« ダーク・ウォーター | トップページ | ロード・オブ・ウォー(これから) »

2005/11/28

「おまえ、毎日日曜日でいいな」

今日は、まじめに仕事しています。<あれ?

えー、タイトルは、上の息子が、まだ数ヶ月の赤ちゃんだったころ、懐かしきや「専業主婦(そうだった期間は、非常に短いのですが)」だったころ、連れ合いが、投げた言葉です。えー? しつこく覚えている? そうかもしれません。

まあ、これをどう受け止めるかは、シチュエーションもあるかな、とは思います。が、自分の場合は、あまり良い意味には受け取れませんでしたねぇ。世の中の男性のうち、お父さんになっている方、少なくないと思うのですが、小さな子どもを育てていて、家庭にいる、という選択をした女性をこのように考えるものなのかしら。

「感謝してます。あなたのおかげで、こんなに楽させてもらって…」と言えれば、大人物だったのかな?
(この性格では、言うわけない…。今でも、言わない。ずーっと言わない。(爆))

感謝するとしたら、「働くぞ!」と奮起する気持ちにさせてくれたこと。
わかんないヤツは、相手にしてないで、『下妻物語』じゃないけど、「自分の道を行け!」と自分自身に言えるようにしてくれたこと。…だな。

今や、土日・祝祭日、お盆、年末年始…関係なく、怒濤のように仕事してきて、最近、少しだけ路線変更して(?)、それでもまだ、仕事が来ると「よし! やるぞ」と思える自分が、いとおしかったりする時もありまして……。

|

« ダーク・ウォーター | トップページ | ロード・オブ・ウォー(これから) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■Jさんへ
「腹が立つ」より「がっかりした」んですね。主婦業は、ちっともちゃんとやってないので、偉そうなことは言えません(汗)。「がっかり」っていうのは、「腹が立つ」より決定的なことだったりしませんか? 必要最低限のことだけで、あとは「何も期待しない」「何も望まない」。目の前にしなくてはならないことが、たくさんあったので、構わなくなりました。実際、忙しいので(爆)。

Jさんも、苦労されたのですね。同じような経験の方、案外多いと思います。熟年離婚(ドラマでもありませんが)、増えているの、仕方ないと思う。Jさん、立派です。RINさんも。
きちんとけじめを付けている。

散々悩んだ割には「どうでもいいや」状態ですが、これでも何かきっかけがあれば「爆発」するかもしれませんが、そのときはそのとき。

息子たちには「良い母ではなかったかもしれないけど、その時、その時、精一杯、これが一番良い方法だと思ったことをやってきたつもり…」と言っています。息子たちとは、よく話せていると思っていますから。

投稿: あかん隊 | 2005/11/29 03:01

■猫姫少佐現品限りさんへ
そうなんですよ。そういう意味では、彼のおかげで、すごく成長できたと思っています。社会も少しですが、見ることができたし、旧友にも「良くなった」なんて言われたりして(爆)。どんだけ「いやなヤツ」だったろう、と自分を反省もできたし。感謝してます。いえ、ほんとです。(汗)

投稿: あかん隊 | 2005/11/29 02:48

■RINさんへ
若かったこともあるかな。上の息子は、おっさん24歳の時ですからねぇ。ほんと、子どもが子どもの父親役を…って、今思うとそうだったのかな、と思えます。まあ、今は、きちんと(?)スタンスおいてますから、なんとも思わないです。

「マザコン」は、しかたないですね。実際、男の子は手がかかるから。結局我が家は、「大・中・小」のお子たちがいるところとなっておりました。子どもがいると、決断は難しいことがありますね。「父親の責任」を果たすべきだと思っていたのと、へんな意地があったので、ここまで持ったような。
まだ、少し古い時代でしたし。
RINさんの決断は、正しいです。

投稿: あかん隊 | 2005/11/29 02:44

うわ・・・
酷いセリフですね・・・。

私も言われたことありますよ~。
専業主婦だった時代に(笑

心の中で「そんな事いうなら1年間完璧に主婦業できるの?」と言ってやりたかった(笑

1日、2日やるのとは違うもんね・・・。

主婦業だって完璧にこなすにはかなりの労力です。

投稿: J | 2005/11/29 00:48

言い方によっては、かなり頭に来るでしょうね。
でも、がんばれるお仕事があるって、幸せですよね!

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2005/11/29 00:40

まあ、私も子供の頃は、母親や、祖母を見てそう思ってましたから・・・
ダンナさま、お子ちゃまなんですよぉ。
いえ、世間一般偏差値的な話じゃなく、
あかん隊さまの前では・・・。
「毎日仕事行って、エライよね」って言って貰いたかったんじゃないですか?
そうか、単純に「なんか会社でイヤなことあんの?」って聞いて欲しかったか。
何のかんの言いつつ、男性って、奥さんに「母親的な存在」を求めるんでしょうねえ・・・。
(ハイ、そのアタリの機微がわからず破綻した元妻です・・・)

投稿: RIN | 2005/11/28 23:19

■ミチさんへ
コメントありがとうございます。
ケンカしていたわけでも、なんでもなかったんですけどね。ため息混じりに言われてしまうと、そんなに辛いなら、「仕事やめちゃえば」って言いそうな自分が怖かった(爆)。
自分としては、初めての子どもで、結構たいへんな時だったから。がっかりしたことは、確かです。言わないと思いますよ、普通…。<言っても大丈夫な相手だと思っていたんでしょうね。

投稿: あかん隊 | 2005/11/28 20:54

こんにちは♪
「毎日日曜日でいいな」
このセリフ、もちろんシチュエーションもあると思いますが、専業主婦にとっては一番言われてイヤなセリフじゃないでしょうか。
冗談でも言われたことがないので、そういう意味では夫に感謝ですね(心の中で)。

投稿: ミチ | 2005/11/28 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダーク・ウォーター | トップページ | ロード・オブ・ウォー(これから) »