« デスノート(前編)(20060620) | トップページ | 本土は暑い。。。 »

2006/06/28

リフォームしなきゃ

最近、少し体調が思わしくなく、「疲れ」か…。>人生に(爆)。

居住する集合住宅も、かれこれ築後30年になるのだから、それなりに痛んできている。大規模修繕は、行っているが、あくまで共有部分や外壁など、建物自体のメンテナンス。

個別の区分所有者は、所有する区画を自分でメンテナンスしなくちゃならない。当たり前だけど、これが結構たいへんだ。周期的に修理・交換が必要な機材は、家電製品に限らない。古い時代に設置した機材は、もう交換部品すらなくなって、交換するにも建物のサイズが古く、小さいので「これでなければ合いません」なんて言われてしまう。

水回りの機材が、調子悪くなってくる。給水は、良いとしても排水が問題になる。階下への影響も考えると、ここらでしっかりやっておかないと、と自分は思う。同居人がどう思うかは別のことだが、多分、必要最小限にして、またパッチワークのような(お為ごかし)を希望することになるんだろう。が、しかし。あと10年、いや5年でも、今と同じ状況でいられるとは思えない。経済的にもそうだが、身体的にも辛くなるはず。

しかたない。また、一悶着だな…。。。

|

« デスノート(前編)(20060620) | トップページ | 本土は暑い。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■悠さんへ
悠さんもお疲れさまです!
しばらく、お忙しい…とおっしゃっておいででしたから、そのせいもあるのではありませんか?
または、気がかりなことがある、とか。(^^;)

季節のせいもありますが、それに追い打ちをかけるような「メンタル」な要因が、あるように思います。心の調子が悪いと体調にも影響が出ちゃいませんか?

投稿: あかん隊 | 2006/07/02 01:50

下の書き込みに反しますが、最近、そういえば、疲れてます(^^ゞ。初恋、バルトの楽園、カサノバ、、、、見に行こうとしていない。そういえば、昨日みた芝居のれなかったのも、この疲れのせい??

マッサージに行って来て、寝てましたかで、疲れがとれない、この水気がおおい、季節が、体と精神を錆びさせてるんだろうか。っても、あつい夏も苦手だし、小人は、閑居してます(^^ゞ

投稿: 悠 | 2006/07/01 21:06

■RINさんへ
ありがとうございます。そうですね! 身体を動かすって、いいことだと思います。仕事がら、室内にこもりがちなのもいけないのですね。
散歩…といっても、この貧乏性では「無為に歩く」というのが、苦手かも(^^;)。小姐将軍みたいな「連れ」がいたら、有意義かもしれないな、と。それでも、なるべく外へ出かけることにしようと思います。しかし、暑いかも…。

投稿: あかん隊 | 2006/06/29 22:57

心が元気だと、なんでも楽しめるんですが、
心が疲れてると、何をするのも億劫になりますね。
身体動かすのがいいですよ。
ハードな運動じゃなくて、単調なリズム運動をすると
セロトニン量が安定するらしいです。
ウォーキングとか・・・。
私が結構キツイなあ・・・という時期でもあまり
どっと落ち込んだりせずに来られたのも、毎日
散歩が日課になってるのが意外と大きいかもしれません。
小姐将軍に感謝・・・(合掌)です。。。

投稿: RIN | 2006/06/29 20:28

■悠さんへ
いえいえ。やっぱり、建物でもなんでも「○十年経過」していれば、それなりに疲弊しますから、人間も当然のごとく…(^^;)。
いままで、たいしたこともなく過ごしてきたことの方が、不思議なのかもしれません。酷使してきてるからなぁ、あちこち。。。

投稿: あかん隊 | 2006/06/28 23:08

えっ、人生に?、そんなものに疲れてはいけませぬ(^^ゞ
メンテナンスは、何によらずですねって、おいらも、必要なんですけど。

投稿: 悠 | 2006/06/28 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デスノート(前編)(20060620) | トップページ | 本土は暑い。。。 »