« 蝉しぐれ(これから) | トップページ | BE COOL »

2005/09/08

DEODATO 2

deodato2ブログをみた、という友人に「毎日映画観てるのか?」って言われてしまった。ち、違うのに。。。

んで、本日は、最近購入したCDなどについて。

もちろん、LP盤を持っていたんだけど、どこかへ紛失。
デオダートは、このアルバムのひとつまえ「Prelude」もしっかり保持。
(↑「Also Sprach Zarathustra」が収録されているアルバム。)

当時、CTIレーベルって、純粋な(?)JAZZファンからは、敬遠されてたような気もするが、メロディアスな雰囲気とデオダートが根底に持つラテンの風味が、自分は好き。
デオダートの公式ページ
http://www.eumirdeodato.com/ed/dtct_true.php

曲想は、公式ページのイントロでもかかるので、雰囲気はつかめる。
写真みたけど、年取ったな。無理ないけど。がんばっていてくれて、嬉しい!

写真のアルバムは、guitar JHON TROPEA / bass STANLY CLARKE / drums BILLY COBHAM
ホーンセクションで聞こえる「パツラ」のハイトーンは、メイナード・ファーガソンっぽいよ。>そういや、ビル・チェイスは、メイナードの教え子だとか…。話、逸れまくり。。。

■ジャンルばらばらだけど、最近購入したCDリスト
・FOGHAT >>FOOL FOR THE CITY
・BOBBY CALDWELL >>PERFECT ISLAND NIGHTS
・ROBIN TROWER >> BRIDGE OF SIGHS
・LARRY CARLTON >>ALONE/BUT NEVER ALONE
・RAY BRYANT >> SLOW FREIGHT
・SONNY ROLLINS >>ALFIE
・JAMIROQUAI >>dyamite (これだけ超最新アルバム)

少し前になるが、アジカンの最新アルバムも購入済み。ミスチルの最新は、もうじき発売?
モーツァルトの『フィガロの結婚』のCDは、どれを買ったらいいのだろう。
実に一貫性のない、ばらんばらんな好みだな。>我ながら…。

|

« 蝉しぐれ(これから) | トップページ | BE COOL »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

なつかし、、、
CTI、結構好きでした、、、
昔は、偉そうに、ジャズ聞いていました、、、

投稿: 猫姫 | 2005/09/10 15:29

■chishiさんへ
おお! コメントありがとうございます!
復活されたのは、存じておりましたが、まだ本調子ではないかな、とも思っていました。これから、ちょっとのぞきに行きましょう。そうしましょう。
「観たい」と思う映画が、あんまりない時期もあったりしますしねぇ。chishiさんもそうでしょう?
デオダート、このアルバムともういっこ前のアルバムは、当時(1970年代)はヒットしましたよ。FENとかでもかかっていたと思います。ちょいと古いし、マニアックかもしれません。置いているCD店だったら、そらもう「りっぱなCD店」だな!

投稿: あかん隊 | 2005/09/08 23:53

■悠さんへ
あはは! 実に「毎日映画」「映画毎日」というか、そういう状態にいられたら、どんなに嬉しいか…って。そう思いました。でも、きっとそういう状態だったら、案外「映画」も気晴らし(?)にならなくなってしまうかもしれませんよね?
いいんじゃありません?>仕事してないらしい…
負け惜しみ(やっかみ)に聞こえますもん(笑)。

投稿: あかん隊 | 2005/09/08 23:47

こんばんは、ご無沙汰しまして…大変失礼しましたです。

毎日映画観てるのか?なんて…私たちのあかん隊さんですもん、とーぜんじゃないですかね~って、違いましたっけ(笑)
デオダードって初耳でした。明日、仕事帰りにCDショップにでも寄り道してみます♪

投稿: chishi | 2005/09/08 23:34

>「毎日映画観てるのか?」
そうですよね。私は、高校同窓生のメーリングリストに映画などの感想書いてたんですけど、あいつは、仕事してないらしい、ってな、ことを言われて、もう、ひそかにブログ作り始めました。限定8名っていってましたけど、見得でして、ホントは片手にみたない、読者だけだったですけど(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005/09/08 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/5848744

この記事へのトラックバック一覧です: DEODATO 2:

« 蝉しぐれ(これから) | トップページ | BE COOL »