« 薬のかすがたまる? | トップページ | UDON(20060902) »

2006/08/31

いいこと

生きていて、自分にとって「いいこと」(幸運?)がある。
同じように「よくないこと」(不運?)もある。

「いいこと」と「よくないこと」の判別は、ことが起こったその時のものだけで終わらせたくない。
「いいこと」のように思えたことが、のちのち「よくなかったこと」に変わる場合もあるし、「よくないこと」でもプラスに還元することは可能だと思う。

「あなたたちが結婚してから、いいことはひとつもなかった」

そう言われたことがある。ずいぶん悩んだ。
でも、今はもう悩まないことにした。記憶している、それだけでも、気にしていることになるのかもしれないが、それはそれで、プラスに還元しようとする気持ちが既に働いていると感じることができるから。

「いいこと」って、なんだろう。
人それぞれなのだろうけど、そんなに「いいこと」期待していたのかなぁ…。
そんなに「よくないこと」ばっかりだったのかなぁ…。

毎日、ご主人の位牌に向かって「迎えにこないで」と祈り、
「今が、一番幸せ。もう誰とも一緒に暮らしたくない」とおっしゃる方にとっての「いいこと」は、私にとっての「いいこと」とは、かなりの隔たりがあるように思える。

意固地になるのではなく、彼の方にとって「いいこと」ではないであろう私との関連を少しでも意識せずにいられるようにしていよう。

|

« 薬のかすがたまる? | トップページ | UDON(20060902) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■猫姫少佐現品限り さんへ
いやはや…。(汗)

そうです! ピンチは、チャンスですね。
「いいこと」と「よくないこと」も、気持ちの問題が大きいかなぁって思います。

適度の開き直りは、健康のために良い、と考えるようになりました。>なーに、年齢のせいも多いにあるでしょうけど。(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/09/01 00:06

最後の文章は、微妙ですが、、、
あたしはいつも、
ピンチの裏にチャンスあり!
です!!

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006/08/31 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬のかすがたまる? | トップページ | UDON(20060902) »