« ザ・センチネル/陰謀の星条旗(20061007) | トップページ | レディ・イン・ザ・ウォーター(20061013) »

2006/10/12

「そそのかし」の罪で逮捕?

高速道路のETCゲートを突破せよ。

これが社長の出した命令。実際に、従業員を乗せて自身がやってみせて、このようにするのだ、と教授したとか。運送会社は、ガソリン価格の高騰に苦しみ、営業利益を出すためには、この方法しかない! と結論づけたようだ。

しかも、従業員には「通行料金は経費と認めない」と明言。
従業員は、素直に…というよりも、ほとんど何も考えずに、これを実行。そして、両者とも逮捕。(ニュースで知りました)

やれやれ。社長さんもどこかのお父さんだったとしたら、これは子どもになんと説明するのでしょうか。短絡的というのか、社会性欠如というのか、何が優先さ れるのかといったら、自分たちの生活? 迷惑をかけても、他がなんと言っても、「愛する者(自分も含めて?)のためになら、どんなことだってできる」とい うのには、無理がありそうです。

どうにも腑に落ちない心理が働いているような事件が多くて、脱力します。情けない。

それにしても、「そそのかし」の罪、というのがあるというのが、とても不思議な気がしました。「唆し」と書くんですね。

※「そそのかす」=せかして行かせる。その気になるように誘いすすめる。特に悪い方へ誘い導く。 (広辞苑 より抜粋)

|

« ザ・センチネル/陰謀の星条旗(20061007) | トップページ | レディ・イン・ザ・ウォーター(20061013) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■悠さんへ
そうですよね。「教唆」ならわかります。
だって「そそのかし」って、自分の持っている電子辞書では「該当する語はありません」って。(爆)

原型は「そそのかす」(動詞)だと思うのですけど、「~し」をつけて名詞にしたのかしら。「教唆」とはニュアンスが異なるような気がします。なんでもかんでも「平易」にすれば良いというものではないと思うんですけど。こうしたことを決定する方々のお考えになることは、どうもわかりかねます。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/10/14 12:44

■クロワッサン さんへ
「税金を払わないようにそそのかす」っていうのは、日常的なのでは?(暴言)
ただし、それをプロがやると犯罪になるのか…?(^^;)

投稿: あかん隊 | 2006/10/14 12:41

むかし、刑法を習っていたとき、「教唆」(きょうさ=そそのかす)「幇助」(ほうじょ)ってのを習いましたが、あたらしくできた法律は、「そそのかし」、「ほう助」って書いてある(うーん、漢字力がおちたんだろうか(^^))。

投稿: 悠 | 2006/10/14 09:49

あかん隊さん、こんにちは。
もうすこしすると、税金を払わないようにそそのかすとかいう話も出てきそうな感じですね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2006/10/13 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/12257587

この記事へのトラックバック一覧です: 「そそのかし」の罪で逮捕?:

« ザ・センチネル/陰謀の星条旗(20061007) | トップページ | レディ・イン・ザ・ウォーター(20061013) »