« 大事件「ブレイキング・ニュース」、テレビでニュースでも見る? | トップページ | ロード・オブ・ウォー、私にはできそうにありませんが… »

2005/12/15

劇場での観賞分(20051215)

新しいものから順に…。(五十音でなくてすみません)
リンク先ページ、注意しましたが、違っているのがあったらコメント入れて教えてください。お願い!

■12月
ブレイキング・ニュース
ハリー・ポッター炎のゴブレット
Mr.&Mrs.Smith
SAYURI

■11月
ドア・イン・ザ・フロア
ダーク・ウォーター
同じ月を見ている
大停電の夜に
親切なクムジャさん
イン・ハー・シューズ
エリザベスタウン
TAKESHI'S
ブラザーズ・グリム
「兼子」 ドキュメンタリー
ALWAYS 三丁目の夕日
ドミノ

■10月
空中庭園
愛をつづる詩
LAND OF PLENTY
キクとイサム-第18回東京国際女性映画祭
ヴェニスの商人
亀も空を飛ぶ
SCRAP HEAVEN
ルパン
この胸いっぱいの愛を
蝉しぐれ
シンデレラマン
シン・シティ

■9月
深紅
自由戀愛bluestockings
チャーリーとチョコレート工場
ファンタスティック・フォー
SHINOBI
サマータイムマシンブルース
BE COOL
NANA
メゾン・ド・ヒミコ

■8月
奥様は魔女
容疑者室井慎次
マザー・テレサ
サヨナラCOLOR
妖怪大戦争
運命じゃない人
リンダリンダリンダ
亀は意外と速く泳ぐ
星になった少年
皇帝ペンギン(吹替版)

■7月
亡国のイージス
アイランド
STAR WARS-エピソード3-シスの復讐
劇場版 鋼の錬金術師
マラソン
姑獲鳥の夏
FLY, DADDY, FLY
モディリアーニ
ヒトラー ~最後の12日間~
宇宙戦争

■6月
ダニー ザ・ドッグ
バットマン ビギンズ
電車男
リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
戦国自衛隊1549
エレクトラ
ホステージ
ミリオンダラー・ベイビー
イン・ザ・プール

■5月
クローサー
ザ・インタープリター
炎のメモリアル
村の写真集
ウィスキー
ブレイド3
交渉人真下正義
海を飛ぶ夢
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
Shall we Dance?
名探偵コナン 水平線上の陰謀
甘い人生

■4月
インファナル・アフェアIII
阿修羅城の瞳
コンスタンティン
カナリア
鉄人28号

■3月
ブリジット・ジョーンズの日記2
アビエイター
ロング・エンゲージメント
あずみ2 Death or Love
ナショナル・トレジャー
サイドウェイ
ローレライ
ビヨンドtheシー
東京タワー

■2月
THE JUON
MAKOTO
ボーン・スプレマシー
オペラ座の怪人
故郷の香り
Rey-レイ
トニー滝谷

■1月
火火
パッチギ!
レイクサイドマーダーケース
ネバーランド
北の零年
カンフー・ハッスル(吹替版)

観賞した月をみると、いろいろ思い出されます。いやー、それにしても、よく観たものだなぁ…。
105本(DVD等を含まない)。今年は、もう少しあるからな(爆)。

どれが一番よかったか…と言われると迷うなぁ。
順位はつけられないけど、どなたにも「ご覧ください」とお勧めできるいくつかをピックアップするとしたら、

●リンダリンダリンダ ●運命じゃない人 ●パッチギ!

あら、邦画ばっかり…(汗)。
自分がすごく好きなのは、マニアックだったり、妙に難しかったりもするので、簡単にお勧めできなかったりもするんですよねぇ。

|

« 大事件「ブレイキング・ニュース」、テレビでニュースでも見る? | トップページ | ロード・オブ・ウォー、私にはできそうにありませんが… »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■はちむきさんへ
コメントありがとうございます!
『パッチギ』は、とてもいい映画でした。日本人の、どこか頼りない「意識」にも問題提起していたような気がしています。それでも、いろいろな人がみて、「嫌悪感」を抱かないでいられる…あたたかな気持ちになれる。井筒監督、こういうのをたくさん作って欲しいです。
『運命じゃない人』は、じきにDVDが出ますよ。チェックしてください。良い時代になりましたね。スルーしてしまっても、じきに別なメディアで観られるんだもん。

投稿: あかん隊 | 2005/12/24 00:07

「バッチギ!」私も好きな映画です!!
本当によかったですよね。。
オダギリさんのサイケがめちゃ好きです。。
「運命じゃない人」この映画めちゃ見たかったんです。。でも見れなかった~~(T_T)
この映画はめちゃ後悔です。。

投稿: はむきち | 2005/12/23 02:37

■悠さんへ
悠さんは、お芝居もご覧になっていらっしゃるから…。
リストは、Excel にコンバートして、別の列に映画のタイトルだけ「ひらがな」で入力してソートすれば、簡単ですよ、って、そこまでするのに気力が必要かも(爆)。
ほんとに、よく観たな…と自分も思います。少し、萎えてきたかもしれません(汗)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/18 17:02

自分のブログ、題名まともにかいてないので、こういう、まとめのとき、不便です。ってもまとまられませんが(^^)
あかん隊さんのまとめを利用して、みた映画勘定してると、ちょうど、半分くらいでした、私のみた映画は。それでも、今年は、よくみたな〜(笑)。

投稿: 悠 | 2005/12/18 15:39

■chishiさんへ
ええ、まあ…。どこかでやっておかないと、忘れっぽいので「○○観た?」と聞かれて…あーいーうー…となりそうで。。。
とりあえず、Excel のデータにしてみました。データベースをこしらえればいいのかもしれませんけど、フィールド定義している時間もないし(爆)、いったい、これは「仕事」なのか?(核爆)
Excel の得意なchishiさんですから、一旦DLして編集。別のページに…ということも可能では?>なんで、さらに手間のかかることを考えつくのだ…>すみません。m(_ _;)m

投稿: あかん隊 | 2005/12/17 23:18

あかん隊さんもまとめに入られたんですね(笑)
いや~これだけの本数をよくぞ綺麗に整理なさいましたね。結構な労力が必要だったのでは?
私もなんとかしたいと思ってるんですけど、記事の文字制限にひっかかってしまい、それぞれの記事へのリンクが貼れません(汗)参った参った。

投稿: chishi | 2005/12/17 19:18

■現象さんへ
現象さんは「映画マニア」だと思いますよ。
何も、数だけじゃないです>マニア
相性のよさそうなものが解る…ということは、意識して、「よさそうなものが解る」くらいに映画を観ている、ということ。たくさん観れば、たくさん観るほど、映画はいいなぁ、って思いますが、忘れっぽい自分は、どんどん…。印象に残る映画は、意外と少なかったりします。
『ホテルルワンダ』公開されます! これは観たい。

投稿: あかん隊 | 2005/12/17 15:27

■ミチさんへ
おお! ミチさんもですか。すごいですよね。
自分は、昨年70本程度だったので、今年は、随分無理しているような(爆)気もします。来年は、少しセーブして、厳選しようか…それはそれで、辛いかも…と気持ちがゆれています。
整理するの、結構面倒でした。よくやってらっしゃる方がいるのを思うと、みなさん、偉い!と思ってしまう。。。

投稿: あかん隊 | 2005/12/17 15:20

たしかにツワモノはいらっしゃいますね。
僕はたまに知人から「映画マニア」と言われますが、
それは本当のマニアの方に対してとてもおこがましくて申し訳なく、
真っ向から否定しています。
お仕事まわしてくださいなw
ちまちまルーチンワークは大好きですw

投稿: 現象 | 2005/12/16 18:35

こんにちは♪
あーー、こんな風にまとめるの楽しそう!
私もいま現在の時点で105本見ています。
優柔不断なのでとてもベスト3とか決められないんですよね。
順位がなかなか付けられないの。
今年は邦画の頑張りが目立ったと思います!

投稿: ミチ | 2005/12/16 10:34

■現象さんへ
とんでもないっす(汗)>尊敬…なんて…。
もっともっと強者がいらっしゃいますから。
>結構楽しくありませんでした?
えーっ? すんごくだるかったんですけど(爆)。バッチ処理するには、中途半端な量だけど、データはExcel に加工したから、これをうまいことインポートする方法、考えよう…とか思っているうちに終わってしまった…(汗)。
>「でも嫌いじゃないな」と黙々と
なるほど~。こういう作業、嫌いじゃないなら、お仕事お願いしちゃおうかしらん(核爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/16 01:46

■カヌさんへ
カヌさんは、今年いろいろイベント(?)があったからじゃあないですかぁ?^^;;
自分は、とてもトップ10、決められないっす(汗)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/16 01:41

おおっ^^
DVD等を含まないで104本はすごいですねぇ。
尊敬します。
この作業はかなり大変でしたが、
結構楽しくありませんでした?
僕はチマチマとリンクを張りながら、
「でも嫌いじゃないな」と黙々とやってました。

投稿: 現象 | 2005/12/16 01:36

あっ、負けた(^^; もう100本越えてるじゃないですか!
お勧めの3本は私も上位にランクしそうです。そろそろ、トップ10考えないとなぁ。

投稿: カヌ | 2005/12/15 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/7640348

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場での観賞分(20051215):

» バットマン・ビギンズ続編でフィリップ・シーモア・ホフマンがペンギン?? [ティム・バートンJP-TimBurtonJP]
「レッドドラゴン」「コールドマウンテン」に出演し、来年公開される「ミッションイン... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 13:15

« 大事件「ブレイキング・ニュース」、テレビでニュースでも見る? | トップページ | ロード・オブ・ウォー、私にはできそうにありませんが… »