやん」
店「あの、そういうプランが選らばるようになってて、契約時説明もうしあげてるはずなんですけど」。。。。。。。
(書いてる額はだいたいですけど)なんか、ばかやろう!と叫んでもいいような状況でした(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005/07/06 07:21

>そーれさんへ
少し考えれば、馬鹿な相手(キャリア)に「ばかやろー」と言っても、なんにも解決せんでしょう…と思うわけです。気持ちはわかりますが。
台詞だけ聞いてたら、よたっているだけですわ。
さっさと解約、別なキャリアへ変更しますわ。
端末の問題より、vodafoneの3G網に問題があるらしい…とうすうす感じている次第で。

投稿: あかん隊 | 2005/07/06 02:44

うひゃー(笑)大変ですねぇ
でもそれが大半のvodafone3Gケータイに失望して解約や再機種変した人たちの正直な気持ちだと思います。
私も902SHの記事を再三書いてましたが、もう呆れて書くのも面倒になったので最近書いていません
(*´д`*)
902Tが出たので、ショップの店員に902SHからの機種変を相談したら、使い勝手は向上してるけど基本的には変わらないから冬の機種まで待ったほうが良いと言われました。
Tもなにか爆弾抱えてるのかな?

投稿: そーれ | 2005/07/06 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/4846299

この記事へのトラックバック一覧です: 「ばかやろー」という言葉:

« 戻ってきました。 2 | トップページ | 宇宙戦争 »