« 初恋(20060620) | トップページ | リフォームしなきゃ »

2006/06/22

デスノート(前編)(20060620)

プロットがおもしろい。人間関係の相関には、少なからず無理があるとも思えるが、もとがマンガだというし(原作は知らず…)、多少のことは、許容。

藤原竜也。自分には、どうも「永作博美」に見える。むずかしい役なのかもしれないが、さほどの緊張感が感じられなかった。それほど頭脳明晰で、冷徹で、「自分が正義だ」と信じるような強固なものが、ないように見える。キャラ(ルックス?)のせい?
そんなに演技の上手な役者さんとも思えないのだが、見解の相違だろうか。
本人の書いた文字だそうだが、はっきり言って「悪筆」だ。急いで書いたら「誤字」になる可能性もありそう。。。一日10分、お手本を書写するだけでも綺麗な文字が書けるようになるのに…。(姑くさいよ…>自分)

CGは、さすが。よくできていた。

松山ケンイチ。良いと思う。彼には、活躍していって欲しい。エキセントリックな役だから、というのもあるだろうが、不思議と「演技が普通に見える」というのが好きだ。

瀬戸さん。サウスポーなのね。だけど学芸会だよなぁ。細川さん。どこかで見たような。。。知らなかったから、一瞬「韓流の方?」などと思ってしまい、「韓流」にも疎いことが露呈。

如何にマンガが原作でも、警察長官(?)が、オフィス内で「サングラス」「へんな白いマフラー」は、ないだろうし、あんなに簡単に尾行を察知されるFBIじゃ、何が秘密なんだかわからない。

Macintoshが大活躍だったなぁ。あれはスクリーンセーバーなのか? 壁紙か?
リモートしているということか? しかし、ラップトップの近くに「液体」(紅茶など)があったので、違う意味ではらはらしたのは、自分だけか?

「正義の制裁」だったはずが、「自分を否定するものへの制裁」に、簡単にすり替わってしまった。言いたいことは、わからなくはないけど、根底にあるべきテーマは色を失いつつあるような…。が、後編も観る。気になるから…(爆)。>自分の中にもある、不可解な「モノ」が「ぐだぐだ言わずに観るべきだ」とも声を発している。

|

« 初恋(20060620) | トップページ | リフォームしなきゃ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■もこもこさんへ
コメントありがとうございます!
もこもこさんも観たんですか! うーん、あなどれない。>何が?(爆)
そうそう、若いペアが多かったですね。こういう映画は、嫌な予感(原作を知っている人が、上映中にこそこそ「あれは…」「これは…」って喋る)がするので、レイトか日曜日の終わりの方の回で観るようにしています。レディース・デイなんて、最も悲惨な状態になりますから、絶対行かない。(笑)

>深爪
でしたね。顔に合っているというか、同じ系統の「丸っこい指先」でした。お話の印象からすると、もっと繊細で、神経質そうな雰囲気が漂う…ような気がするのですけど、あれは、パソコンのキーボードをしなやかにタッチするような指ではないですね。映画なんだから、「手タレ」にしても良かったろうと、すぐさま思ってしまった、くちさがないおばさんでした。(^^;)

>死神かわいい
うへぇ~! かわいい…んですか? よくわかんない。

投稿: あかん隊 | 2006/07/01 00:51

■そーれさんへ
わーい! 久しぶりですねぇ! コメントありがとうございます。お元気でしょうか?
そっか、そーれさんも愛読なさっていたのですね?
原作が「お気に入り」だった方は、どうしても映画の評価が厳しくなるの、すごくわかります。無理ないです。
まして「マンガ」だと、キャラクタの像も明確にありますしねぇ。その辺り、『NANA』は、原作マンガ、そのままにしたのがよかったのかもしれません。

だからかな? CGは、とても雰囲気出てたんじゃないか…と。
実写って、難しいだろうと思います。原作、読みたいゾ!(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/07/01 00:14

今日、デスノート見てきました。予告編が始まってから入場、最後に明るくなって帰ろうとしたら、観客若いっ!
歌舞伎に行くと、年寄りが多いのでなんかちょっとカルチャーショックでした。

竜也くんは、舞台では好きな役者さんです。先日は市村正親さんとの2人芝居(ライフインザシアター)を、昨秋は天保12年のシェークスピアを見ました。
この映画、私も原作は知らないのですが、結構面白かった。お父さん役の鹿賀丈史さんも好きだし。
ま、途中で止めるのも何だから後編も行きます。死神カワイイ。FBI捜査官はあほっ
ただ、藤原君って深爪なのね。そこは私にはちょっと×かも。
(明日の記憶とどっちにしようかと迷ってこっちでした。)

投稿: もこもこ | 2006/06/30 20:42

こんにちは!またまたご無沙汰しておりましたー。
いつも拝見はしているのですが、なかなか人のblogにコメントを残すところまで気力が持たなくて(汗)やっぱり10ヶ月もサボっていると駄目ですね。
文章力が無いからコメント書くのにも頭使ってパワー使って…みたいな感じですごい時間かかっちゃうんですよねぇ。

さてさて、「デスノート」ですが、私も原作を毎週楽しみに読んでいたので映画の内容に満足していない一人です。
いろんな方が言ってますが、原作の方が断然登場人物に魅力が有るんです。
少なくともライトとエルは10倍以上頭良さそうですし、夜神総一郎はもっと父であり、刑事であり、人である感じで、決して料理の鉄人を呼び出しそうな変なオーラは持っていませんでしたよ(笑)

投稿: そーれ | 2006/06/30 17:22

■たいむさんへ
>手元には届きました

わ! いいなぁ。。。

>海の日
ご連絡お待ちしております。m(_ _)m

投稿: あかん隊 | 2006/06/28 00:39

あかん隊さん、こんにちは~
まだ全部は読めてませんが・・手元には届きましたw

>海の日
細かなスケジュールはまだ未定なので、また連絡しマース!
楽しみ楽しみ!!

投稿: たいむ | 2006/06/27 17:21

■たいむさんへ
そっかぁ。たいむさんは、原作既読なのですね?
別な人から、絵はきれいだよ、と聞いたので、今度是非ともチェックしたいかなぁ。デッサンがきちんとしていることや背景にも気を配っているマンガは好きなのです。

>海の日あたり
うわーぃ! お時間あります。あります!(^^;)v

投稿: あかん隊 | 2006/06/26 19:13

あかん隊さん、こんばんはぁ。
原作はもっと濃いというか、くどいというか・・・
逆にもっと軽いというか・・そんな感じがしています。

字はちょっといただけませんでしたね。
原作は女の子のような字です(笑)

7月の海の日あたりにそっち方面へ行きまーす。(ひさびさ)
時間が合えばまたお茶でもいかがですか?


投稿: たいむ | 2006/06/26 18:57

■クロワッサンさんへ
コメントありがとうございます!
>ヒカルの碁 すみません。知らないです。(^^;)

昔は、マンガに狂っていて、漫画家志望で、自分でも描き散らしていたのですが、このところ、だめですね。
「吹き出し」の文字を読むのが面倒だったりします。

あのノート。もし、持っていたとしても、書きたいと思う名前は浮かびません。希望する人がいたら、希望するように書いてあげたい。できれば、自分の名前も書いておきたい。
こんな風な最期で…って。逆の力があるノートがあれば、書きたい名前は、あるかもしれません。「復活」と「蘇生」のノートは、あるといいかもしれません。でも、またそれで争いごとになるのだろうなぁ、とも思います。

なかなか見応えのある映画に仕上がっていましたよ。
お忙しいでしょうけど、お時間ありましたら、是非ごらんください。原作との違いもおわかりになるでしょう?(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/06/23 02:18

あかん隊さん、こんばんは。
デスノートは原作は少年ジャンプで連載されていました。もちろん私は毎週読んでいました(笑)

絵はヒカルの碁の人です。

現実にああいうノートがあると仕事で知り合った嫌な奴の名前みんな書いていたかもしれません(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006/06/23 00:53

■ミチさんへ
なるほど~。竜也くんは、舞台の方なのですね。
彼の舞台は、知らないからなんとも言えませんけど、一度は観てみたいと思いますね。彼自身、あまり神経質ではないのかもしれないな、と思いました。舞台でガッツリ演技できる俳優さんは、意外とざっくりした面を持っているような気もしますし。

うわ! 原作、お貸し頂けるので?(喜!)
ずっとあとになって構いませんので、是非お願いしたいです。m(_ _)m

投稿: あかん隊 | 2006/06/22 21:32

こんにちは♪
藤原君のことは好きだし、才能は認めているのですが、どうも舞台の人のような気がします。
(あ~~藤原ファンに怒られる~~)
私の記事でも書きましたが、ノートの使い方や文字が知性を感じさせないのです。
原作では月(ライト)はそれなりに几帳面な字でノートを綴っていました。
原作はなかなか面白いのでお時間があったらお読みいただきたいわ~。
kossyさんにお貸しする約束をしているのですが、それ以降でもよろしければお貸しいたしましょうか?
買うまででもないような気もしますし(笑)

投稿: ミチ | 2006/06/22 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初恋(20060620) | トップページ | リフォームしなきゃ »