« ヴェニスの商人(試写会) | トップページ | ライフ・オン・ザ・ロングボード(未見のまま) »

2005/10/22

ふざけろ!

「ふざけろ!」 と怒鳴られます。(何度か…。相手のクセだったりします)
「命令」されているのでしょうか?(爆)

ふざけろ! と命令されても、そう簡単にふざけることができなくて、むしろ爆笑しそうになってしまって、余計に相手を怒らせてしまうことが少なくありません。

「笑い事じゃないだろ!」と続けて怒鳴られるわけですが、
これが笑わずにはいられなくて…。すみません。怒鳴られるのにも、「抗体」ができてしまっているようです。

こちらとしては「怒鳴らないで、普通にしゃべって」、とお願いするわけですが、
「怒鳴ってない!! 普通だぁーー!!!」 また、怒鳴られてしまう結果になってしまいます。

結局、面倒なので、必死に笑いをこらえつつ、黙っています。(笑)

|

« ヴェニスの商人(試写会) | トップページ | ライフ・オン・ザ・ロングボード(未見のまま) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■悠さんへ
なるほどー。「て」が入るかどうかで、微妙に違う感じがします。

「(勝手に)言ってろ」「(勝手に)やってろ」
みたいなニュアンスですよね?
これだと、怒っている…というより、あきれかえっている、という感じが強くなるように思いますね。

投稿: あかん隊 | 2005/10/23 14:38

「ふざけてろ!」ってな「て」が入ったいいかただとありですね。「お前たち、(永遠に)ふざけていろ=ふざけてろ」ってな使い方ですが。「あぞぶな」って禁止語のかわりに「(ずっと)あそんでろ!」ってな言い方ですが。

投稿: 悠 | 2005/10/23 10:43

■猫姫さんへ
えーっ? 「のろける」という言葉は、自分関連では死語でございます(爆)。いまや虎視眈々と着実に…でございます。<謎

お若くないんです。これが。
そろそろ「残りの人生」から「今」を考えるような。情けないデス。でも、うまくやるんだ!>自分>謎々。。。

投稿: あかん隊 | 2005/10/23 02:14

こんばんは!
おのろけかと思ったら、違ったのですか?
お若い方でしょうか?
変な日本語ですね。

投稿: 猫姫 | 2005/10/23 02:06

■悠さんへ
そう!思います。
『吠える犬は噛まない』って。(爆)
ただ、彼の場合は、ともすると「手」も出ることが少なくないので、半径1m以上には近づかないように留意して笑いをこらえます。(汗)

怒るような状況なのに、笑っている人ってほんとに「怖い」と思いますね。
映画でも、ほんとの悪党は「笑い」ですもん。あと、飄々としている人かな?
なんでもないよって顔してるのが、うんと怖いかも。『Be Cool』は、そのあたりのテイストがむんむんしていて楽しかったなぁ。

投稿: あかん隊 | 2005/10/23 01:10

■RINさんへ
そうそう、怒ってる…というか、彼以外のみんなが「ディスカッション」していたんですね。ちょっと過激に。(彼は、別の部屋にいたから)
そしたら、急に「ガッ!」と扉を開けて、このように怒鳴ったので、自分も含め他のメンバーも「?」でした。高血圧だから激しやすいのか?
それとも仲間はずれをひがんだのか?

「おふざけ」映画、自分も大好きっす!
テレビでは、メジャーになる前の「はねるのとびら」が大好きで、深夜に爆笑しておりました。

投稿: あかん隊 | 2005/10/23 01:02

■クロワッサンさんへ
コメントありがとうございます!
そうなんです。「ふざけるな!」が本当のところでしょう。続く言葉は、大抵「ばかやろう!」になるので(爆)。
ご両親、特に父上は、大きな会社の重役だった方なので、非常に紳士的でした。むしろ、わざとそれに逆らってきたのではないかと推測しています。

「うそ百発」ですかぁ? 聞いたことがありませんが、随分少なくなってますよね?(爆)

投稿: あかん隊 | 2005/10/23 00:49

>どなる人
って、こわくないんですよどなるのは、たぶん、弱いひとですよね(^^ゞ。こわいのは「笑って」じわってくる人です。おいら。このじわってのに弱い。。やっぱり対抗手段は「笑」なんですね(笑)
ふざけた映画とB級テイストの映画、おいら好きです。

投稿: 悠 | 2005/10/22 23:23

その、「ふざけろっ!」は、怒ってらっしゃるんですか???
「笑い事じゃないだろ?!」と続くところを見るとそのようですね?
私的には、「もっとふざけろ!」は、励ましの言葉ですが・・・(苦笑)
「ふざけろっ!」いいですよねえ~~っ!?
私は、「ふざけた」映画大好きです♪

投稿: RIN | 2005/10/22 20:52

あかん隊さん、こんばんは。言葉通りに受け取ると「勝手にひとりでふざけていろ!」という意味合いになり、その後のコミュニケーションはないということになるのでしょうね。あるいはその方の親が同じ言葉を使っていたので

ふざけるな!!

ふざけろ!!

といっているのかもしれませんね。ポイントはその後のコミュニケーションになるのでしょうね。知り合いに

うそ八百

というのを

うそ百発

という人がいます(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005/10/22 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/6514835

この記事へのトラックバック一覧です: ふざけろ!:

« ヴェニスの商人(試写会) | トップページ | ライフ・オン・ザ・ロングボード(未見のまま) »