« 腕時計 | トップページ | スクールデイズ(これから) »

2005/11/16

自分をほめよう!

このところ、仕事が忙しく、立て込んでしまって映画に行けない日々が続いています。うぇーん!
そろそろ、また得意の「イッキ観」するしか、少ない時間を有効に使う術がなさそう…。がんばるぞ! 今週末には、観たい映画が、さらに公開されてしまうから、分身したいくらいだけど、こういう人間が何人もいたら、やっぱりまずいなぁ…と思ってしまいます。

子どもの頃もそうだったか、そうでなかったか、よく覚えていないのだけれど、「褒められる」という経験は、あまりなかったかもしれません。>自分の場合。
大人になってから(いつから?)は、「褒められる」なんてことは、ほんとになくなったなあ、と思っています。

そのせいか、どうか、よくわかりませんが、誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めることにしています。もちろん、だめな時は、だめだなって思いますけど、自分でも「よくやったな」と思える時は、ひとりだと声に出して言います。

『よくやった! 偉かった! この調子だ!』なんて…ですね。

「自分で自分を褒める」、自己満足以外の何物でもない…とも思いますけど、こうでもしないと「落ち込む」のは、とても簡単で、歩く「自己嫌悪」になってしまいそうなので。

|

« 腕時計 | トップページ | スクールデイズ(これから) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■snowflower_001さんへ
仕事に追われると映画に行く時間がなくなるのですが、仕事をしないと映画も観られなくなりそうだったり、かといって、映画が観られないと仕事をしててもイライラしたり。(爆)
「褒められる」と対応に困る…。
素直に「ありがとうございます」と言うといいと思います。(笑)
これから「結婚」ですか、夢も希望もあるけど、たいへんだなぁ。子どもは「叱る」のは簡単だけど、うまく「褒める」って本当に難しいです。もう、過去形ですが(爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/11/21 11:32

■chishiさんへ
>自分は誰かを褒めているか考えました。
という発想になるあたり、考え深いchishiさんらしい…。まだまだ、修行が足りないな>自分。

投稿: あかん隊 | 2005/11/21 11:25

お忙しそうですね。お体、大丈夫ですか?
かくいう私も仕事に追われて、ブログがなかなか更新できずにおります。
映画も見たいですよねぇ。とほほ(泣)。

私もほとんど褒められた経験がなく、育った気がします。
ですから、たまに人様から褒められると、どう対応していいかわからず、うろたえちゃうんですよ。
慣れないから、妙に居心地が悪いというか(苦笑)。
自分に子供ができたら、やっぱり「褒めて」育ててあげたいなぁと思っておりますが、
その前に、結婚できるのか、ワタシ???(汗)

投稿: snowflower_001 | 2005/11/20 20:19

あかん隊さんはいつも努力してるし
新しいものにアンテナが伸びてるし
そういういい部分を私もマネしなきゃな~って常に思ってますよ!

褒められることが無い…ときいて、
自分は誰かを褒めているか考えました。
あまり無かったので明日からは見つけては褒めてみたいと思います。

ええ、もちろん自分自身も!

投稿: chishi | 2005/11/20 17:44

■RINさんへ
メールお送りしました。(爆)
ご確認ください。
生きている、存在しているだけで、すでに誰かを傷つけるものであるかもしれず、なるべくお邪魔にならないように…と思いつつ、神出鬼没であったりもして、いやはや…。(汗)

投稿: あかん隊 | 2005/11/19 19:52

わーい、「新しいこと」教えていただけるんですかっ!?
メール記入しておきました♪
私、優しくはないですよ~!(正直だとは思いますが・・・苦笑)
せっかちだし、後先考えないし、自分でも気づかないうちに他人を傷つけてること多いと思いますし・・・。(反省)
>まともに「相手」してもらっていることが、「褒められている」こと・・・
これは、ホント同感です。口先だけで、「スゴイね~、えらいね~」って言われても嬉しくないですもんね。
口先だけで相手されるくらいなら、イイ意味でも悪い意味でもいいから、「きちんと認めて」もらえる方が嬉しいですね。

投稿: RIN | 2005/11/19 10:52

■RINさんへ
正真正銘、仕事で忙しいのであります。
「新しいこと」は、この忙殺時においては、頭の中だけでぐるぐる状態です。(泣)
とりあえず、勉強だけでも…とあがいています。RINさんには、メールでお教えしましょうか?>多分、想像通りですよ(爆)(あれ、RINさんのメアド、解るかな?)
まともに「相手」してもらっていることが、「褒められている」ことになるかな…なんて思ったりもします。(汗)
RINさんは、すごくやさしい方なのだと思っています。ご自分に対しても、正直な方なのかな?<勝手に思いこみしています。ごめんなさい。

投稿: あかん隊 | 2005/11/18 15:55

「新しいことに挑戦中」なので、お忙しいんでしょうか???
あかん隊さまの「新しいこと」がなんなのか、知りたくてウズウズしてます(笑)
たぶん、お忙しすぎて、周囲の褒め言葉に耳が回ってないんですよ~!
私なんか、自分で自分を褒めまくりですよ~っ!
「お、すっげー」「私って天才!」とか、ひとりで言ってます。
(ハイ、誰も言ってくれませんから・・・)
他人に厳しく、自分(+小姐将軍)に甘い人間です・・・。

投稿: RIN | 2005/11/18 15:38

■えいさんへ
あれぇ! 困ってしまいます。
お家の方には、内緒でお願いします。

「なあに?この人、根気がないんじゃないの?」
「浅いよ、ねぇ。根性なしかも」
…とは、自分で思うことだったりもします。(汗)

自分でも「攻撃的な性格」と思っていますから、多少叩かれることには「向かっていく」(爆)のですが、自身で「反省」に入ってしまうと、たちまちいろいろなことが「暗転」して見えたり(フィルタがかかるらしい)します。「攻撃している時」が、一番調子いいみたいなので、次々ターゲットを見つけては「玉砕」。。。

だけど、この前「決めたこと」は、是が非でも、自分に負荷をかけて、ねばり強く勉強、努力しようと、毎日考えています。

投稿: あかん隊 | 2005/11/17 23:35

■たいむさんへ
あかん隊は、寒くなると元気になっちゃう人種でして…。そのくせ「ぬくいお布団」が、何より好きだったりもします。(爆)

風邪気味ですか? 喉からの風邪は、熱が出やすいですから、どうぞお大事に。自分は、ビタミンCを恒常的に摂取して予防に励んでいます。(お求めの際は、ナトリウムフリーのものをお勧め)

たいむさんとご一緒させていただいた時、二人でけらけら笑ってばかりいたのは、その辺りの「自己管理システム」がシンクロしたのかも…。いいやん「自画自賛」「自己陶酔」でも、それを誰かにアピールするわけじゃなし…ってところでしょうか?(笑)

投稿: あかん隊 | 2005/11/17 23:29

■悠さんへ
子どもは「褒めて育てるのがイイ」って言いますね。で、自分は、息子どもを褒めてたかな?って思うと、かなり疑問。(大汗)
自分が、そんな風に育てられていないと、とっても難しいみたいです。だってぇ、すごいこと一杯してきたりしたし、今も…(以下自粛)。「褒めたい」って思っているので、ぜひ、褒めさせてください…って、おかしいですか?(爆)

投稿: あかん隊 | 2005/11/17 23:24

■ミチさんへ
たいしたことは、できまへん…。何もかも中途半端な気がして、情けなくなっちゃうことが多いです。だけど、そこは「天性」の「底抜け」で、「ま、いいか」てな具合です。(爆)
家族には「けなされ」「怒鳴られ」「怒られ」「そしられ」「こき使われ」(爆)ておりますが、もう慣れましたねぇ。
ご家族に褒めてもらえるなんて! ミチさんは、素晴らしい「主婦の鏡」「理想の女性」なのだと思います。自分も「嘘でもいいから、おだててみて欲しい」かも。。。
家人は、なぜか、何でも私に訊くんですねぇ。
「えー、わからない。知らないよぉ」って言うと「何でおまえが知らないんだ!」って怒るんですよ。不思議でしょう?(核爆)

投稿: あかん隊 | 2005/11/17 23:19

え〜っ。

ぼくなんて、いつもこちらにおうかがいしては、
常に新しいことにチャレンジされる
あかん隊さんの姿に
「スゴいスゴい」を連発!
家人にも見せているくらいですよ。

投稿: えい | 2005/11/17 18:30

あかん隊さん、元気ですか?

>また得意の「イッキ観」
体調を崩さないようにしてくださいね。
私も11月に入ってかなりのハードスケジュール。風邪引きかけ?・・いや帰宅してからもう、ずっと喉が痛い。(けどそれ以上悪くもならないw)

私はいつでも”自画自賛”(笑)
自己満足といわれようと、そのくらいの気持ちで望まないとですよ、何事も。

投稿: たいむ | 2005/11/17 18:03

日本の中にほめる文化がないんですよね。けなしあって喜ぶってのはあります(歌舞伎の助六)。
それと、何かを学ぶとき、まだだ、それではだめだって、自分を叱咤激励してないと、学べないってのがあるんですが、学び終わったあとも、それがつづいてるって文化があるんですよね、きっと、農耕民族のDNA??。
外国から帰ってきた子女は、ほめるのがうまい、というか、むこうでは、ほめないと生活できないみたい(笑)。

投稿: 悠 | 2005/11/17 10:57

こんにちは♪
えーー、あかん隊さんのような仕事も出来る素敵な方を褒める人がいないんですか?
うーーん、どういうこと→周囲の人??
私なんてグータラセンギョーなのに、家人たちが優しいのですぐに褒めてくれます・・・。
っていうか、おだてて木に登らされているのかも!(多分そうだわ)

あまりに「でき過ぎる人」って却って褒められないみたいですよ。
出来て当然ってかんじで。
私が近くにいたらいつでも褒めちゃうのになぁ。
映画を見る時間も無いほどお忙しそうですがお風邪など引かれませんように。

投稿: ミチ | 2005/11/17 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/7155833

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をほめよう!:

« 腕時計 | トップページ | スクールデイズ(これから) »