« ロード・オブ・ウォー、私にはできそうにありませんが… | トップページ | まわってきたバトン。「欲」? »

2005/12/20

ホテル・ルワンダ(これから)

hotelranda観ましょう! 是非、観ましょう!

★★アカデミー賞、主要3部門ノミネート作品、
5000人の署名を集め、緊急日本公開決定…です!

「この映画を日本でも観たい!」と20代の若者たちが立ち上がり、ネットで署名運動を展開。5000通もの署名を集め、その熱意でついに日本公開が決定した。(チラシより抜粋)

知らなくて、参加できなかったのですが、こういうことがあると俄然嬉しく、熱くなってしまいます。

★2004年度 トロント国際映画祭観客賞(受賞)
★2004年度 アカデミー賞 主演男優賞・助演女優賞・脚本賞(ノミネート)
★2005年度 ゴールデン・グローブ賞 作品賞・主演男優賞・オリジナル主題歌賞(ノミネート)
★2005年度 ゴールデン・サテライト賞 作品賞・主演男優賞・オリジナル主題歌賞(受賞)

監督・脚本・製作:テリー・ジョージ
原題:HOTEL RWANDA 2004年(南アフリカ=イギリス=イタリア 122分)
配給:メディア・スーツ。インターフィルム
協力:『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会、NPO法人 ピースビルダーズ・カンパニー、ジェネオン エンタテイメント
後援:ルワンダ大使館、社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

出演:ドン・チーゲル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス他

公式ページ→http://www.hotelrwanda.jp

2006年1月14日 ロードショー シアターN渋谷

これは、実話なのだそうです。心して観なくては…。

|

« ロード・オブ・ウォー、私にはできそうにありませんが… | トップページ | まわってきたバトン。「欲」? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■ロイ from 週末に!この映画! さんへ
コメントありがとうございます。
自分は、公開予定の劇場で、予告編を観ただけですが、良さそうでした。<無責任かも…。
きっとすぐには、行けないと思いますが、たとえ、誰かが「つまらない」と言っても、自分は、観ます!(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/01/14 01:19

コメントありがとうございます!
映画としてもいい映画であればと思いました。
主演男優賞にもノミネートされてるんですよね?期待大です。

投稿: ロイ from 週末に!この映画! | 2006/01/14 01:06

■RINさんへ
コメントおおきに。
RINさんも頑張ってくださいね。協力が必要な時には、駆けつけます<どこへ?(汗)。
バトン…はい。ちょっと待っててください。これから仮眠する予定で。(完徹でして、このところ…)。「欲」ですかぁ。いまだと、どの回答も「眠る時間」になってしまいそうです(爆)。

投稿: あかん隊 | 2005/12/21 07:09

こちらでも、記事にしたいと思ってます。
滋賀会館シネマホールでも上映予定のようです。珍しく早くに決まってるのね!と驚きました。
で、話が変わるんですけど、こんなバトン・・・受け取っていただけますでしょうか?
お仕事お忙しかったらすぐにスルーしてくださいませっ!

投稿: RIN | 2005/12/21 01:17

■さぶろーさんへ
タイムリーな映像をご覧になったのですね。
先日、劇場で予告編を観ました。かなり「辛い」映画だと思います。でも、観ないわけにはいかない…、そんな気分です。
遠く離れた外国のできごとですが、知らないでいる「無知」の罪を犯したくはないように思っています。

投稿: あかん隊 | 2005/12/21 00:40

この映画、実は昨日、ルワンダ出身で日本に嫁いだ人の紹介のときに、映像が流されました。
相当悲惨らしいですね。
TVでは一瞬しか流れませんでしたが、かなりリアルそうです。
日本人がルワンダの悲劇を知る良い機会になれば良いと思います

投稿: さぶろー | 2005/12/20 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロード・オブ・ウォー、私にはできそうにありませんが… | トップページ | まわってきたバトン。「欲」? »