« 出口のない海(20060918) | トップページ | パプリカ(筒井康隆 著) »

2006/09/19

時期を待つ

世帯としては、スカパー!に加入しているのだが、世帯主独占状態である。
一番安価なプランだし、選択しているのは、個人的趣味(F1、時代劇、スポーツ等)のチャンネルばかりで少しも見たいとは思わない。WOWOWは、受信料が高いという理由で未加入。
もっとも、自分は、テレビをあまり見ないので特に問題はない。

しかし、最近、有料放送で興味深い番組が制作されるようになり、可能なら視聴したいと思うことがある。こうした場合、「お願い」して「○○が見たいのだけれども…」ということになる。それでもいいのだが、「見せてやった」という態度になるのは、避けられない。

いちいち「お伺い」をたてるのもばかばかしいし「お礼」を言うのも面倒だ。(そういう家庭も、あるのかもしれないが…) 何より、ポルターガイストのように物が散乱しているその部屋で小さくなってロフトベッドのハシゴの間から見るなんて、やっぱり嫌だ、というのが正直なところ。(御仁は、そのようにしてテレビを見ている。変わっているな、と30年近くそばにいても理解不能)

全く個人的に、WOWOWに加入しようかとも考えるが、狭いベランダには既に2つのアンテナが…。(パーフェクTVのものがそのまま残っている<面倒なことは極力回避する彼の御仁) CATV未加入の集合住宅では、選択の余地はない。

まあ、いい。もう少し時期を待とう。
テレビを見ていると読書する時間が浸食されるだろうから。

|

« 出口のない海(20060918) | トップページ | パプリカ(筒井康隆 著) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■マダムSさんへ
>本読まなくなりますもん
そうそう。それが問題。(笑) 映画も好きですが、読書も大好きですから。 もともと貧乏性なので、テレビの前にじっとしていることが辛くて。(爆)
映画は、劇場で集中するので、別なんですけどねぇ。
「日本以外…」の感想、楽しみにしてますね。限りなくB級、でも、とても笑えた映画です。

投稿: あかん隊 | 2006/09/21 02:21

■Babi Kaoru さんへ
BS放送は、基本的にアンテナが必要ですよねぇ。うーん。
2007年に終了するチャンネル(NHK)もあるらしいですね。
オンラインで視聴する番組なども急増していますから、チェックし始めたら制限なく、エンドレスに見続けることになりそうです。これは、よく考えないといけないかも。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/09/21 02:17

今晩は。 毎日朝から晩までどこかのチャンネル(地上波、BS、CS+WOWOW)で必ずや興味を引く番組をやってますし、パソコン開けば誰かしらとコミュニケーション出来るしで、引きこもりしても全然退屈しない環境(私のことです)は、映画好きには特に、あまりお勧め出来る事じゃないかもしれません~ 本読まなくなりますもん。
ちょっと”老後の為”が早過ぎたかもっ!と反省してるところです。
ところで観てきましたよ「以外沈没~」 (笑)
あとで感想書きますねーー

投稿: マダムS | 2006/09/20 22:08

我が家もパーフェクトTVからスカパー組です。
が、地デジ対応HDD内蔵のディスクを購入した際にどうも
スカパーのアンテナを引き抜いてしまい個人では修復不可能状態。
PPVが見れるのが魅力だったのですが、現在も基本料金払い続けてます。
で、最近気が付いて地デジの他にBSはもちろんCSスカパーが見れるのです。
ただいまお試し16日間を満喫中で全てのチャンネル見放題!
すっかり引きこもりのTVっ娘(?)になっています(笑)

投稿: Babi Kaoru | 2006/09/20 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出口のない海(20060918) | トップページ | パプリカ(筒井康隆 著) »