« フィンランドは、人が少ないの?-かもめ食堂 | トップページ | 音楽バトン♪ »

2006/04/28

かわいそう…。-ブロークバック・マウンテン

前売りがあるのに、上映が終わってしまいそうだったので、無理矢理出かけた。>新宿武蔵野館

哀しかった。とても。

人は、千差万別。それでいいじゃない、と思う。
何が好きで、何が嫌いか、なんてそれこそ自由だと思うし、
どんなに「これを好きになりなさい」「それを好きになってはいけない」「嫌いになりなさい」
と言われたところで、プレッシャーがあったところで、本心を偽ることはできても
本心そのものを変えることはできないんじゃないかな。
たとえ、一生困らない、楽してくらせる大金が、目の前に積まれたとしても。
たとえ、そうでなければ、「死を持って贖え」と言われたとしても。

どうして「汚い」と感じるのか、よくわからない。
何をもって「ノーマル」と「アブノーマル」を分けるのかな。多いか少ないか?

根本的に「人として悪事をなさない」のであれば、何の問題もないと考えるのは、おかしい?
あまりにも孤独な彼ら、どちらかといえば、無垢で幼い彼らの魂は、その時点では「非社会的・非道徳的」と非難されるようなことであると自らも納得しているから、なおさら辛い。

「好き」なものは、「好き」なのだ。「嫌い」になんてなれないのだ。
「普通」(それが、どういうものか、よくわからないけど)になろうと「結婚」したり、子どもをもったりする彼らは、なんとか「世間との折り合い」をつけようと、自分たちを変えようとしていたのだろうけれど、そんなこと「無駄な抵抗」。

「愛」が、すぐに「肉体関係」になる…というのは、自分の価値観にはないことだけど、それも理解できるし、応援するほどのことはなくても、卑下したり、差別したりするようなことはない、と言える。

他の動物には、なさそうな「同性の愛」というのは、人間にだけ起こりうる「孤独を埋める」手段かもしれないな、と考えた。草食動物のような本来の意味での「群れ」を作らなくなった人間に残されたのは「孤独」なのか?

すばらしい自然の空間や低くかすれた声で、ぼそぼそ話すイニス(ヒース・レジャー)と明るさの中に秘めた陰りのようなものを持つジャック(ジェイク・ギレンホール)、それにカントリー調の哀愁に満ちた音楽で、ぽろぽろ泣けた。

|

« フィンランドは、人が少ないの?-かもめ食堂 | トップページ | 音楽バトン♪ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■RINさんへ
コメントありがとうございます! 台湾、いかがでした?
あとでブログに行ってみますね。(^^;)

哀しかったのは、イニス自身が自分たちのことを「忌み嫌われて当然」と思っていたことなんです。
それを「汚い」と言う妻に対しても、返す言葉がない。

実際、感情と感情に伴う行為をしながらも、ジャックを愛していることさえ「罪」だと思っている。そういう「どうすることもできない感情」を「罪」と感じること、自分を責めることではないはずなのに…。

投稿: あかん隊 | 2006/05/02 14:57

おはようございます、おととい帰って来ました。
ボロボロ泣けちゃいましたか・・・。
私は、あんまり感情移入できなかったかなあ・・・。
>どうして「汚い」と感じるのか、よくわからない。
「汚い」、とか「不潔」っていうのと、また違うと思います。
単なる差別意識じゃないかなーと思います。
まあ、今の時代ずいぶん「自由」になりましたが、
それでも、いつの時代でも
「相手を貶めて自分に優越感を持たせる」
っていう感じの嫌な部分が社会にはありますよね、そういう
のを感じました。
なので、「哀しい」とか「涙が出る」とかっていうより
「なんか嫌な感じ・・・」っていうのがありましたねー。
ゲイに対する「嫌な感じ」じゃなくて、そういう「差別意識」
の嫌な感じ・・・。
ホームレスを襲撃して殺しちゃうニュースと同じような
嫌悪感を感じましたよ。

投稿: RIN | 2006/05/02 09:15

■カヌさんへ
ほんと、無理したんですよ。新宿駅近くで打合せが終わったのが午後3時。上映開始が3時15分。歩いてたら間に合わないと思ったので、タクシーで東口に着けました。(^^;)

年齢が行くとね、いろんなこと、俯瞰して観察できるようになってね。一定のスタンスを持って観ることができるようになった気がしてます。
健全な若い男性には、「?」の映画だったかな。。。

投稿: あかん隊 | 2006/04/29 01:24

こんばんは。
無理やり出掛けたかいがあってようですね。
私は映画のできはともかく、性に合わなかったです。
今回もジェイク・ギレンホールは文句なしでしたね。

投稿: カヌ | 2006/04/28 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィンランドは、人が少ないの?-かもめ食堂 | トップページ | 音楽バトン♪ »