« チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(DVD) »

2005/09/21

ユリイカ-eureka (DVD)

eureka良かった。とても。

 「生きろ!」「とにかく生きろ!」のメッセージは、『もののけ姫』でも、ごく最近の『亡国のイージス』でも、たぶん他の映画でも共通するものとして、割と具体的な、強さと波長をもって投げかけられているが、この映画では、あきらかに違うのだ。

「生きろとはいわん。死なないでくれ」

ぼそぼそと耳元で語りかけるように、祈るようにして発せされたこの言葉の重みは、叫びとしての「生きろ!」とは全く異なる波長を持っているかのようだ。時として、「がんばれ! 生きろ!」というのは、堕ちそうになっている者の背中を押してしまうような言葉になるかもしれないのだと再認識する。

レンタルで観たが、どうしても落ち着いて観たくて購入した。

|

« チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(DVD) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■アロハ坊主さんへ
コメントありがとうございます。
いいなー! 劇場で観たかったデス。不覚でありました。近いうち、プロジェクターを購入して、何がなんでも、少しでも…大きな画面で観るゾ。>負け惜しみっす。(泣)
宮崎あおいは、すごい少女だと思いました。
いくら不機嫌…といっても、こうまで台詞が少ない状態で、微笑むこともなくて…。それでいて、複雑な心境を感じさせる演技は、天性のものでしょうか。お兄ちゃんも、不敵な、無感動な表情でいても、繊細な傷ついた少年の雰囲気がにじみでていました。とにかく、凄い映画だと思いました。

投稿: あかん隊 | 2005/09/24 01:17

「ユリイカ」5年くらい前に劇場でました。
これは、傑作ですね。3時間というロングバージョン
ですが、見飽きることなくラストまで食い入るように
みました。
あの宮崎兄弟が、幼いながらのいい味だしてます。

投稿: アロハ坊主 | 2005/09/24 01:02

■まつさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、素晴らしい映画をご紹介いただいて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
何度も観て、やがて「遺産」とする予定です(爆)。
これからも、よい映画を教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: あかん隊 | 2005/09/24 00:10

コメント&トラックバックありがとうございます。
「フリック」に続いてライブラリーの仲間入り、ありがとうございます。
なかなか人に勧めにくい(内容も上映時間も)なのでわざわざご覧頂いて感謝感激です。

投稿: まつさん | 2005/09/23 13:59

■まっつんさんへ
不覚でした。知らなかったんです。つい、最近まで。仕事やらなにやらで、いろんなことに疎くなっていた時期だったんだと思います。長い映画ですけど、一晩かかって一生懸命観ました。良かったです。
嬉しかった。ブログの成果は、こんなところにも現れて。

投稿: あかん隊 | 2005/09/22 17:59

『ユリイカ』は僕の中でもかなりの傑作ですね。

僕は、劇場で観たんですが、3時間近い大作なので
トイレに行けなかったのを覚えています。(笑)

暴力の衝動というものをこれほどまでに細かく演出
した作品はあまり観ないですよね。

投稿: まっつん | 2005/09/22 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/6055955

この記事へのトラックバック一覧です: ユリイカ-eureka (DVD):

« チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(DVD) »