« 攻殻機動隊オールナイトイベント | トップページ | LOFT(20060909)初日舞台挨拶 »

2006/09/11

オールナイトイベントでの混乱に提言

テアトル新宿は、会員にもなっていて、よく利用する。
いつもは、職員の方々の対応もとても親切で丁寧。好感を持っている。

だからこそ、今回のことは、とても残念だった。
教訓として、対応をじっくり検討してもらいたい。

今回の騒動は、少し「知恵」を働かせれば、回避できたと思う。

1)到着した人から順番にとりあえず番号札を配布する。(来訪者分。限定数の倍程度か?)
2)受付締切の時刻を決めて、劇場入口に告知する。

(締切時刻は、劇場関係者が抽選する時間と当選番号を張り出す時間を確保したうえで決定、告知する)

3)当選番号を劇場入口に張り出す。(当選番号は、あくまで仮で、整理券の番号ではない)

4)当選番号の人にだけ、並ぶことを許可し、整理券を配布する。

この程度のことで、あれほどの混乱や不公平感が充満するような事態は、かなり避けられたのではないか、と素人ながらに考える次第。他にも、もっと良いアイデアがあったかもしれない。

|

« 攻殻機動隊オールナイトイベント | トップページ | LOFT(20060909)初日舞台挨拶 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■たいむさんへ
着いた人から1枚ずつ番号札を貰うだけなら、それほどのことはないと思うんですよ。午前中から周辺にいた人もいたようでしたから。何らかの「印」を貰えば安心して、少なくともその場からは、離れてくれるでしょ?<そうして欲しかった筈だから=劇場

ネットでの受付は、多分あの短期間では無理だったでしょう。
テアトルは、サイト運営もアウトソーシングしていると思うし、MLも「まぐまぐ」だし。(爆)
ITレベルは、決して高くないと思います。それにネットだとひとりで幾つもIDを偽装する悪者もいないという保証はないし、アナログより精度を持たせるのはたいへんです。

「不公平」は、何よりも「不満」「義憤」を増幅させますよね? 宝くじ的発想で、対処すべきでしょう。(爆)

投稿: あかん隊 | 2006/09/12 19:11

あかん隊さん、こんばんは。
大変おつかれさまでした。

そうか、当日の抽選もありですね。
コレなら来た人全員にチャンスがありそう。
しかし、その番号をもらう為にまた行列も・・・
番号はひとり一回限りのネット受付か何かで事前に発行する。
当日は劇場前にて当選発表→チケット発行まで。
この時点で座席指定でもいいかもしれない。
立ち見は補欠当選として順位を決め、
当選者の欠員は立ち見分で約60名分で調整。
劇場に来たものだけが当選の権利を得る。
なんてどうかな?

「不公平」、まさにその一言の出来事でしたね。

投稿: たいむ | 2006/09/12 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 攻殻機動隊オールナイトイベント | トップページ | LOFT(20060909)初日舞台挨拶 »