« 軽くログイン | トップページ | 母の日って。 »

2006/05/16

映画生活に戻りたいけど。

今年に入ってから、「厳選して観賞する」方針にしたとはいうものの、「厳選した映画」すら、なかなか観に行けない状態が続いているし、映画の情報をチェックする機会も少なくなってしまった。

「これが観たい」「これ、観よう」、と思っていた映画が、どんどん公開され、通り過ぎて行ってしまう。一度離れてしまうと元のモチベーション、サイクルに戻るのが難しい。忙しいこともあるけど、去年は、忙しくてもどこか「ムキになって」いたようなところもあったかもしれない。自分でも、少し思い詰めたように劇場に通ったのは、どういうことだったのだろう、と考えてしまう。

映画が好きなのは事実だし、時間さえあれば観たい。

もしかしたら、「厳選した映画」を公開している劇場が、遠いせいもあるかなぁ。シネコンで上映される映画は、選択しないことが多くなったからか…。映画1本のために電車に乗って、片道1時間(報復2時間)かける…ということが、時間的なロス、と感じるようになったのかもしれない。

時間は、とても大切だし、若い時ほど残っていないというのも確かだから、有効に使いたいという気持ちが強くなったのかもしれない。仕事がなくなったら、映画をもっと観ることができると思うし、今しかできないことを優先しよう、としているのだろうと思う。本を読む時間は、きっちり確保したいなぁ。。。

|

« 軽くログイン | トップページ | 母の日って。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■カヌさんへ
>映画館が近い、梅田に20分以内でいける

おおー! すごい条件で物件を探すものなのですね。
不動産屋さん、想定外なのでは?(爆)

貧乏性なのか、出かける時は、いくつか用事をセットにしないと気が済まなくって、映画1本だけ、というのは、非常に効率が良くないと思ってしまうのは、多分欲張りなのかも…。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/05/18 13:14

■悠さんへ
>見られないことが苦になるのが一番よくない
ああ、そうだったと気がつきました(^^;)。ありがとうございます。今月は、本物の歌舞伎座に生まれて初めて入る予定です。(爆)>いままで、何してたんでしょうね?

投稿: あかん隊 | 2006/05/18 13:11

おかえりなさい!
台湾はいかがでしたか?

私は今の家に引っ越すときは映画へのモチベーションが
高かったので、映画館が近い、梅田に20分以内でいける、
という縛りで家探しましたから、なんとか観れてるけど
往復2時間なら、映画のためだけに時間を割けないと思いますよ。

DVDでも観ることはできるから、自分の本能に
逆らって無理して観に行っても楽しくないと思いますよ。
きっと、環境も含めてまたモチベーション上がってきますよ!

投稿: カヌ | 2006/05/17 23:23

おかえりなんですね(^^ゞ。
私は、仕事優先で(笑)、映画、芝居、本なんて、なくっても、なくっても、かまわないもんなんです。映画、6年間に一本ってなときもありましたし、芝居のチケットもっててもスルーしてることありますし。本だけが、活字中毒やめたい、と思ってるのに、ほんと、中毒からぬけられません。
(映画は、あるいて2分のところに映画館があるってのがおおきいですね、今は、TVかわり)。
見られないことが苦になるのが一番よくないですよ(^^ゞ

投稿: 悠 | 2006/05/17 06:30

■たいむさんへ
おっと、かすってます。>コメント入力時刻(^^;)

わかっていただけて、ありがとう!
そういう方々とお知り合いになれたのだなぁ、と改めて感慨。
たいむさんの今の状況は、どちらかというと(個人的には)とても理想的かも。心は通じていて、少し距離があって、会いたいと思うことができる…。熟年になってから、離婚はしないけど別居を選択するご夫婦も増えてきているらしいです。それが、円満の秘訣だったりしているようです。お互い、違う人間なのだもの、何もかも一緒でなくちゃいけない…というのは、いままではどうであれ、これからは「古い」ということになるのかもしれませんね。

立喰師の記事、タチコマ目覚ましの記事など、ちゃーんと拝読していますデス。あとで、ぼちぼちコメントさせてくださいませ。(笑)
先週末の「Blood+」、まだ観てないけど、この記事もまた、たいむさんのところで確認しちゃった(^^;)。

投稿: あかん隊 | 2006/05/16 17:29

■ミチさんへ
>なにがなんでもお布団で
あはは! お見通しですわー。(爆)
ミチさんにそう言われると、なぜか「そうだ、布団敷かなくちゃ…」という気持ちになるから不思議です。(^^;)

マシンとスチールの本棚の間に、布団はオムレット形態になりますが、とりあえず…。(^^;)

『明日の記憶』よさそうですね。観たいなぁ。これなら、シネコンでもやってますしね。

投稿: あかん隊 | 2006/05/16 17:13

あかん隊さん、こんにちは。
なんだかすごくよくわかりますね、その気持ち。
ただただ突っ走っている時は気力も体力もなんとかなるのですけど、一旦立ち止まってしまうとねぇ。

私はやっと見たいものを手当たり次第に見られる環境と時間を手に入れて遣りたい放題の日々。
それを可能にしているのが、劇場まで車で10分という地理的環境。もし千葉の相棒の元へ引っ越す、ということにでもなったら半分以上諦めてしうまうことになるでしょう。
おそらく映画鑑賞もブログの更新もね。
何の障害も無いのに離れ離れで良いのか?という別の問題はあるけれど、出来ることなら”今は”まだこのペースを壊したくない、というのが本音かも(^^;)
何であれ、想いの全てを実現できるわけも無く、これからも「望むこと、すべき事、出来ること」を天秤にかけて、可能な範囲で有効かつ有益な選択していくことが肝要なのだと思っています。(半分は受け売りw)そこには妥協や断念も含まれるのでしょうが、それは人にどうこう言われることじゃないですよね。

ところで、立喰師、見てきました。
それから、タチコマ目覚ましのその後も記事でアップしてあるのでご確認をw

投稿: たいむ | 2006/05/16 17:13

こんにちは♪
あかん隊さんの今の映画に対するお気持ち、よく分かります。
映画を見るサイクルが生活に組み込まれてしまえばスムーズに鑑賞できるのに、一旦そのサイクルが壊れてしまうとどうにもならなくなりモチベーションも低下・・・。
私もここ2,3年は「ちょっとでも見たいと思う」映画を見ることができていますが、これが環境が変わると「厳選したものを見る」事になっていきかねません。
「厳選したもの」さえ見れない時期も確かにありましたもの。
その時期その時期で最も大切なこと、優先順位がありますからねぇ。
『明日の記憶』の中の医師の言葉じゃないですが、「できることをしましょう」です。
そしていつものワタクシからの言葉、「なにがなんでもお布団で寝てね~!」ですよ、あかん隊さん!

投稿: ミチ | 2006/05/16 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽くログイン | トップページ | 母の日って。 »