« フィギュアスケートってすごいな。 | トップページ | 「行動分析学入門」-ヒトの行動の思いがけない理由 »

2006/01/07

追いつめられる

暮れからこっち、もう、ろくに眠ってなくておかしい…と自分でも思う。
映画どころか、眠る時間もなくなってしまった。死んだらずっと眠れるから、まだ眠らなくてもいい…と言った人もいたけど、「眠るのがすき」な自分は、とても辛い。
ちょっと横になるだけ…なんて思ったら、どどどーーと眠りそうなので、すぐに身体を動かす。

体操でも、ランニングでも、なんでもない。洗濯して、風呂掃除して、台所片づけて、ゴミまとめて、ゴミ出しして、郵便受けを見に行って、大急ぎで(店内滞在時間、約10~20分)で買い物して…という具合。

ほんでもって、おととい、やっと計算して作った書類を、市役所の市民税課?に提出しにいって、銀行で納税して、税務署に行って書類を提出したら、「この金額の人は、ここは「0」です」といわれて、書き直し。納付書、いつもたくさん書き間違えるので、昨日は、30枚くらいもらってきた。優良な納税者なのだ。でも、計算、間違ってるかもしれない。算数、苦手なのだ。しかも、眠ってないから、ひどい。

ブログ更新してないで、仕事せよ!…と誰かの声も聞こえるけど、こっちの方が入力が進む。この連休、何時間起きていられるかな? 勝負だ!

|

« フィギュアスケートってすごいな。 | トップページ | 「行動分析学入門」-ヒトの行動の思いがけない理由 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■猫姫少佐現品限り さんへ
あ、自分は、「法人」です。(笑)
ほとんど「個人」ぽいですが、一応「法人」で、法務局に登録ありますデス。
それでも、やってることは、「個人」と変わらないので(爆)、年末調整用の提出書類も自分で記入(個人の範囲)して、市役所や税務署を駆け回る(法人経理の範囲)を、ひとりでやるわけです。(大笑い)です。

2年ほど前に、年末調整用の計算シートをエクセルで作ったから、とっても楽になりました。
なのに、「あれ? この数字をどうするんだっけ?」状態だったりしています。(汗)
情けないな~、かれこれ○○年になるのに。。。

投稿: あかん隊 | 2006/01/08 02:47

個人事業主さん、大変ですねぇ、、、
あたしはそういう事、した事無いので、、、
しかし、きっちり取られてます。
ぁ、いぁ、盗られて??
倒れないでくださいね!

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006/01/08 02:26

■クロワッサン さんへ
おお!>ご同輩…。
といっても、クロさんは、お仕事柄でしょう。
ご自分のではないのでは?(汗)

納付書の誤りが多いので、いつも緊張して、余計に間違えてしまう自分です。
なので、自分のところが印字された用紙は、たちまちダメにして、予備の用紙に記入したのですが、今回は、「整理番号」の記入を忘れました。(泣)
税務署で、きれいなお姉さん(?)に「…あの、ここを書かずに銀行で納付して…」と言ったら、「大丈夫ですよー。こちらでお調べしておきますから。この次からは書いてくださいね」
とやさしく言われて安堵しました。

税務署では、職員の方がドアを開けてくれたり、お先にどうぞ…って感じでした。感じが良かったです。>怖くないゾ!(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/01/07 20:35

あかん隊さん、こんばんは。
私と似た境遇ですね~(^_^;)

なんとか私は目処がつきますた。

投稿: クロワッサン | 2006/01/07 17:57

■豆奴さんへ
こちらこそ! 今年もどうぞよろしくお願いします。
そうですか。やはり助っ人に。(笑)
法人だと面倒なこともありますが、確定申告だったら、よく自分でもやっていました。もう、忘れてるかな?
今、洗濯機をかけたところなので。(爆)
ニューヨーク行き! 是非とも実現しましょう。
あんまりよぼよぼにならないうちに(笑)。

投稿: あかん隊 | 2006/01/07 16:41

今年もよろしくね。年明けてemiko改め豆奴でデビューしました。私も夫の仕事の会計係り、でもホント数字は苦手。いつも後回しです。いつになってもやることがありすぎますね。焦る気持ちは同じです。私の場合は自分でそんな方向に自分を追い込めてしまっているところもあるけど、今年は「有言不実行」と開き直っています。でもあかん隊さん、あなたはてきぱきとやり遂げるからすごいなあ~。私は取りれた洗濯物の山を横目に、家人の留守をいいことにブログ見ていました。あ”!ニューヨーク行きはいつか実現しましょうね。

投稿: 豆奴 | 2006/01/07 16:36

■悠さんへ
ぎりぎりの状態なのに、焦るのは気持ちばかりで…。
悠さんのブログ、のぞいています。一段落したら…と思っています。頭の切り替え、だんだんたいへんになってきました。ギアの入りにくい車みたいです。ときどき、ロックまでかかってしまう(汗)。

投稿: あかん隊 | 2006/01/07 15:40

>ブログ更新してないで、仕事せよ!
は、は、は。忙しいときほど、ブログ書いたりしてます、私。計算する脳っては、どこか、普段と違う脳をつかいまよね、不思議なんですが、素人舞台にでたあとは、単純計算をまちがう、私の場合ですけど<ただのボケじゃ!(笑)

投稿: 悠 | 2006/01/07 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/8041112

この記事へのトラックバック一覧です: 追いつめられる:

« フィギュアスケートってすごいな。 | トップページ | 「行動分析学入門」-ヒトの行動の思いがけない理由 »