« GOOD DESIGN PRESENTATION 2006 | トップページ | いいこと »

2006/08/28

薬のかすがたまる?

実家の父の具合が、思わしくなく、再入院となる。
血圧が低下、肝機能が悪化…。

で、医師の説明だと「いままでの薬のかすがたまったんですね」
というのだが、よくわからない。副作用ということ?

いくつかの薬をやめて、少し別な薬が処方された。
今度の薬も、やがて「かす」がたまるのだろうか?

|

« GOOD DESIGN PRESENTATION 2006 | トップページ | いいこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■ミチさんへ
ご心配いただいて、恐縮です。
「ジゴシン」という薬剤の副作用なのか、徐脈作用が強くでてしまったらしく、血圧が70(最高値)になり、顔面蒼白。
腎機能もガンマGPTの値などが急に上昇して、肝機能障害がでてしまっていました。

インフォームドコンセントは、あるのですが、一度の説明では80歳も過ぎた人間には、覚えきれない…。(^^;)
「説明、あったでしょうに」
「あったけど、一度くらいじゃ、わからない」
とご本人は、いらいらしておりました。

ここ数日の入院で、状態は、かなり改善されたようです。
お心遣いいただき、ありがとうございました。
※自分は、急遽1泊2日で帰省してきましたが、夏場は航空運賃が割高なのでなるべく避けていたのに…。。。

投稿: あかん隊 | 2006/08/29 23:55

お父様、ご心配ですね・・・。
それにしても「薬のかすがたまる」とはドクターの説明としてはいかがなものでしょうか?
もっと適切な説明がいると思うのですが・・・。
そんな文学的な説明って聞いたことないわ。
看病のためにしばらく滞在もしくは通うことになるのでしょうが、くれぐれもあかん隊さんご自身もお身体大切になさってくださいね。

投稿: ミチ | 2006/08/29 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GOOD DESIGN PRESENTATION 2006 | トップページ | いいこと »