« 地獄八景・浮世八景(世田谷パブリックシアター) | トップページ | その他、2月に観た映画のまとめ »

2007/02/18

ハゲタカ-第1回(テレビドラマ)

予告から気になっていて、とうとう見てしまった。

NHKの土曜ドラマ『ハゲタカ』

主人公の鷲津役(大森南朋)というのが、とても新鮮なキャストに思える。
対峙する芝野役(柴田恭兵)が、銀行員というのもめずらしいかもしれない。
キャストが良いと思う。栗山千明、松田勇作も、よい雰囲気を出している。

経済小説。

綿密なリサーチをもとに構成されていることを思えば、リアリティがあるし、定石通りの「感動もの」より、現実味を帯びた人間が描かれていくのではないか、と期待している。カメラワークも、画面の構図、照明、色遣いなどもよく練られている。

テレビの連続ドラマは、見逃すとつらいのでまったく見ていなかった。
これは続けて視聴できるかもしれない。(土曜日のレイトに行けなくなる可能性はあるが)

このところ、降りかかってくる事象も、自身の考えも生き方も、
ちょっとした転機を迎えているのかもしれない。

まっすぐに歩いていけるのもいいことだし、それもひとつの生き方。自分の場合は、自ら進んだ道の途中で、障害にぶちあたっては、具体的な行動を通して思考方法を変えてみたり、別の方法や手段を考えたりして、なんとか乗り越えてきたと言える。

ここらで、心機一転。
いままでとは、少し異なる行動を通して違った世界が見えてくれば…、と思う。
テレビドラマを見ている時間も、また別なことを考えるための有意義な時間としたい。

|

« 地獄八景・浮世八景(世田谷パブリックシアター) | トップページ | その他、2月に観た映画のまとめ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■悠さんへ
第一回はご覧になったのですね? 良さそうなドラマですよね?
私も連続で観ようと思っていても、忘れちゃうかもしれません。
原作を読んでおこうかな。

投稿: あかん隊 | 2007/02/19 21:07

■ sannkenekoさんへ
いつもありがとうございます!
このドラマは、おもしろそうですよね? 経済用語などの勉強もできそうです。TB、ありがとうございます。ニフティも、どういう加減なのか、入ったり入らなかったり、入らないと思ったら、ふたつも入ってしまったり…します。(汗)

投稿: あかん隊 | 2007/02/19 21:04

昨夜、TVでみて、だれだろう、宇崎竜童?
やっぱりそうでしたか、迫真の演技でしたね、自動販売機の小銭と取り出しての哀願。
おもしろそうなドラマですけど、連続ではみられないし、録画もできないし(これは、録画の操作ができないだけなんですけど(;_;))。

投稿: 悠 | 2007/02/18 15:46

あかん隊さん、こんにちは。

私自身銀行にはいい印象を持っていないので、
ファンド=悪という描き方はどうかとは思いますが、
経済ドラマというより人間が中心のようで見応えがありました。
初見の栗山千明、松田龍平もですが、宇崎竜童が圧巻でした。

トラックバックさせていただきました。
(お付き合いさせて頂いている他のココログさんブログも
過去ログのトラックバックは入らないです。
ウチ、よっぽど相性が悪いのかも・・・。)

投稿: sannkeneko | 2007/02/18 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/13948476

この記事へのトラックバック一覧です: ハゲタカ-第1回(テレビドラマ):

» 「ハゲタカ」第1話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
外資ファンドによる日本企業の買収ビジネスと それを巡る人間模様。 NHKの新・土曜ドラマ「ハゲタカ」第1話 [続きを読む]

受信: 2007/02/18 12:19

» ドラマブログリンク集 [ドラマブログリンク集]
ドラマブログリンク集は、ドラマについて書かれたブログやサイトのリンクを集めたリンク集です。2007年4月の新ドラマから集めて行きます。喰いタン2、ライアーゲーム、冗談じゃない!など、話題のドラマを楽しく見る為に、また見逃してしまった方の為にドラマの情報収集を行います。ドラマ好きな方、ドラマをこれから見る方、ドラマに興味があるけど敷居が高い・・・とお悩みの方(?)そんな方は是非ドラマブログリンク集で楽しんでくださいね♪... [続きを読む]

受信: 2007/03/10 23:22

« 地獄八景・浮世八景(世田谷パブリックシアター) | トップページ | その他、2月に観た映画のまとめ »