« ロード・オブ・ウォー(これから) | トップページ | ドア・イン・ザ・フロア<恵比寿ガーデンシネマ> »

2005/11/29

ニフティのブログサービスに思う

ニフティが、完全無料の「フリー」というサービスを開始して、ここ数日、ブログサーバーでは、トラブル続きです。
サーバー管理がたいへんなのは、よく解ります。
ですが、この状態は、許容できかねます。

無料サービスを展開するのも、そこに企業として「価値がある」と判断されたから、行っていることだと思います。他にも、たくさんの「無料ブログサービス」があるので、「負けられない」という、恐ろしく単純な理由…ではない、と考えたいです。

もっと古くから、ニフティを利用されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、自分は、10年来、ニフティに加入し、当ブログも「プロ」ではないものの、「プラス」にして月額料金を支払っています。ISPは、他にも数社契約しておりますから、接続自体は、別のISPを使っていますが、ニフティにもずっと料金を払ってきています。

無料と有料のユーザーが、機能の差別化だけで、サーバーのトラブルには、一緒に巻き込まれている…という現実は、看過できない問題のような気がします。他のブログへ移行処理をしなさい…と暗に言われているかのようにも受け止められます。(被害妄想でしょうか?)

ニフティのメールをずっと利用してきていて、Web上におけるメール受信箱のウイルスメール対策や、スパムメール対策のサービスには、非常に満足しておりますし、パソコン通信の時代からの老舗でもあるニフティに、これかもがんばって「信頼のおける、よりよいサービス」を展開して、業界のリーダーであって欲しいと常々思います。

|

« ロード・オブ・ウォー(これから) | トップページ | ドア・イン・ザ・フロア<恵比寿ガーデンシネマ> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■さぶろーさんへ
まあ! 嬉しい。ありがとうございます。是非、お願いします。
現在、ニフティのヘタレサーバーが、言うことを聞かないので、まともに動いたら、すぐに作業しますね! こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
さぶろーさんのブログ、好きです!

投稿: あかん隊 | 2005/11/29 23:46

>>さぶろーさんのブログを当方の「ブログリンク」内にリンクしたいのですが、いかがですか?

こちらこそ光栄です!実は、さっきコメントを書く際に、リンクをお願いしようと思っていたんです。
こちらでもリンクさせていただきます。あと、ホームページのリンクにも入れてよろしいですか?

投稿: さぶろー | 2005/11/29 23:29

■猫姫さんへ
ニフティIDお持ちだったんですか。
ブログにニフティを選択しなくて、正解でしたね。速攻、ユーザーもやめたい自分です。
プロでしょうに。ちっとも改善されてない今夜の状況に「ニフティはヘタレじゃ!」と怒り心頭のあかん隊でした。

投稿: あかん隊 | 2005/11/29 22:58

■たいむさんへ
今夜も「絶不調」です。ひどい!
会員版の無料ブログでは、アクセス解析ができなかったから「プラス」にしたのに、会員じゃない人向けの無料ブログには、標準でアクセス解析がついてるじゃありませんか!
むちゃくちゃです。
「プラス」やめて「フリー」にしちゃおう!
ついでにユーザーもやめようかと思うほど。
自動返信のメールなど、貰っても腹が立つばかりです。んなことできるなら、さっさとサーバーを増設せよ! ちんけなシステムのっけて、試行錯誤している場合じゃないです。
能力を疑います。他ができてる対応が、ニフティにはできないっていう証拠になってる。
ユーザーを馬鹿にするにも程があります。
激怒してる、あかん隊です。

投稿: あかん隊 | 2005/11/29 22:53

■さぶろーさんへ
コメントありがとうございます。
お邪魔かな…と思いながら、気になっているブログのひとつになりました。>さぶろーさんのブログ。
HPの方も拝見しました。貴重な情報があると思います。よろしければ、さぶろーさんのブログを当方の「ブログリンク」内にリンクしたいのですが、いかがですか?>OKでしたら、コメント入れてくださいね。

とはいえ、ニフティのブログサーバー、本日も「絶不調」で、TBを送ることすらできません。どうしちゃったんだろー。(号泣)

投稿: あかん隊 | 2005/11/29 22:40

あたし、実は、ニフティーのID持っています。
パソコン通信の頃からのもので、今はもう加入できない、月額¥200くらいの契約です。
ニフティーといえば、日本のPCネット界の草分けですから、がんばって貰いたいものです。

投稿: 猫姫 | 2005/11/29 22:06

あかん隊さん、こんばんは。
まったくですよね。10月から23時から2時くらいまで調子の悪い日が頻繁にあります。2度ほど問い合わせ苦情(笑)メールしましたよ。一度目の返答はウチのPCのせいにされました。クッキーの削除の手ほどきなどをいただきましたよ!
その後、同じ問い合わせが殺到したのか、お知らせで「大量スパムTB」のせいとかなってましたけど、お詫びは無い。

私はただのベーシックで無料すけど非会員なら有料でしょう?いつの間に完全無料のフリーなんか出来てて、そっちがより使い勝手がいいみたい。会員の意味が無いって感じです。

投稿: たいむ | 2005/11/29 20:01

こんにちは~!!
いつもコメントありがとうございます。
無料サービス拡充のために、本来の有料ユーザーが不便被っているんですか…それは納得できませんね。

うちのブログの映画評はショボショボなんで、あかん隊さんに読んでもらっていただけるだけで嬉しいです。
僕もいつもあかん隊さんのブログ読ませてもらってるんで、これからもちょくちょくカキコさせてもらいますね^^

投稿: さぶろー | 2005/11/29 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロード・オブ・ウォー(これから) | トップページ | ドア・イン・ザ・フロア<恵比寿ガーデンシネマ> »