« 銀色の髪のアギト(これから) | トップページ | たいむさんから、いただきもの! »

2005/12/09

言葉が、すぐに出てこない…

無性に腹が立つこと、ありますよね?
すぐに、言い返せる方ですか? (ケンカしても良いとして…)
これが、なかなかできなくて、情けない思いです。

ポストのあるフロアの狭い入口に、犬を連れたおじさん(おじいさん?)が、いました。
そこを通らないと中へ入れないため、入ろうとすると、その犬が、大げさに吠えまくり!

びっくりしていると、
「あんたが、そんなの持ってるからだよ」
薄ら笑いを浮かべて宣う御仁。でも、その場から移動する気配はありません。

犬、嫌いじゃないけど、吠えられる覚えはない。
ちなみに「そんなの」というのは、大型ポスターサイズのカレンダーを丸めた物。

「カレンダーですよ。これ…。紙ですよ?」
そんなことしか言い返せなかった自分が、情けないです。
びびったわけじゃありません。

「じゃまだ! どけ!」と言えばよかったかなぁ…。(悩)

そもそも、この御仁、犬を「棒かなにかで、叩いて躾しているのかも」と思いました。
犬って、「パブロフ」じゃありませんか?

普通、どけるか、謝りますよねぇ。自分の連れている犬が、関係のない人に吠えて、びっくりさせたりしたら…。壮年は、とっくに過ぎている男性なのに、「思いやり」もなにもないのですね。家に戻ってから、いろいろ悪口雑言を言ってみましたが、すっきりしませんでした。むかつくーー。

|

« 銀色の髪のアギト(これから) | トップページ | たいむさんから、いただきもの! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■cocoroさんへ
そうですよね?>犬は悪くない。>飼い主が問題。

「あんたが、いじめてる証拠だね」

とでも、言ってみたかったかな(爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/12 02:46

■chishiさんへ
これはもう、「場慣れ」というか「経験値」だろうと思ってます。実際、見ず知らずの人と言い争うようなことしてませんしねぇ。それこそ条件反射のように言葉が出てくる練習をしないと…って、どうやって?(汗)

投稿: あかん隊 | 2005/12/12 02:44

どんな物を持っていようと通りすがりの人に吠えるというのは、
しつけがなってない!
即Tvチャンピオン「ダメ犬しつけ王選手権」にでも送り込みましょう(笑)
犬は悪くないのです。飼い主に問題があるんです!
と言いつつも偏屈なおじさんパワーには一歩引いてしまいますよねぇ。

投稿: cocoro | 2005/12/12 01:49

わかる~!
私も咄嗟に言いたいことが出てこないんですよね。後から後からわいてきて逆に腹立たしい。
頭の体操したら何とかなるものなのでしょーか。

ってか、そのオッサン、常識無いすね(怒)

投稿: chishi | 2005/12/11 06:16

■悠さんへ
「腹に一物…」、「一物」どころか、やまのように「物」(もつ)を抱いてしまってます。巳年だから、恐いんだゾ~!(爆)

(未完の思い)フラストレーションが残るんですね。で、映画とか観て、台詞覚えておいて、「いつか、使おう」なぁんて思うわけです。
こういう場合に効く、絶妙な「とっさのひと言(日本語版)」を考えておかなくちゃ…。

投稿: あかん隊 | 2005/12/11 02:57

戯言(ざれごと)書いたので、まじめな話を^_^;。
言われたときに、とっさの一言で、返しができてればば、後はのこんないんですよね。

返せてない、”unfinished work”(未完成の行為)。

そのとき、どういえばいいか、返しの言葉ってなかなかむつかしいんですけど。

投稿: 悠 | 2005/12/10 23:09

■猫姫さんへ
そう! むかつきました。
「むかつく」という言葉の本来の意味ではなさそうですが、「言い得て妙」だと、つくづく思いました。
>犬に噛まれた
こういうことが過去にあると、尚更ですよね。怖かったでしょう。わかります。

犬は、飼い主を選べませんから、ある意味、可哀想かもしれません。自分も、小学生の時に、突然現れた犬に「噛まれた」経験があります。でも、犬は、可愛いと思うし、可愛がってもらいたい。良い飼い主に飼われた犬は、本当に幸せです。だから、自分は「飼い主」にはなれません(爆)。

関西弁で怒るのは、迫力あるかもしれませんよー!

投稿: あかん隊 | 2005/12/10 20:41

■マダムSさんへ
>半分はクレーム処理っていう電話の仕事
これは…。ものすごくたいへんそうです。
罵詈雑言を言い合う仲間がいなかったら、続けられませんね。セブン・イレブンで深夜バイトをしている息子の話を聞くだけでも、ものすごい人が、とんでもないクレームをつける…という実態に驚きます。

ひどいのになると「その目が気にくわない」。
…って言われても、どうしてほしいのでしょうねぇ。

投稿: あかん隊 | 2005/12/10 20:34

■悠さんへ
関東の人間は、どちらかというと「嫌みなもの言い」が、通じない。京都で「ぶぶづけでも…」と言われても、「そうですか! それでは、頂きましょう」ってえ人間が多いのです。
「粋なヤツ」も少なくなりました。
自分、人間ができてないので、「変だ」と思うとたまらなくなってしまったりするわけです。修行しなくちゃ…。<座禅?(汗)

投稿: あかん隊 | 2005/12/10 20:31

■rohi-taさんへ
確かに。今度、出会うことがあったら、リベンジ…なんて思いますが、同じシチュエーションということもなさそうなので、やっぱり「即効」での「攻撃」をしたかったかも(爆)。
いいなぁ。男性だったら、きっと「へらへら笑って」なんてことは、なかったような気がするんですよ。
人のこと、馬鹿にしてたんだろうと思う。あーっ! 思い出すと腹が立つので、忘れます(爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/10 20:27

■COOさんへ
向かい合うと左右が逆になる…ということもわからんような「知的レベル」では、話になりません。
しかし、社会の器は大きいのか、いい加減なのか…。
そんな方にも、家族がいて、お友達がいて、仕事もしている、となると「普通」ってことになるんでしょうか?はなはだ疑問。。。

自転車で車道の左端を走行中、後ろからきた車が、わざわざ窓を開けて「おいっ! 自転車は、歩道を走れ!」と怒鳴られたこともありました。
自転車は、走行している時は、「車両扱い」という交通法をご存知ないのでしょうか? 免許の更新には、法規知識の確認テストを義務付けしてもらいたいです。

投稿: あかん隊 | 2005/12/10 20:21

■さぶろーさんへ
参っちゃいます。わんちゃんに「他意」はないのだろうと思っているのです。番犬ならいざしらず、小型の洋犬ごときにびびる自分では、ございません(爆)。
ですが、飼い主には、少なからず「責任」があるはずですから、人としてどうあるべきか、よく考えてもらいたいところです。
>モラルのない中高年に限って
その通りですね。自分は、「常識のある人間だ」とか、いつも被害者で、加害者になることはない…と思っていらっしゃる。それが、そもそもの間違いです。

投稿: あかん隊 | 2005/12/10 20:15

う~、、ムカツクぅ!
あたし、小さい頃に、犬にかまれたので、
犬、怖いんです、、、
キレて言い返す時、
関西弁になります、、、

投稿: 猫姫 | 2005/12/10 17:34

お、あかん隊さん、まだまだ若い、修行がたりませぬぞ(^^ゞ。にっこりと、「ひごろひもじい思いしてるんですね、お犬さま、たべるものがないんですね、きっと」とかえしましょう。おさまるかな、怒り(^^ゞ

投稿: 悠 | 2005/12/10 16:34

こんにちは、あかん隊さん。
本当に腹の立つオヤジですね!
ブログ読んでいて私も腹が立ってきました。
私は男で思った事が先に口から出てしまう性格なんで、私だったらガチンコ勝負をしていると思うのですが、後になって「ちょっと我慢すれば良かったかなぁ~」って反省する事も多々あります。(汗)
あまり腹が立つなら、管理人さんに注意してもらうとか、警察に連絡するとか第三者を使う事を考えてみてはいかがでしょうか?
こんなアドバイスしか浮かびませんが、またいい案が思いついたらコメント致します。
それでは、また!

投稿: rohi-ta | 2005/12/10 13:20

そーいうヒジョーシキな人、世の中わんさかいますよね~ほんとムカツク!
半分はクレーム処理っていう電話の仕事をしているんですが、電話を切ったあとは同僚と罵詈雑言言いまくりです!!(爆)
韓国映画の『ほえる犬は噛まない』ってご覧になってます?ちょっとストレス解消になるかも・・いや・・ならないか・・

投稿: マダムS | 2005/12/10 12:50

こんにちは。
読んじゃいました^^;
こんなとき、どう切り返したらすっきりするんでしょうね・・・
「まあ~新手のナンパかと思いましたわぁ」
……失礼しましたm(__)m```

ちょっと聞いて下さいまし。
道路の右側を歩いていたら、向こうから自転車でやって来たおじいさんに、「コラッ!左側歩いてんじゃねえ!」と怒鳴られたことがあります。ご自分は左側を走ってらしたので、そう思ってのことでしょうが…あんまりです。
あかん隊さん、こんなときは大いにグチりましょう!!
(うわ、キーが壊れそうだ)

投稿: COO | 2005/12/10 12:45

うざいですね~。
後からさらにムカムカします。
そういうモラルのない中高年に限って「最近の若い者は…」的な発言をする人が多い気がします。

投稿: さぶろー | 2005/12/10 12:30

■現象さんへ
…ですよねぇ。
「怪しいヤツ」ってんで、吠えられた日には、
「ふざけるな!」と思ってしまうの、仕方ないような気がします。

わんちゃんに訊ねたい…

私が、いつ、君に危害を加えたかね?
それとも、私の存在そのものが、君とっての「悪」なのかね?

こんな人畜無害の、目立たない、ごく普通の、どこにでもいる、なんてこともない、平均的な、小市民のおばさん…なのに。

投稿: あかん隊 | 2005/12/10 03:31

分かります!
マンションの隣の住民が子犬を飼っているのですが、
ベランダに出るたびに甲高い声で吠えられます。
声帯を掻っ切ってやろうかと、
犬猫が嫌いなわけではないんですけどね。
「しつけぐらいちゃんとしとけ!」
って言いたくなりますよねぇ。

投稿: 現象 | 2005/12/10 03:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/7547407

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉が、すぐに出てこない…:

« 銀色の髪のアギト(これから) | トップページ | たいむさんから、いただきもの! »