« TAKESHI'S | トップページ | イントゥ・ザ・サン(これから) »

2005/11/12

所沢ミューズ マーキーホールにてクロワッサン氏と管弦楽を味わう

クラシックのコンサートを聴きに、睡眠時間4時間で、出かけました。>よくやった!(自分)
日頃からお世話になっているクロワッサン氏(「さん」としたいところ。だが、言いにくいので)から、情報をいただいて、是非とも「管弦楽」を拝聴したく、処女地「航空公園駅」まで。

西武新宿線の路線が、どう繋がっているのか、よくわからず「小平」で乗り換えたにも拘わらず、不安になって「久米山」(「久米川」が正しい名称。お詫びして訂正します)で一旦下車、売店の女性に「航空公園」に行きたい…と尋ねるしまつでした。やれやれ。

コンサートは、素晴らしかったです!

曲目は、
○プロコフィエフ  交響曲第1番 ニ短調「古典」作品25
○モーツァルト  ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調K.364
○ベートーヴェン 交響曲第2番 ニ長調作品36

ホールの音響が、とてもいいこともあるのでしょう。フルートを吹く時の、わずかな息づかい、ヴァイオリンの弓が弦に触れる音…、そんなかすかな音が、感じられました。演奏も素晴らしくて、感動しました。
1曲目の、最初の音で、涙が出そうになりました。>感激屋なうえに、泣き虫です。

普段は、耳にすることがめったにない、楽器の生の音。臨場感というのは、こういうものを言うのだ…と。
空気が、違いました。音は、耳ではなく、身体全体にずっしりと響きます。
大きすぎないホールが、丁度良いのだと思いました。そういえば、武道館やアリーナ、といった場所で、クラシックオーケストラのコンサート、というのは聞いたことがありませんが…。

クロワッサン氏のお知り合いの方が、ホルンで演奏されていました。みなさん、本業をお持ちのうえで、オーケストラに参加されているのですが、とても、余暇を使って練習…とは思えません。りっぱな演奏でした。
(注:ソリストで参加された方々は、プロの方らしいです。

コンサートの感動もさめやらない中、夕暮れの街を後にしました。その後は、お腹も空いたので、渋谷で食事をご一緒させていただきました。なにやら、ここでも「オフレコ」話ばかりでしたが(爆)、つまらない話ばかりで恐縮でした。コンサートなど、また、良い機会がありましたら、お声をかけてください。

本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

|

« TAKESHI'S | トップページ | イントゥ・ザ・サン(これから) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■クロワッサン氏へ
スケジュール、空いてます?
よおし! リザーブですよ。(爆)

投稿: あかん隊 | 2005/11/22 14:44

フラウケーゼさん、あかん隊さん、こんにちは。

今のところ来年の9月23日は空いています(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005/11/22 12:24

■フラウケーゼさんへ
感激です!
お知らせありがとうございます。今から、とても楽しみです。>これを目当てに、とりあえずその時点までは、がんばって生きていくぞ!(爆)
GPの見学。また余計なことを発想してしまったでしょうか? お手数でしたら、却下してください。申し訳ありません。ごめんなさい。>調子に乗るヤツなのです。(恥)

>クロワッサン氏へ
いまからスケジュール調整しておきましょうねぇ!

投稿: あかん隊 | 2005/11/21 23:24

あかん隊さん

こんにちは。

次回の公演は結構遠くて来年の9月23日ですが、GP見学OKか芸術監督に聞いてみますね。

オペラの練習風景は楽しいと思います!

クロワッサンさんへ、

もし興味をお持ちになりましたら
是非オペラの公演にもいらして下さい。
あの臨場感はピットで演奏している
オーケストラメンバーでもわくわくします!

ピアノ、チェロ、リコーダー、ホルンの
アンサンブルはいつ実現されることやら、、
でもそれを楽しみにじわじわと迫ってくる
この年末を乗り切ります!

それでは。

投稿: フラウケーゼ | 2005/11/21 20:43

■クロワッサンさんへ
コメント、フォロー、ありがとうございます。オペラは、殆ど未知の分野ですが、以前オーチャードホールで、チェコの楽団(?)による『メリー・ウィドウ』を観たことがありました。言葉など、ちんぷんかんぷんだったにも拘わらず、ものすごく感動したのを覚えています。楽しみです!

投稿: あかん隊 | 2005/11/15 23:55

フラウケーゼさん、こんばんは。こういうネットでのコミュニケーションよりも現実でのコミュニケーションのほうが遙かに多いので、なんか面白い感じがしますよね。

書き込みありがとうございます。仕事とオーケストラと両方頑張っているのはまさに青春ですね。会社には少なくとも

チェロ
ピアノ
ホルン
リコーダ

捜せばもっといるかも・・・

と楽器をやる人がいるので機会があれば合奏(多分ホルンとリコーダはミスマッチのようですがなんとかなるでしょう(^_^;))なんかやってみたいですね。

オペラはほとんど聴いたことがないのですが、これを機会に幅を広げてみようと思います。楽しみにしていますね

投稿: クロワッサン | 2005/11/15 23:43

■フラウケーゼさんへ
初めまして。コメントをいただき、恐縮しています。
こちらこそ、すばらしい演奏を拝聴できて、至福の時を頂戴いたしました。ありがとうございます!
写真は、遠慮がちに撮影したもので。今度は、少し前の方で狙ってみたいです。(笑)ご笑納いただけたようですね。記念になりますか?
ゲネプロをなさったんですか? 今度は、それも臨場してみたいかも(ホント、ミーハーです)。
オペラ、ぜひ拝聴したいです!
どうぞお知らせくださいますように。

クロワッサン氏に声をかけていただいて、本当に良い経験ができました。一生物です。これからも、お身体大切に、精進ください。演奏会を楽しみにしています。(人生の楽しみが増えました。これは、すごいことだと思っています。)どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: あかん隊 | 2005/11/15 22:23

あかん隊さんへ

初めて書き込みをさせていただきます。
宣伝していただいたホルン吹きです。

先日は遠く所沢まで私たちの演奏会へ来て下さいましてありがとうございました。

演奏した側としてはとっても感動する感想を書いて頂いた上に写真までお送りいただきまして
(これはクロワッサン氏より転送頂きました)
本当に感激しています。

個人的には今回は係りの仕事に追われ
(団は自主運営しているので、それぞれが
係りを持って演奏会が成り立っています)、
本番前のウオーミングアップと精神統一が
思うようにできず、GPではもっとよくできたのに!!と悔しがっています。
次はもっとうまくできるようがんばります!

次といえば、次回はオペラ公演です。
こちらもまたまったく違った面白さがあると
思いますので、ご都合がよければ是非いらしてください。

今回は本当にありがとうございました。
それでは、また。失礼します。


投稿: フラウケーゼ | 2005/11/15 19:41

■charlotteさんへ
いえいえ、西武線に限らず、山手線より西側、北側は、とんとわからないのです。(汗)
今日も、渋谷で「井の頭線」の乗り場がわからず、交番で聞きました。で、「井の頭線」というのが、「京王」だというのにも、びっくりし、「向ヶ丘遊園」が、小田急線というのも知らず、帰りには「二子玉川」の駅が、何線なのかもわからず、「半蔵門線」ならいいや…と思っても、行き先が「押上」になっていたりすると、もう混乱です。

「下高井戸」「高井戸」「下北沢」「上北沢」…なんて言われても、どこなのかさっぱり解りません。何線なのかもわかりません。ひどい…デス。(泣)

コンサートホールは、とても音響がよくて、きれいでした。ホールのある界隈には、しゃれたレストランもありましたよ。

投稿: あかん隊 | 2005/11/15 00:57

■クロワッサンさんへ
今度、ぜひ行ってみましょう!

>えいさんへ
クロワッサン氏も、かなりの食通で、おいしいお店を沢山ご存知です。

投稿: あかん隊 | 2005/11/15 00:52

こんにちは。
突然失礼します。実はこのホール私のお膝元でして…^_^;遠かったのでしょうか?大変お疲れ様でした。
西武線って知らない方には結構乗りこなすのが難しいと評判?の鉄道みたいですね(苦笑)
たぶん空気が冷たく感じられたのではないですか?自分でも、都内から戻るとやはり気温が低く感じちゃうんですよ~
おまけに航空公園近くには洒落た店なんかないし、駅からホールまでちょっと歩くし…本当お疲れ様でした!私も仕事以外はあまり行きませんが、お褒めいただいてるみたいで少しほっとしました。

投稿: charlotte | 2005/11/14 22:19

えいさん、こんにちは。
これは良い情報を教えてありがとうございました。是非行ってみようと思います。

別名ネットグルメのクロワッサンともいわれています(笑)

投稿: クロワッサン | 2005/11/14 10:45

■えいさんへ
情報をありがとうございます!
とてもすてきな雰囲気ですね。
今度、行ってみますね!

投稿: あかん隊 | 2005/11/14 10:20

あっ、訂正しようしたときには遅かった(汗)。

私が思っていたのは
東京最古のロシア料理店「サモワール」でした。
間違えて「東急文化会館」近くと書いてしまいましたが、
正しくは「東急文化村」近く。
道玄坂にあります。
こちらに画像がありますが、
雰囲気がいいお店なので、
「シネアミューズ」や「Bunkamuraル・シネマ」の
後にいかがでしょう?
あっ、私、ここの関係者ではありません(笑)。

http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR069855

投稿: えい | 2005/11/14 09:57

■クロワッサンさんへ
バックアップ(?)ありがとうございます。
そういえば、東急文化会館(元)の近くにも、ロシア料理店があったような気がしますが…。>適当なこと言うな!<すみません。でも、看板を見たような気が…。

ホルンの方にも、よろしくお伝えください。

投稿: あかん隊 | 2005/11/14 02:03

>えいさん

東急プラザの9Fにあるロゴスキーです。おみやげにピロシキを買いました。

ご訪問ありがとうございます。ほとんど何の役にも立ちませんがお時間があるときに見てください(^_^;)

>あかん隊さん

たしかにオーケストラではホルンは奥ゆかしいっすね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2005/11/14 01:17

■えいさんへ
フォロー、ありがとうございます。
「久米川」ですね。(汗)
あとで修正しておきます。

学生時代は「江古田」に下宿してたんですが、池袋線ばかりで。新宿線は、よくわからないんです。乗換案内で、ちゃんと調べて行ったのに…。

お店は『渋谷ロゴスキー』です。
有名すぎましたか?(爆)

投稿: あかん隊 | 2005/11/14 00:14

■クロワッサンさんへ
奥ゆかしい方なのは、担当している楽器からも想像に難くないです。>ホルン

投稿: あかん隊 | 2005/11/14 00:05

こんばんは。

久米山ではなく久米川では?
なぜか西武線には詳しいえいです(笑)。 (^^ゞ
でも小平で乗り換えて正解。
もし、そのまま次の萩山に行ったら
(さらにふたつに分かれてるため)
戻れなくなる可能性も…。(^^;

クロワッサンさんのところも
おじゃましました。
もしかして渋谷のロシア料理店って
東急文化会館近くの
あのお店かなあ?


投稿: えい | 2005/11/13 23:52

悠さん、こんばんは。

>ホルン協奏曲で私がソロやらなきゃやだ!

とそそのかす度に・・・・

え~そんなこと・・・・・

という反応をするので大変奥ゆかしいです(笑)

投稿: クロワッサン | 2005/11/13 23:46

悠さん、こんばんは。

>ホルン協奏曲で私がソロやらなきゃやだ!

とそそのかす度に・・・・

え~そんなこと・・・・・

という反応をするので大変奥ゆかしいです(笑)

投稿: クロワッサン | 2005/11/13 23:45

■悠さんへ
それは「セミプロ」級以上の方だから…。なのでは?
こういう「わがまま」は、向上心の現れだったりすることもあると思うので、意味があるんじゃないかなぁ。チャンスは、与えられるべきだと思うし…。

投稿: あかん隊 | 2005/11/13 22:35

>ホルン協奏曲で私がソロやらなきゃやだ!
これこれ、これが素人の特権ですよね。プロだと絶対口にできないのですが(笑)。
音楽は、わからないのですが、そのわがままさだけはわかります、素人狂言師の私(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005/11/13 21:53

■クロワッサンさんへ
昨日は、とても貴重な体験でした。
抽選やプレオーダー、順番待ち…などでのチケット入手が、不要なコンサートで、あんなに素晴らしい演奏を聴くことができて、本当にラッキーだったと思います。
ソリストの方々は、すごく格好よかったです。指揮者の方も、表現力豊かだなぁ、若い方で、エネルギーも感じました。歯切れのよいタクトで、良かったと思います。ステージ上の方々は、適度の緊張と演奏とで、へとへとになるのではないかと思います。エネルギーが必要ですね。

小さなライブハウスで、爆音のロックを聴くことが多いのです。さすがに「難聴」っぽくなるのですが、昨日は、その心配もなく、安心して聴き惚れていました。(笑)

おお!ホルン協奏曲をなさる折りには、是非ともご連絡を!

投稿: あかん隊 | 2005/11/13 19:31

あかん隊さん、こんにちは。昨日はお疲れさまでした。通常利用しない路線は結構ハマりますよね。西武線、小田急線の相模大野辺りは私もけっこう混乱することが多いです。音楽はおっしゃるように耳だけで聴くものではなく体全体で聴きますから昨日のコンサートは良いものでした。私は下手の横好きでリコーダーやフルート(単に音が出るいうレベル(^_^;))を演奏していた時期がありますが、演奏するということはかなり体力を使うのですね。ヴァイオリンやビオラなどの弦楽器は弾いたことがないので想像ですが、協奏曲のソロで30分くらいの曲を演奏し続けるというのはかなりの疲労がでるのでしょうね。試しに家に戻ってヴァイオリンを弾くまねをして腕を左右に振っただけでもすぐに疲れてしまいますから、これに弦を弾くという負荷がかかるのですからソリストの人たちはかなりの重労働だったと思います。

どちらかというとモーツアルト一辺倒だったのですが、最近ブラームスもテリトリーに入ってきました。コンサートのプロコイエフもいいですし、バッハもいいですね。世の中には私の知らない宝物が沢山あるということを再認識したコンサートでした。

私の知り合いのホルンを演奏した人には

今度のコンサートはホルン協奏曲で私がソロやらなきゃやだ!

といいなはれとそそのかしています(笑)

その後色々とおしゃべりしましたがこういう時間は何時間あっても足りませんね。

投稿: クロワッサン | 2005/11/13 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/7072171

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢ミューズ マーキーホールにてクロワッサン氏と管弦楽を味わう:

» Going concert with あかん隊さん [発展途上人の部屋]
みなさん、こんばんは。今日はMon amiでリンクさせて頂いている「あかん隊さん [続きを読む]

受信: 2005/11/13 09:16

« TAKESHI'S | トップページ | イントゥ・ザ・サン(これから) »