« リバティーン(これから) | トップページ | 東京ゾンビ(これから) »

2005/12/01

12月になりました。

早いもので、今年も、もう12月です。今年も、あたふたしているうちに終わってしまいそうです。

このところのニフティ、、ブログサーバー絶不調で、記事を書くのもままならない状況がありましたが、今日あたりは、だいぶ改善されているように感じます。油断はできませんが…。

夏に行ったきりだった、「美容室」なるものへ出かけてきました。どうも、あの場所が苦手です。すごく緊張してしまって、へとへとになります。ですが、頭髪に混じるものを放っておくわけにもいかず(見た目にみすぼらしく、みっともないような気がして…)、いつも少し明るめの色にしてもらいます。

「人に何かをしてもらう」というのが、どうも苦手です。生来の「くすぐったいのに弱い」というのもあって、「肩もみ」などされると、吹き出して暴れてしまいそうです。あと、最後に「手鏡」で後ろの様子を見てください…となるのですが、これもうまく見ることができず、毎回「ほら、こうすれば…」的指導を受けます。いいですよ、見なくても。自分で見えない所は、気にしないことになっているから…。

やっぱり「貧乏性」なのだなぁ…と実感する場面でもあります。できるだけ、なんでも自分でやる…クセがついているんですね。で、できないことはしないことになってしまう。ただ、カラーリングだけは、自分でやると失敗しそうなので、やったことはありません。

|

« リバティーン(これから) | トップページ | 東京ゾンビ(これから) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■悠さんへ
月末、意識しませんか?
自分は、「締め」を意識しているので、月末は考えますよ(爆)。「請求書」「入金確認」…もろもろ…。(汗)

年末…。やだ。自分でやらなくちゃならない「年末調整」の作業を思い出してしまった。
1月10日までにやれば…(汗)。もう、何年も自分で、「雇用者側」「雇用側」の両方のことをやっているのに、いつまでたっても…。経理には向いてないのが、よくわかります(泣)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/05 02:21

>じっくり観賞
じっくり鑑賞してくだされませ。頭が、ふにゃ~となってないと、おもしろくないかもしれませぬので>謎。
でも、月末ってのが、なんとなく意味を持つのは、この月だけですね。週末ってのは、意識しますが、月末あまり意識しませんので。あ、そうか年末なんですね(^^ゞ。

投稿: 悠 | 2005/12/04 22:27

■悠さんへ
お借りしたものは、じっくり観賞したいので、
仕事が、ひとくぎり着くまで温存しています。
遅くなってしまって、ごめんなさい。

仕事は、どうしても、休日の多くなる時期には、混み合うことになりますしね。「年内に…」というので、追い立てられることも多いです。
すごいのになると、28日に入稿してきて「お正月明けにアップして」というオファーもありましたが、今年は、どうかな?(爆)

アルコールは、ほとんどいただきませんので、そうそう体調をくずすこともないのですが<自分。
悠さんは、くれぐれもご自愛くださいませ。(笑)

投稿: あかん隊 | 2005/12/04 21:04

12月のせわしさって、仕事量はそうかわらないと思うんだけど、予定に会議付きの宴会が入ってくるし、土日休日をのぞくと20日、1月は5日すぎないと、体が軌道にのらないので、その分もなんとかし終えておこうなんて思うからですかね。ほんと、せわしない。って、休日出勤の日々です。(って、年末年始にお休みのない方のことを思うと、あれなんですけど、、)。

投稿: 悠 | 2005/12/04 15:13

■マダムSさんへ
どうも、どうも。
「他人の気がしないあかん隊」でございます。>ハンドル長くしようか考え中です。(爆)
そうですか。マダムSさんも? 疲れますよねー、美容室。ロットを巻いた後とか、周りに誰もいなくなると「ほっ」とします。どどー、っと眠気が襲ったりして(爆)。

スタッフ:「お湯の温度は、これくらいでよろしいでしょうか?」
自分:「んー。微妙だなぁ。少しぬるいかな…」と思っても、「大丈夫」と答える。

スタッフ:「…これくらいの長さでいかがでしょう」
自分:「切りすぎじゃない? 元に戻して…」と言ったところで、覆水盆に返らず…。だから「結構です」と答える。

スタッフも気を遣ってくれている。それは、すごく解るのですが、対する自分も、すごーく気を遣ってしまっているのが、なんとも不思議。

「肩もみ」が、嬉しく感じられるようになりたいかも。最近、少々疲れ気味。>ニフティのせいもある>ブログサーバーの不調

真っ黒に染める(…そうしたことはないが)と、すごく違和感がありそうですが、ちらほら白いものが混じっているのも、どうもいけない。
少しのこと(カラーリング)で、雰囲気が変われば、自分の気持ちもリフレッシュするし、見る人にも「疲れた印象」を残さずにすむので、これは有効なことですよねぇ!

投稿: あかん隊 | 2005/12/03 23:52

あかん隊さん~♪ コンバンワ!
いよいよ師走ですね 職場が一年中で最も忙しい月に突入して少々お疲れ気味でブログの更新もままなりません・・ふうぅ・・
先日よりワタクシも他人のような気がしないあかん隊さま!(笑)
なんと、美容院が疲れるのも同じとは嬉しい・・なんだか緊張してしまうので面倒なんですよね~その時間がもったいないというか・・。
でも肩もみがくすぐったいのはまだお若い証拠ですよ^^ 私なんぞ最近妙にそれが気持ち良く感じてしまうのであります!
カラーリングは以前は自分でやってたんですが、最近美容院にお任せするようになりました。ムラなく綺麗になりますしね 髪の色をちょっと明るめにすると 気持ちも華やぎますよね^^ ありのままにしてると10歳位老けます(泣)

投稿: マダムS | 2005/12/03 23:30

■えいさんへ
お帰りなさいませ。今カットしておけば、お正月は、大丈夫ですね!
えいさんは、着物もお召しになるのでしょうか? 最近は、若い男性もおしゃれになって、着物を着ている方もたまに見かけます。初詣は、彼氏と彼女はペアで着物姿…というのも多くなるのかな。

え…。思い出して…。笑ってしまわれたのでは?(汗)。
行きつけのお店があると、お話にも花が咲きますね。えいさんのお話だったら、お店の方にも喜ばれるでしょう。
「美容室」でカットする男性が増えると、ますますおしゃれな男性が街中に溢れそう…。「身だしなみ」には厳重に注意しないと…>なんだ? あれ? と思われかねませぬ。。。むむむ。

投稿: あかん隊 | 2005/12/03 23:23

■kuzira☆くじら さんへ
おお! お久しゅう…。何やら、パソコンにお疲れのようでしたので、ときどきのぞかせていただいてましたが…。少し復帰なさいましたか? よかったです。
カラーリングは、皮膚が染まる…ということもないでしょうけど、ものすごくムラになりそうです。息子が「金」「オレンジ」「緑」「黄色」…といろいろやっているのを見るにつけ、「すごーくムラ」になっていたのです。特に後ろの方とか…。これは、やっぱり自分じゃ無理だと。
台湾式…痛いのですか? 「青あざ」まで!
マッサージではなくて「拷問」では? 「あざ」は「内出血」ですよ…(汗)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/03 23:17

■猫姫少佐現品限り さんへ
マッサージが苦手な方は、意外と多い?(笑)
電動式のマッサージ器やマッサージチェアなどもよく売れているようですけど、あれも、しょっぱなから、「ぶははは…」と大笑いしてしまう…。もぞもぞ動くものが、触れるともうダメです。(汗)
いえね。気持ちくなったり、身体が楽になったりするならいいだろうなぁ…と思うわけです。ほんとです。でも、くすぐったいんだもの。。。(爆)

投稿: あかん隊 | 2005/12/03 23:12

帰ってきました。

私はここ数年、某チェーン店の美容室に行っています。
電話予約してありましたので、大丈夫でした。
もちろんいつもは女性が多いのですが、
なんと私が行ったときは、
その列4人、お客は男性が並んでいるという状態でした。
ハンドマッサージや肩もみをしてもらうとき、
あるいは手鏡で後ろを見るとき、
思わず、あかん隊さんの話を思い出してしまいました。
さて、美容室ではありますが、
私がやっているのは「床屋談義」レベルです。
猫と映画の話ばかり(笑)。

投稿: えい | 2005/12/03 22:39

ご無沙汰していました
お久しぶりです
>カラーリングだけは、自分でやると失敗しそうなので、やったことはありません<
これは私も同じです。なんだか怖くて出来ません。額まで染めてしまいそうで・・・・
マッサージは今年の初めに「台湾式足裏マッサージ」受けました。痛いのなんのって・・・ソレハソレは言葉にはなりません。でもTVで放送しているみたいに声は上げませんでした。なんだかみっともなくって。グッと我慢していました。家に帰って土踏まず見ると青痣が出来ていたのには思わず笑ってしまいましたが。でもまた行きたいな~とここ最近思っているのですよ。何故だか?!

投稿: kuzira☆くじら | 2005/12/03 22:20

あたしもマッサージは、全然ダメです。
かえって気分悪くなるくらい。
肩こりとか、こっているのかどうかも、自分でわからないです。
自分で出来ることは、お金払ってまで、してもらいたく無いです。
貧乏性じゃなくって、経済観念が発達している、と思うことにしますね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2005/12/03 18:52

■えいさんへ
男性も「美容院」(この名称は、古いなぁと思いますが)へ行く方が増えているようですね。自分が行った時も、比較的年配の方が、カットしてもらっていました。
「床屋さん」は、今、どうなんでしょう?
今日は土曜日だから、混んでいるかもしれませんね。報告、お待ちしてます。

投稿: あかん隊 | 2005/12/03 16:21

■はちむきさんへ
ストレートパーマは、たいへん手間がかかるようですね。
料金も高めですしね。
パーマもカラーも、髪の毛に負担になるから、薬剤等に責任持って作業してくれる所でやってもらうのが、いいかな。
そうそう。「身だしなみ」は、大切です。

投稿: あかん隊 | 2005/12/03 16:17

いまからカットに行ってきます。
戻ってきたらまた来ますね。

投稿: えい | 2005/12/03 16:08

私も夏以来「美容院」に行ってないです。(T_T)う~ん・・私はめちゃクセ毛で、縮毛矯正をあててます。そろそろ行かなきゃヤバイです。。縮毛矯正がめちゃめちゃ時間がかかるって帰る時はヘロヘロ・・。
あ~っカラーもしなくちゃだし・・。

あ~っ髪の毛限界です。。キレイにしなくちゃです。。

投稿: はむきち | 2005/12/03 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/7433096

この記事へのトラックバック一覧です: 12月になりました。:

« リバティーン(これから) | トップページ | 東京ゾンビ(これから) »