« Op. ローズダスト(上下巻) | トップページ | 軽くログイン »

2006/05/05

なんだかなぁ…、立喰師列伝(20060504)

これも前売りが、アウトになりそうだったので、がんばって出かけた。

渋谷という街は、どうしても違和感があって、好きになれない。書店の入り口、階段に座って漫画を読んでいた小学生の女の子二人。ハチ公前に溢れる人の群れ。のろのろ歩くカップル。おへそやら、お腹やら、地肌が見える女性の服装。壁際にぺったりと座り込む若い人たち…こういう情景に、はらはら、どきどきするようでは、加齢現象が顕著なのかも…。でなければ「おのぼりさん(田舎モノ)」か…。

パルコ3の8Fにある「シネクイント」で観賞。予定では、明日(5日)が最終日、にしては、観客の入りは、まずまず。I.G.や押井さんの人気のほどかな。それらしい年齢の男性が、ほとんど。

映画(アニメ)の方は、というと、、、、うーん。
ああ、ここで笑うのかな、と思うところはあるにはあったけど、笑えなかったし、とにかく眠くてしかたなかった。でも、音が凄くて、これは「眠らせないため?」かもしれない、なんて思った。押井さんも、「イノセンス」で相当疲れてしまったのか、こういう作品つくって、息抜きしたかったのじゃないのかな。
I.G.の神山さんもしっかり出演して、大活躍だったけど、仲間内の慰安作品を公開した…って感じだった。

観ないでいたら、気になっただろうから、観てよかった。DVDを借りて観るほどのこともなさそうだし、これを自宅でみるのでは、もっとしんどい思いをしそう。

予告編でやっていた『プルートで朝食を』。キリアン・マーフィーが観たい。
『ゆれる』の予告編も、劇場で観られてよかった。チラシもたくさん、もらってきた。。。。
東横の食品フロアで「お茶漬け」を食べて、食料品を購入して帰宅した。ムードも余韻もなく、ひたすら現実的だな。>自分

|

« Op. ローズダスト(上下巻) | トップページ | 軽くログイン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■いわいさんへ
そうそう。確かに「おもしろい」部分は、たくさんあったんです。台本も、言葉のお遊びみたいで、好きなタイプ。だけど、それほど「押井さんの仲間内」に詳しくないせいか、たいくつしたのは否めなかった…というわけで、自分の「押井監督掘り下げ度」が浅いことが露呈したような結果になりました。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/06/05 01:34

こんばんは。わたしも観ました。
>仲間内の慰安作品を公開した…って感じだった。
仲間たちを記録を残したかったというようなことをおっしゃっていたので、あかん隊さんの感じたことは正しいんだと思います。
わたしは、ものすごく作り込みされた映像を単純に楽しんでしまったので、笑えましたけれど、ちょっと長かったです。
「押井監督信者にはお薦めだけど」というコメントをしている人が多いのが印象的です。

投稿: いわい | 2006/06/05 00:51

■カヌさんへ
おそまきのレス、すみません。(^^;)
やっぱり、押井さんには、「まんま」のブラックユーモアは、やって欲しくないです。作品によって、時には魂を揺さぶるほどのものがあるのに…。
自分としては、あんまり好きじゃない「ジブリ」に、きちんと態勢立て直して対抗して貰いたいかも…。。。

投稿: あかん隊 | 2006/05/11 18:28

こんばんは。北京から帰ってきました。
『が、しかし』普及委員会かなんかが
あるんじゃないかって思いますよね(^^;
肌に合わないという言葉がぴったりの作品でした。

投稿: カヌ | 2006/05/08 22:36

■たいむさんへ
映像としてのアニメ、という観点でなら、斬新な印象でした。
確かに凝ってましたよ。凝り凝りのオタクの方々なら、予習もしていて、いろいろわかるところがあって、おもしろかったかもしれません。
絶賛記事、読んでみたいくらいです。教えて欲しい>絶賛するところ。

自分は、何に対してもさほどの「のめり込み」がないので、その筋の方には、「不埒な!」と言われかねません。(^^;)

たいむさんの感想をお待ちします。
「…が、しかし」というフレーズが、体内に蓄積する映画です。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/05/05 23:37

あかん隊さん、こんばんは。
ご覧になったのですね。
新潟でも13日から公開されるので、そしたら観てきます。
地元の映画評論のコーナー(金曜日)では絶賛されてましたが、好き好きなのでしょうね。
昨日は、BS2のアニメ夜話での「イノセンス」をしかと見てました。
石井プロデューサーの話や、オタクたちの話はなかなか興味深かったです。
イノセンスそのものの感想も含めて記事にできれば・・と思っていますが、まとめられるか自信がないので未定(笑)

投稿: たいむ | 2006/05/05 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Op. ローズダスト(上下巻) | トップページ | 軽くログイン »