« 今週は、疲れ気味でした。 | トップページ | 3月28日は、メンテナンスだそうです。すみません。 »

2006/03/27

金沢・京都・大津-逃避行(その1)

PICT0051PICT0041

長らく更新せず、たいへん申し訳ありませんでした。…というわけで、おじぎしている「福助」でございます。

RINさん企画の「映画祭」が大津で開催されるのにあわせて、金沢経由で行ってみることに。初めての地だというのに、下調べもせず、購入したガイドブックも、出がけの30分前にしたくするという慌ただしさの中、すっかり忘れて出かけてしまいましたが、金沢には、ミチさんがいらっしゃる!(から安心…などと、また勝手な、思いっきりの思いこみで参りました) ミチさん、ありがとうございました!

ミチさんに、すっかりお任せで、二日間に渡り、マイカーで市内を案内していただきました。なんと贅沢なツアー。仕事持参のため、携帯していたノートのACアダプタも忘れていたため、金沢でも「ヤマダ電機」を訪問。ミチさんにもおつきあいいただいて、しょっぱなから、恐縮でした。

PICT0007
3つめの写真は、
「何を撮っているの?」と聞かれた、金沢城跡の門扉です。

PICT0014
有名な「兼六園」の[徽軫灯籠](ことじとうろう)。撮影スポットですね。

PICT0033

ここだけは、事前にチェックしていたのに、工事中(?)で常設展示も観られずじまい。でも、ミチさんのおかげで、なんとも不思議な空間(展示?)を体験できました。見えているのは、何もない部屋の天上に四角く嵌ったガラス越しの空。雲一つなく…、実際雲は見えてましたし、鳥だってとんだのに…空だけ撮影。。。

この美術館で、ミチさんとランチしました。金沢のしっとり感のある、きれいな空気が食欲を旺盛にしてしまって、バイキングのお料理は、ひととおり全て食してしまいました。(もともと「食いしん坊」なのが、露呈)

ミチさんは、とてもチャーミングな美しいご婦人。またまた、ここでも「ミチさん、ひとりじめ」の状態でした。嬉しや! ミチさんは、本当にいろいろなことをよくご存知で、よく覚えていらっしゃる。これは、ちゃんとしていないと、あきれられるゾ…とやや緊張したのもつかの間で、たちまちおしゃべり満開! 普段、あまり人と話すことがない日々だから、無理ないかも…と言い訳。 
ミチさん、本当にお世話になりました。とても楽しい、有意義な時間を過ごすことができて、幸せでした。21世紀美術館など、リベンジしたいので、きっとまた金沢を訪問します。今度は、よく勉強していきまっす。

|

« 今週は、疲れ気味でした。 | トップページ | 3月28日は、メンテナンスだそうです。すみません。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

■悠さんへ
「金沢21世紀美術館」です。正解!(^^;)
常設展示も工事中で見られなかったのが、とても残念。
ぜひとも、リベンジしたい場所です。

投稿: あかん隊 | 2006/04/15 19:54

ひょっとして、この美術館、「金沢21世紀美術館」??。子供が飽きた玩具をもってきて地域通貨と交換し、違う玩具と交換する「ちびっこバザール」のある??

投稿: 悠 | 2006/04/15 19:06

■ミチさんへ
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
人生、こうでなくちゃ! と思える旅でした。
写真は、この後もぼちぼちアップする予定です。たまに、のぞいてくださいませ。

「美化」は、多少あるかもしれませんが、「嘘」はありませんよ。(笑) どう感じたか、素直に書いたつもりです。
他の方が、どう思うかは、意識の中になかったりします。(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/03/30 18:46

こんにちは~♪
いよいよ旅行記かかれるお時間が出来たのかしら?
でも完徹していらっしゃるようだし・・・。

あのときのお写真がこんなにキレイにアップされていて感激です!
カメラがいいのか、あかん隊さんの腕がいいのか(笑)
ホントはもっともっといろんな所へ行ったりお喋りしたかったのにあっと言う間に時間が過ぎてしまった気がします。
私は自分からあまりアクションをしない人間なので、お声をかけていただいて嬉しかったです。
これに懲りずにまた金沢にお越しくださいませ♪
次回は私ももっと地元のことを勉強しておきますね。
あかん隊さんの記事の中に明らかに『ウソ、大げさ、間違い』の記述がありますよ。
JAROに通報されてしまいます(爆)
これを読む皆様には「ウソ200%」「美化300%」と注釈が必要かと思われます。

投稿: ミチ | 2006/03/29 15:16

門扉に写ってるおわんを伏せたようなもの、あれ「釘隠し」(っていうから、打ってある釘を隠すんだと思うんだけど)、釘隠し自体をどうやって、門扉につけたんだろう??(地下鉄は、どうやって、地下に入ったんだろうという悩みと同じなんだけど)。

投稿: 悠 | 2006/03/29 07:10

■現象さんへ
はい。ミチさんとお会いすることができました!
いえいえ、初対面だったのですが、これが不思議ですねぇ。いままで、ブログ関連でお会いした方、どなたも、すぐに「!」と解りました。お互いに。特に「これが目印」ということもないのですけど、いつも大丈夫です。

自分は、もともと「人見知りをしたことのない子ども(?)」だったそうです。(親が言います)
今でも、「人見知り」ということは全くなくて、考えようによっては、「なんか、なれなれしいヤツ」なのですね。(汗)

楽しかったですよ! そのうち、現象さんとも邂逅のチャンスがあるでしょうか?(笑)

え? 庭師ですか? すごい!格好イイ!
今は、裁ちばさみをディスクプレーヤーに持ち替えて(?)、きゅこきゅこ…ですか?

投稿: あかん隊 | 2006/03/28 02:50

ミチさんと会われたんですか!
ブロガーと会うのは楽しいですね。
あれ、いや、以前からお知り合いだったんですか?
兼六園なつかしいなぁ。
金沢は数年前に訪れたことがあります。
当時、庭師を目指してまして。

投稿: 現象 | 2006/03/28 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は、疲れ気味でした。 | トップページ | 3月28日は、メンテナンスだそうです。すみません。 »