« TBとコメントが、エラーになります。(3月29日) | トップページ | フィンランドは、人が少ないの?-かもめ食堂 »

2006/04/08

とにかく遅くっていけない+戯れ言

仕事が、とんでもなく忙しかった(大量に作業があったという意味ではなくて、「今日の明日」的納期の仕事がいくつか重なったわけだったのですが、ここへきてようやく、ヘアピンを曲がりきったかな、というところです。(ふー)

その間、ブログの管理画面を少しのぞいたものの、ログインできても、記事編集等の画面には、なかなか入れなかったので、私の規定する「タイムアウト」になり、いつも「ログアウト」していました。

今夜は、どうかな? やっぱり重たいです。
もっとも、ヴァージョンアップ以前から、「管理画面」=「重たいところ」でしたから、仕方ないのかな。
忙しかったから、別にトラブル続いていても、「あー、またですかぁ」…でしたけど。

さてさて、今日は、仕事が一段落した折り、丁度のタイミングで訪れた「新聞定期購読勧誘員」さん相手に、世間話をしてしまい、結局「読売新聞」を6ヶ月、の契約をしました。「読売」は、紙面刷新をアピールしている最中だし、これまでずっと「朝日新聞」ばっかり(家人が「大アンチジャイアンツ」)だったから、少し違う傾向も味見してみようと思ったわけです。

販売店の販促は、その店の人がするのか、と思っていたら、最近は、いわゆる「派遣」の会社に委託するのですねぇ。今日来た子(19歳というから、自分からみたら「子」だわね)は、なかなか可愛い、はきはきしたよい子だったし、出身が帯広というので、「あら、同郷(かなり遠いけど)」ってなって。

真っ正直に仕事しているようで、平日16時過ぎくらいの時間に、家にいる…なんて、今時首都圏ではありえないでしょう。専業主婦といえども、「暇にしている」ことはありませんから。ことごとく「不在」だったようです。(^^;)

自 分:私は、ここで仕事してるから。

販売員の彼:どんな仕事ですか?

自 分:パソコン使って、ちょっとね。

販売員の彼:株ですか?

うーん。「パソコン使って仕事」=「株」をイメージする時代になったのですか?
その彼に、集金の時に「領収書」を持ってきてね、と頼むと、伝票に書き込もうとしたのですが、どうも漢字が思い浮かばなかったようです。

先日は、「朝日新聞」の再契約に、スーツを着た人の訪問を受けましたが、販売店がらみの新聞の契約って超アナログ。一軒一軒まわって、複写伝票に手書きで○つけたり、ハンコ押したり。ロジスティックな考え方、できないのかなぁ。ちなみに「asahi.com」には、広告のせいだと思うけど、スパイウェアがくっついているので、ご注意くださいませね。(スパイウェア駆除ツールの警告が、何度も出ます)

たいしたウェアではないとは、思いますけど。>訪問された方には、進言しておいたのですが、多分上には伝わらないだろうなぁ。。。
他の新聞社のWebサイトでは、スパイウェアの警告はないんですけどねぇ。

※小旅行の写真や記事もアップ予定しています。(遅くなってもアップします)
※「かもめ食堂」観てきました。これも、ちゃんと記事を書きたい。
※シネスイッチ銀座での「予告編」で、気になった作品が。「プルートで朝食を」。
これ、観たい。キリアン・マーフィが、ぞくぞくするほど魅惑的。

※今日8日から、ジョニー・デップの「リバティーン」公開ですね。

|

« TBとコメントが、エラーになります。(3月29日) | トップページ | フィンランドは、人が少ないの?-かもめ食堂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■マダムSさんへ
おお! お久しぶりっす! お元気ですか?
? ここへ来ると安心する…って、何か意味が?(^^;)

『かもめ食堂』は、スクリーンでご覧くださいな。
きっと、お料理などの「シズル感」など、ダイナミックに味わえると思いますよ。それに、大きな声で笑えるし。(自宅でちんまりDVDを観て笑うって、なんとなく…ですよね?)

「株」は、元金が潤沢でなければ、「儲ける」ことは難しいでしょうねぇ。競馬もパチンコもスロットも…競技者が本当に儲かることはないわけですしね。ギャンブルは、「胴元」が儲かるようにできてる、と思いますです。

投稿: あかん隊 | 2006/04/21 00:17

あかん隊さん 今晩は~♪
うふふ・・こちらに来ると安心します(爆)
なんとかちょっと落ち着きましたのでブログ再開してみました。とは言えこれからも相変わらず観た映画の半分も感想書けないと思いますが、またどうぞよろしくお願い致します。
パソコン=株? お仕事にするには相当大変そうですよね(笑)ちょっと前まで夫と大学生の息子がつるんでハマって、毎日熱心に株の話でキャーキャーやってましたが、儲かってないようです全然。
「かもめ食堂」も驚くほど評判がいいですよね~
映画館で観た方がいいですか?

投稿: マダムS | 2006/04/21 00:01

■RINさんへ
コメントありがとうございます。
映画祭、ついこの間のような気がしますが、時間の経過が早いです。>年齢のせいかな?(^^;)

新聞によって、記事の扱いが違っていたりするのが、少し気になっていたこともあったので、半年試行してみることにしました。でも、もっぱらネットでニュース…ということが多いからなぁ。

『かもめ食堂』良かったですね!
人気タレントなどが出てないのが、ものすごく嬉しかった!(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/04/12 00:21

■cocoroさんへ
コメントありがとうございます!
お元気そうですね。ブログは、ちょくちょく拝見しています。

パソコン=株 の時代って、まじですか?(^^;)
cocoroさんも「株」ですか?
実際、株をやっている友人が言っていましたが、
小口の個人投資家は、結局「食い物」にされるって。
何千万もぱっぱと使えるようなら、儲かることもあるのかも。
くれぐれも、用心なさってくださいませ。

投稿: あかん隊 | 2006/04/12 00:15

お仕事、ヘアピンカーブ曲がり終えてよかったですね!
とりあえずは、睡眠しっかりとってください!
新聞はねー、実家に帰ってきてからあまり読まなく
なりました。
たまに読むと「なんか読みにくいなー?アレ、新聞変わってる」
ということが多いです。
映画感想は観てすぐ一気に書きたくなる作品と、
なかなか手を出すのが面倒な作品と、ちょっと時間をおいて
ゆっくり熟成(ってほど大したもんではないのですが)
させてから書きたいのとありますね。
「かもめ食堂」は3番目でした。じわじわ余韻を楽しみたい
映画でしたねー。

投稿: RIN | 2006/04/11 12:20

雇う側も雇われる側も都合が良いのが派遣なのでしょうけど、まさか新聞勧誘も派遣とは・・浸透度恐るべしです。

パソコン=株という時代なんだと思いますよ。株バブルとも思えます。なんちゃってcocoroも株を始めようと思ってますが適度な資金もなく株本を読む程度で終わてます。トホホッ

投稿: cocoro | 2006/04/10 01:16

■猫姫少佐現品限り さんへ
なるほど~。3ヶ月ごとに「粗品」がいただけるならいいですね。自分の地区のASAは、サービス悪いくせに更新のハンコだけはもらいに来るんだから…。

ビール券なんかより「展覧会の割引券」とか、映画の招待券とかもらえたら、見直すのになぁ(爆)。

投稿: あかん隊 | 2006/04/09 04:41

うちは3ヶ月更新かな?
そのたびに、なんか貰っています、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006/04/09 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TBとコメントが、エラーになります。(3月29日) | トップページ | フィンランドは、人が少ないの?-かもめ食堂 »