« かわいそう…。-ブロークバック・マウンテン | トップページ | いくつかまとめ(20060503) »

2006/04/29

音楽バトン♪

ミチさんのところから、いただいてきたバトン。(いつだっけ?)
いざ、考えると1000枚を超える音楽CDをとっかえひっかえ、もう一度聴き直すはめになっちゃった(^^;)。

1.このバトンをくれた人を曲に例えると?

ミチさんは、明るくてポップな曲が似合いそうだけど、
自分としては、エルトン・ジョンの「Your Song」、最後のフレーズをプレゼントしたいな。

Anyway the thing is, what I really mean
Yours are the sweetest eyes I've ever seen.

2.自分を曲に例えるなら?

青春時代は、ユーミンの「Destiny」 = 肝心な時にいつも「最悪」だった青春時代。
今は、サンボマスターの「歌声よおこれ」…え? (爆)

3.車の渋滞にハマってしまった時に聴きたい曲は?

最近は、運転しなくなっているけど、渋滞してもいらいらしなくなったな。
聴くとしたらボン・ジョビの「Bounce」を音量大で。

4.恋が成就しなかった夜に聴きたい曲は?

豊島たづみの「とまどいトワイライト」→カラオケ?
知らない人多いだろうなぁ…<自分がカラオケ行くと、必ず歌う(^^;)。
もっとも、「恋」はどんなものだったかも忘れかけているし、
「恋」が成就したためしがないので、この歌好きなのかも。。。

5.仕事や学校の帰りに電車の中で癒してくれる曲は?

デオダートの「亡き王女のためのパヴァーヌ」(原曲は、ラヴェル)

6.ビルの合間を駆け抜ける時に聴きたい曲は?

チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」

7.真夏のビーチに着いてすぐ聴きたい曲は?

真夏のビーチには、行かないと思う(泳げないし…)けど、まあ、夏の海岸なら、夕暮れ時がいいな。
ガトー・バルビエリの演奏で「ラスト・タンゴ・イン・パリ」

8.片想いに苦しむ夜に聴きたい曲は?

そんな時もあったなぁ。でも、今は、「気持ちの良い、自由な孤独」がいいな、と思う。
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18」

9.大切な友達と喧嘩した後に聴きたい曲は?

大切な友達とケンカすることはない。きっぱり。意見を言い合うことはあっても、ケンカはしない。
本気でケンカしちゃうのは、納得いかない相手だけ。そもそもケンカするような相手とは友達にならない。
相手も「ごめんだ!」と言うと思う。(爆)

でも、まあ…。
ピンク・フロイド「Dark Side of The Moon」のアルバム全体

10. 次回に回す5人を曲に例えると?

バトンは、ここでおしまいです。貰っても良い、という方、いらしたらコメントしてくださいね。

|

« かわいそう…。-ブロークバック・マウンテン | トップページ | いくつかまとめ(20060503) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

■ミチさんへ
そうそう。ヒマをもてあましている人は、そうそういませんよね?>ほんと?(汗)
ミチさんへのメッセージソング、お気に召していただけて嬉しいです。CDばかりかDVDもかなりの数が…。(^^;)
CDが売れない…ということを聞くと、少しは貢献したい気持ちにもなったりして、ついつい購入しています。

凹んでるんですか? それは、心配です。
ショパンは、いいですね。ショパンは、印象派ですね。
ピアノを習っていた頃、ピース(1曲ごとの楽譜)を買ってきて練習したのを思い出します。「雨だれ」などを弾きたいと思ったのですが、なかなか…(爆)。
もう、指が動きません。今からだと、ハノン、ブルグミュラー等から復習になるでしょうか。

気分転換しましょうね!(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/05/16 16:55

あかん隊さん、こちらへは久しぶりにお邪魔いたします。
働いているわけでもないのになぜかとてもバタバタしていてすっかりご無沙汰です。
そういえば音楽バトン♪なんてものをお渡ししましたよね~。
しかも私にすんごくステキな曲を下さって(いや、下さったわけじゃないけど)ありがとうございます。
歌詞が素晴らしい!
社交辞令のないあかん隊さんのプレゼント、ありがたく受け取らせていただきます~。
うーん、さまざまな曲をお聴きですね~。しかもCD千枚!
置く場所を考えただけで頭痛が・・・。
私はいまだに精神的凹みの状態が軽く続いておりますが、ショパンを聞くと癒されるのですよ。
また小旅行でしょうか?
どうかお身体大切になさってくださいね。

投稿: ミチ | 2006/05/15 17:05

■えいさんへ
メモしてくださった公式サイトへ、早速行ってみました。
重たいページ…(^^;)。

>『狂気』『炎』の頃が彼らは最高でしたね。

そうですね。このころの曲は、今聴いても唸らせるものがありますね。他の音楽にはない、独特の世界があったと思います。

ところで、話は、がくんと変わりますが、ネコ好きのえいさん、以下のサイトはご存知ですか?

http://www.geocities.jp/dark_purple_phoenix/neko-at-gunji/3-4/3-247.htm

すごく良くできた写真でびっくりします。

投稿: あかん隊 | 2006/05/05 23:14

さらに続きます。ピンク・フロイド。
久々にUKのオフィシャル訪ねてみました。

http://www.pinkfloyd.com/home/13.html

以前はもっと大胆に試聴させていたような……。
でも、あいかわらず雰囲気です。
『神秘』『原子心母』『おせっかい』
『狂気』『炎』の頃が彼らは最高でしたね。

投稿: えい | 2006/05/05 16:11

■えいさんへ
ええーっ! 武道館ですか? いいなぁ。。。
シド・バレットがいなくなってしまった後では、残念でしたね。そうかぁ。えいさんって…。
ピンク・フロイドがお気に入りだったということは。
ずうずうしくも、何か共通するものを少し感じます。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/05/02 14:36

ピンクフロイドと言えば、
武道館に観に行きました。
全盛期を少し超えた『鬱』の頃で、
シド・バレットはもちろんのこと、
ロジャー・ウォーターズもいませんでした。
さすがに箱根のアフロディーテには
言っていませんが……。(^^; ....

投稿: えい | 2006/05/02 00:15

■猫姫少佐現品限り さんへ
どうもありがとうございます!
ご訪問、コメント、とても嬉しいです。猫姫少佐現品限りさんも、なかなか「通(つう)」でらっしゃる。(笑)
好きな曲がたくさんあるし、系統もいろいろだから、いざとなると選曲に悩みます。広く浅く…。
「ラスト・タンゴ・イン・パリ」では、マーロン・ブランドが…。。。何かと話題になりましたね。
チック・コリアも最近は、やや太り気味かも。あの頃は、名曲が、本当にたくさんありました。ピンク・フロイド、リアルの時代に若かったことは、ちょっぴり誇らしかったりします。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/05/01 03:29

おひさです!
Return To Forever 、、大好き!
ガトー・バルビエリ、なつかし~、、、
Darkside Of The Moon、ピンクフロイド、好きだぁ、、、
ジャズはね、ビバップからクロスオーヴァーあたりまで、
オベンキョしました。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006/05/01 02:33

■えいさんへ
コメントありがとうございます!
そうかぁ。えいさん、ご存知でしたか。
歌詞もいいし、メロディもいいなぁと思います。最近は、こういう曲、ありませんねぇ。。。LPでお持ちですか?
こういう曲は、LPで聴くと味わい深いかもしれません。

『隠された記憶』。はい。チェックしています。観ますよ~!
『ゆれる』は、オダギリくんも新境地のようなので、期待です。ご推薦、いつもありがとうございます。わくわくします!

投稿: あかん隊 | 2006/04/29 23:35

こんばんは。

「とまどいトワイライト」に目が止まってしまいました。
(もちろん『リターン・トゥ・フォーエバー』も
「Dark Side of The Moon」もですが……)。
カラオケをクリックして思わず口ずさんでしまいました(恥)。
これ、LP持ってます。

あっ『隠された記憶』始まりましたね。
日本映画は『ゆれる』がおススメです。

投稿: えい | 2006/04/29 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいそう…。-ブロークバック・マウンテン | トップページ | いくつかまとめ(20060503) »