« カオス(20061116) | トップページ | プラダを着た悪魔(20061119) »

2006/11/18

イルマーレ<韓国版>(20061117)

シネコンの劇場で、キャンペーン期間限定の一週間。
500円で観られるというので、「イルマーレ(韓国版)」を。
先にハリウッド版を観てからだったので、どうしても比較してしまうことになるだろうけど。

まあ、それはそれとして。

先に韓国版を観賞された方が、口を揃えて「韓国版」を高評価していたようだったので、その確認の意味もあった。なるほど、と納得です。

好印象。なにより、シーンが美しい。音楽もおしゃれ(Jazzyで)。

スクリーンをカンバスとして、かっちり構図を決めているし、余計なものが殆どない。
夕暮れ、朝焼け、濃霧…自然の効果も、とてもうまく使っていて感心した。色彩感覚も優れていると思う。絵になるシーンが、ちりばめられている。

お話自体は、先に知っている内容が多かったわけだけど、ハリウッド版よりは観客に想像させるような手法で、よりロマンチックかも。(わかりにくい、という言い方にもできるが…)

海辺の家からポストまでのアプローチが、長いことも良かった。まっすぐでなく、一箇所でコーナーになっていることも、大事な要素だったのだと思う。潮の満ち引きで、浜辺に建つ家が、海に建つ家になることも容易に想像できたし、「潮の満ち引き」で家のあるシチュエーションが変化するということも、とてもムーディーで、登場人物のこころのありようを表現していたのだろう。全体に「寂しさ」とか「孤独」とか、そういった言葉が思い浮かぶようなシーンと流れの中で、ラストでは、かなり救われた思いだったのだが、これも「濃霧」の彼方に遠くパンして行くわけで、このお話自体が「濃霧」の中の「幻想」だったかのようでもあり、とても味わい深かった。

ストーリーの内容よりも、シーンの美しさと、その雰囲気が気に入った。

ハリウッド版は、リメイクの元となった、この映画の原題「時空愛」というところだけをリメイクしたのだなぁ。違う印象の映画になっていたのがよくわかった。

|

« カオス(20061116) | トップページ | プラダを着た悪魔(20061119) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■そーれさんへ
お褒めに預かり光栄です。(^^;)
実に感性に訴える映像の数々に圧倒されました。映像そのものに感動です。ラストはハッピーエンドになっていましたが、だとすれば、そうでなかったエンドストーリーもパラレルで進行している…というのか、時空が異なる次元で異なった展開をしている、とも考えられるわけです。だとしたら、どこかでは、嘆き悲しむ彼女も延々とその先を生きているかもしれない。複雑な思いを余韻として残すかのように、霧の向こうの二人の姿は、微かな点となり、霧に隠れてすっかり見えなくなってしまいました。とても透明で、切なくて哀しい映画でした。

投稿: あかん隊 | 2006/11/20 03:30

凄い!
難しくて表現しづらい事がこんな風に言葉で表現できるなんて凄い(笑)
そうなんですよー。
そういうことなんですよねぇ。
間違いなくハッピーエンドなのに、あの場面を思い浮かべるだけで涙腺が刺激されるような映画でした。

投稿: そーれ | 2006/11/19 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/12735341

この記事へのトラックバック一覧です: イルマーレ<韓国版>(20061117):

» イルマーレ [そーれりぽーと]
海辺にたたずむ「イルマーレ」と名づけられた一軒の家、この家の郵便受けに投函した手紙は何故か二年の時を越えてしまう。 時間の壁を超えた不思議なラブストーリーです。 テーマが似ている「リメンバー・ミー」が同時期に日本で公開され日本版リメイクまでされていたので、陰に隠れたかたちになった「イルマーレ」は公開時ほとんど注目されていませんでした。 なんせ吹き替え版のチョン・ジヒョンの声はさとう珠緒ですよ、扱いの適当さ... [続きを読む]

受信: 2006/11/19 03:18

» イルマーレ 今年の152本目 [猫姫じゃ]
イルマーレ 猟奇的な彼女、僕の彼女を紹介しますのチョン・ジヒョンと、イ・ジョンジェの、ラブストーリー。 なんだケド、、、SFなの、、、 SFのラブストーリー、嫌い。 だってこれは、反則技yo。 何でも出来ちゃうもの。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 01:54

« カオス(20061116) | トップページ | プラダを着た悪魔(20061119) »