« 舞妓Haaan!!! | トップページ | キサラギ »

2007/06/21

ゾディアック

予備知識なしで観賞。

ジェイク・ギレンホールの演技が観たかっただけなのに、儲けた!
マーク・ラファロ、ロバート・ダウニーJr. 、アンソニー・エドワーズ。
彼らの存在も大きくて、しかも、味のある濃厚な演技を堪能させてくれた。

謎解きは、考えだしたら、止まらない。
夢中になりすぎると失うものにすら躊躇しなくなるのか?
実話で、しかも未解決事件。
そのことが、この映画の主題がどこにあるのかを示しているように思える。

冒頭から、生々しく表現される犯行(殺人)現場のシーンが衝撃的で、その犯人の様子を見ている観客は、犯人を見つけ出そうとする彼らの動きが、じれったくも感じられる。

だが、中盤以降、彼らが「犯人では?」と思う人物は、ことごとく犯人ではない、と立証されてしまうわけだし、観ている側にとっても「それでは、誰が?」という展開が幾度も続くことになる。

結構な長尺の映画だったので、時々時計を確認してしまった。
「まだ、半分くらいだから、もう一波乱ありそう。」
「あと…だから、解決できないな。」
などと思う不謹慎な観客であった。>自分

はらはら、どきどき…が苦手なので、辛くなると時計をみるクセがある。

|

« 舞妓Haaan!!! | トップページ | キサラギ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■はらやん さんへ
そうですよねぇ。>長い…(^^;)
3人とも追いかけるうちに、だんだん収拾付かなくなってしまったような気もします。気持ちは分かるけど。グレイスミスに重心を置いたのでしょうが、それすら掘り下げは深くなかったように感じました。

投稿: あかん隊 | 2007/07/16 13:21

あかん隊さん、こんにちは!

それぞれの俳優さんはよかったんですけれどねー。
いかんせん、長過ぎです。
ロバート・ダウニーJrの記者さんの落ちぶれっぷりだけでも映画になる気がしましたが、事実としては彼は事件から離脱してしまったわけで、仕方がなかったんでしょうね。

投稿: はらやん | 2007/07/16 12:51

■猫姫少佐現品限り さんへ
そうなんですよ。長いんです。何も知らずに観ている者にとっては。
事前に情報を仕入れていたなら、違ったのかなぁ。

投稿: あかん隊 | 2007/07/05 14:20

こんばんは!
あたしも長いなぁ、、と思いながら見ていましたが、、、
ホント、長い、、、
こういうのは、ダメなんだなぁ、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007/07/05 02:36

■たおさんへ
TBとコメントをありがとうございます。
これは、もう一度くらい観ると詳細なことに気づける…そんな気もしています。未解決事件だったことさえ知らなくて。<無知過ぎ!(汗)

投稿: あかん隊 | 2007/06/25 22:07

こんにちは♪
次々と浮かび上がる容疑者と証拠が矛盾しあい、最終的に挙がる最有力容疑者ですら矛盾がある遣る瀬無さに、実録未解決事件の醍醐味がありましたねぇ。結構お気に入りでした^^

投稿: たお | 2007/06/25 11:26

■シャーロットさんへ
コメントをありがとうございます。ニフティのTBが、あまり調子良くないので、コメントだと嬉しかったりします。(^^;)
スポーツの試合を見ていて、負けそうになるとチャンネルを変える…というのは、私も同じです。<ダメじゃん。
私が見ると負ける…そんなジンクスがあるみたいなので、勝って欲しいチームの試合は見ないことにしました。<なんだか、変。。。
時計がないと不安な生活になってしまっています。だめだな、こりゃ。

投稿: あかん隊 | 2007/06/23 23:59

こんにちは。
時計を見るクセ、以前私にもありました。
最近全く時計をしなくなってしまったので、そのクセはなくなりましたけど・・・。
私もドキドキしちゃうものって結構苦手でしたー。
(サッカーの試合とか見てても負けそうになると、違うチャンネルに変えちゃうの。殴)
最近は腹黒くなったせいで、結構ドキドキしても平気かも。笑
長くてもOKでした。

投稿: シャーロット | 2007/06/23 16:59

■くまんちゅうさんへ
こんばんは! ご訪問、ありがとうございます!
いや~、長さを気にしたというよりは、怖いので「我に返りたくなる」のでした。あんまり怖いと席を立って、ロビーに出てしまうこともある自分です。ホラーは観ていられません。(あんまり怖くないホラーもあるようですが…)(^^;)

投稿: あかん隊 | 2007/06/23 02:48

どうもこんばんは、コメントありがとうございました。
どうしても尺を気にしちゃう事はありますけど、ハラハラ、ドキドキのところでは時計を見ませんでした、ダウニーさんがメインになる前は結構気になって見たくなりましたけど、、、、

投稿: くまんちゅう | 2007/06/22 22:25

■たいむさんへ
糸、切れぎれ…んで、切れたと思ったら、細く繋がっていたり、
またそれが切れそうになったり…とはぐらかされることこの上なくて。
いやー、私、ほんとは「はらはら」「どきどき」が苦手なのです。
時計を見るのは、それをごまかすためなの。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2007/06/21 19:39

ちわっす。
半ば過ぎ、手繰り寄せたと思った糸がプツンと切れたあたりで、ちょっと気になりました>時間
けど、時計は終わるまで一度も見ませんでしたよ。(終わってビックリしました)
それにしても、残りの尺で計算しちゃぁダメですよ~ ぴぴっ!イエローカードです!!

投稿: たいむ | 2007/06/21 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/15505918

この記事へのトラックバック一覧です: ゾディアック:

» 「ゾディアック ZODIAC 」映画 感想 [Wilderlandwandar]
サイコキラー(連続殺人犯ゾディアック)を題材にした映画「ゾディアック(原題: Z [続きを読む]

受信: 2007/06/21 19:57

» ゾディアック (Zodiac) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 デヴィッド・フィンチャー 主演 ジェイク・ギレンホール 2006年 アメリカ映画 157分 サスペンス 採点★★★★ 次から次へと湧き出てくる怒りと欲望がその凶行へと導いてしまっている分だけ、ある日突然「やーめた!明日からは真人間にでもなろーっと」とはならない連続..... [続きを読む]

受信: 2007/06/25 11:31

» 実際の事件がもとになった映画「ゾディアック」を観てきました。 [よしなしごと]
 殺人鬼、暗号と予告を観てから展開がとても気になっていたノンフィクション映画、ゾディアックを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/02 07:48

» ゾディアック 07144 [猫姫じゃ]
ゾディアック Zodiac 2007年   デイビッド・フィンチャー 監督ジェイク・ギレンホール マーク・ラファロ ロバート・ダウニー・Jr アンソニー・エドワーズ ブライアン・コックス クロエ・セヴィニー 字幕を一生懸命追いかけるより、ノベライズ読んだ方がマシ....... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 02:35

» ゾディアックを観ました。 [My Favorite Things]
予告編を観たときから、絶対観ようと決めていました。 題材、クセのある俳優陣、そしてデビッド・フィンチャー。 [続きを読む]

受信: 2007/07/08 20:45

» 映画「ゾディアック」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2007年44本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「セブン」「ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督作品。全米を震撼させた実在の未解決事件に挑むクライム・サスペンス。“ゾディアック”と名乗る謎の犯人が引き起こした連続殺人事件をそれぞ...... [続きを読む]

受信: 2007/07/11 23:56

» 映画「ゾディアック」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ゾディアック」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007/07/13 09:58

» 「ゾディアック」 執着する恐怖 [はらやんの映画徒然草]
60年代末にアメリカで起きた未解決の無差別殺人事件を題材にした映画です。 この事 [続きを読む]

受信: 2007/07/14 23:31

» 映画 「ゾディアック」 [ちょっとひとことええでっかぁ〜♪]
出来る出来ない、解ける解けないは別として私もパズルや暗号は大好きです。 この映画は実際にアメリカで起こった事件の犯行声明が暗号文で、 いまだ解決されていない実話の話をもとに犯人自らが名乗った名前が映画のタイト... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 09:40

« 舞妓Haaan!!! | トップページ | キサラギ »