« ゆれる(20060807) | トップページ | 太陽(20060811) »

2006/08/11

声を出すことがない。

最近、声を出してしゃべることが、極端に少なくなっている気がする。
人の声が懐かしく思えたりしてしまう。

メールでの会話が増えたこともあって、電話で話すことも少なくなってしまった。
そういえば、昨日しゃべったのは、某宗教団体からの勧誘電話に断る時と荷物の受け取りに、「はい」と言ったくらいだったか…。

それでなくても、話すのがうまくはないのに、どんどん下手になる。
鍛えられない、ひとりでは。

気持ちが先行して、言葉がなかなか出てこないような傾向もあるような気がするし、しゃべる機会があると、ついつい、つんのめるようにしてしゃべってしまいそうになる。
ひとりでこもっていても、さほど辛く感じないけど、別に孤独癖でもなんでもないし、たまたま、こういう状態が続いているだけのこと。

たまに見るテレビに向かって、ひとり、ぶつぶつ言ってみたりする。<不気味かも。

|

« ゆれる(20060807) | トップページ | 太陽(20060811) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■ミチさんへ
コメントありがとうございます!
>いつでもコールミー
なんてなったら、ストーカーまがいのようになってしまいそうな予感もしなくもないので、自粛して。(爆)

一日家族以外の人3人と話す…というのは、自分には、かなり難しいので、こりゃ認知症になるのも時間の問題かもしれません。(悩)

お葉書、ありがとうございました。土日を挟んだ関係でしょう。少し到着が遅かったのですが、綺麗な絵はがきとミチさんの自筆の文字に、改めて「感動」でした。

投稿: あかん隊 | 2006/08/15 21:56

あかん隊さん、こんにちは♪
先日も素敵なプレゼントありがとうございました!
万年筆もないのにハガキなんて書いちゃってガラでもなかったですね。
この記事を読んでいたら、もしかしてお電話差し上げてもよかったのかな~なんて思いました。
認知症の予防になることとして、「毎日家族以外の人、三人と話す」というのがありました。
やっぱりよそ様と話す時って頭を回転させるからでしょうか。
今日誰ともしゃべってないぞって思ったらいつでもコール・ミー!(笑)

投稿: ミチ | 2006/08/13 14:40

■たいむさんへ
そうそう。こういう状態の時に、話しかけられたりすると、ついつい余計なことまでしゃべってしまったり、テンションがハイになっているのを自覚します。(^^;)
慌て者の自分は、間違いだらけの発言が増長。(恥)

こちらこそ! 上手い具合にスタンスを保てるおつきあいができるのは、理想ですよね? 次回のチャンスを楽しみにしてます!

投稿: あかん隊 | 2006/08/11 22:48

■悠さんへ
いやー、それが。一日や二日で終了しないから、やっかいでして。(^^;) 数日~一週間くらい続くのも、めずらしくないのです。そうなってくると、「何か変」>「これは、まずいかも」の心境になってきちゃいます。まじで。(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/08/11 22:45

あかん隊さん、こんばんは。
あらあら?どーしました?

私も平日は帰宅すればひとりっきりだし、休日は朝からひとりっきり。独り言が以前にまして増えているような・・・と危機感?を持っていたりして(笑)
おかげで人と会うと必ずと言って良いほどケラケラ度が増加してしまいます。(わかりますよね?w)

また機会があればこんな私で宜しければお付き合い致しますし、してください。いっぱい笑うのは良いことですしねw

投稿: たいむ | 2006/08/11 19:04

そうそう、誰とも話さない日ってのがあるんですよね。
そういうとき、内面の思考が始まるってなかっこいいこことではないですが、やはり変な日なんですよ(^^)。なにが変かわからない日なんですが。
体のダイエットがあるから、言葉のダイエットもあっていいですよね(^^)。

投稿: 悠 | 2006/08/11 18:29

■cocoroさんへ
残念です。また、何かの機会に再開することがあったら…。
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
『攻殻機動隊』の新作DVDは、11月ですね。
自分も予約してます。見たら、cocoroさんのことも思い出すと思います。どうぞお元気で。

投稿: あかん隊 | 2006/08/11 06:06

私の個人的理由につき(ローング放置が出来ない性格でして)
サクッとブログを削除しました!
あかん隊さんとお話も交わせて楽しかった「Blogライフ」でした^^

恐縮ですが、リンク解除を申し上げます。
我ながら、呆気ない幕切れでお恥ずかしい限りです(笑)
でわでわ、お元気で^^/

投稿: cocoro | 2006/08/11 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆれる(20060807) | トップページ | 太陽(20060811) »