« 怪談 | トップページ | オーシャンズ13 »

2007/08/05

トランスフォーマー

子ども向けでした。
大人向けには、ギャグ(ブラック)でカモフラージュ。正にアニメの実写版ですね。

マイケル・ベイもスピルバーグも、さぞかし楽しかったことでしょう。比較的深刻な場面でも、ギャラリーが楽しんでいるような雰囲気が出てます。

「犠牲なくして勝利なし」のような言葉が、何度も出てきますが、これもきっとブラックですね。
今のイラクのこと、揶揄っているのじゃないかな。ただし、犠牲になるのは、某大統領の地位や権力だったりするかもしれません。勇気を持って、犠牲的精神で「撤退」ってことですかね。

ミカエラが言いますね。
「あなたは、誰かのために犠牲になったことがあるか」…のようなこと。このセリフを投げつけたいのは、時の権力者だったりするのかもしれないな、というのは深読み過ぎ?
まあ、サムはそれを聞いて、発憤するわけですけど。

ある種、マイケル・ムーアのドキュメンタリーにも通じるような印象もありました。
トランスフォームするシーンは、動体視力が追いつきません。完全懲悪なんでしょうか。
深海に残りを沈めてしまうあたりも、かなり批判的な気がしますし、最高機密、といいつつ、有事だからといって、ああも簡単に民間人に公開してしまうあたり、たいした機密でもなくって、「単なる隠蔽」ってことにも思えます。比較的、気楽に楽しめるんじゃないでしょうか。

|

« 怪談 | トップページ | オーシャンズ13 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■mezzotint さんへ
TBとコメント、ありがとうございます。明るくて楽しい映画でしたね。
社会派の映画が好きな自分ですが、こういうのもイイ、と思えたし。結構な年のおじちゃんが作った映画にしては、ある意味「可愛い」感じもしました。スピルバーク氏、ますます弾ける可能性ありますね?

投稿: あかん隊 | 2007/09/02 02:25

あかん隊さん
こんにちはm(__)m
楽しめました!でも俳優さんのセリフを
憶えていないことを、記事を読ませて
頂き、ダメだ!こりゃ(@_@;)って感じ
です。この映像の展開についていくのが
やっと(^_^;)おかげで終了後は、疲れが
ど~~とでました。スピルバーグが楽しみ
ながら、製作しているところがやはりいいですよね。
TB・コメント、ありがとうございました!!

投稿: mezzotint | 2007/09/01 11:22

■カヌさんへ
ほんとほんと。前半は、緊張感もあって集中できたのに、後半はかなりずっこけ路線に近かったから脱力してしまいました。(^^;)
それでも、この映画は観て良かったと思います。スピルバーグくんたちがどこへ行きたがっているのか、確かめられたかもしれない。(笑)

投稿: あかん隊 | 2007/08/26 05:07

こんばんは~
前半30分はシリアスな感じで好きやったんですが、
どんどんお笑いが入ってきて、緊張感がなくなった気がします。
スピルバーグとマイケル・ベイがやりたい放題でしたね(^^;

投稿: カヌ | 2007/08/25 23:26

■ひらりんさんへ
そうですねぇ。ロボットくんたちは、少しレトロな感じで愛おしく思えました。ロボットらしくない、生き物としての存在でもあるはずが、格好は、ロボット以外の何者でもない…という落差が良かったかな。(^^;) これ、日本ヴァージョンではないですよね?<疑り深いのです。(爆)

投稿: あかん隊 | 2007/08/24 02:30

いつもどうもですっ。
日本でもヒットして欲しいーーーー・・って願いが、随所に織り込まれてましたね。
ひらりん的には、丘の上で夕陽を見つめるロボット君が、
とっても日本的アニメチックで、良かったです。

投稿: ひらりん | 2007/08/22 22:55

■猫姫少佐現品限り さんへ
いつもありがとうございます!
そうか、この映画は、猫姫少佐現品限り さんのツボだったんですね?(笑) 楽しい映画でしたね。

投稿: あかん隊 | 2007/08/18 12:38

こんばんは!
いつもながら、醒めてますね?
あたしはこれ、すっごくおも白かったんです、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007/08/17 04:19

■くまんちゅう さんへ
コメント、ありがとうございます。もう一度観たい…というほどではないですが、観ていない人に一度は観ておいてね、と言いたい映画です。
ストーリーは単純で荒っぽいですが、映像に迫力がありますし、大人が観ても結構笑える(セリフ)。子どもたちとは、別の意味でも楽しめるようになっていたな~って思っています。考え過ぎのところもあるかもしれないので、あくまで個人的な感想ってことでお願いします。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2007/08/14 00:52

コメントありがとうございました。
スピ、ベイの大味なSF大作なのであまり期待しないようにしてましたが、結構楽しんでしまいました。
あそこまでやってくれればOKです。
政治的なメッセージは気にしないで見てました、揶揄だったんでしょうか?あんまり考えて無かったです、スミマセン。

投稿: くまんちゅう | 2007/08/13 21:27

■たいむさんへ
日本のアニメ、国際的にも評価されていると言っても、日本が儲かる…というほどのものでもないみたいです。最近やっと、映画系の学部(大学)も増えてきて、国も力を入れ始めたみたいですけど、アニメの方は、まだまだファンやコアな人たちの頑張りによるところが大きいかもしれませんね。
昔のアニメ(日本の)は、比較的単純明快なストーリーが多かったと思いますが、東映まんがまつり(古い)でやっていたような作品の中には、とても良いものもあったんですけどね。

投稿: あかん隊 | 2007/08/08 05:45

■そーれさんへ
『宇宙戦争』にしても、今作にしても、スピルバーグくらいのクラスになると「余暇を楽しむ」というのか、「作りたかったんだ」映画を製作しているのかな~、と思ってしまいます。商業的な成功より、自分の趣味なんじゃ…。(^^;)

投稿: あかん隊 | 2007/08/08 05:39

あかん隊さん、こんばんは。
>「犠牲なくして勝利なし」
なんか「ええ?」って思ったのは私だけじゃないみたいですが、揶揄ってるとまでは考えなかったです。
日本のロボットアニメに傾倒している私だから、「わかってないなぁ、今の日本アニメを」って思っていたもので。

昔のアニメなら勧善懲悪でしょうね。(私も見たことないので良くわかりませんが)

投稿: たいむ | 2007/08/07 20:35

『宇宙戦争』で反感買ったスピルバーグが、ライト層の観客に媚びた映画としか思えないんですよねぇ。
予告編でも「コニチハ、スピルバーグDEATH」って挨拶して媚びてたし。

投稿: そーれ | 2007/08/07 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/16018138

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマー:

» 「トランスフォーマー(字幕版)」みた。 [たいむのひとりごと]
なんともまぁ、壮大なるB級超大作だこと!(辛すぎ?)【トランスフォーム】は見事なんだけど、それだけって感じだなぁ。下ネタ満載では子供に見せたくない子供番組に近いかも??そんなんで2時間超はちとキツイ... [続きを読む]

受信: 2007/08/07 21:10

» 【2007-112】トランスフォーマー(TRANSFORMERS) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 彼らは既に侵入している 身近な物に入れ替わって 未知なる侵略は── トランスフォーム<変身>から始まる! [続きを読む]

受信: 2007/08/11 02:06

» 「トランスフォーマー (TRANSFORMERS)」映画感想 [Wilderlandwandar]
スピルバーグ製作、マイケル・ベイ監督の超大作「トランスフォーマー」(原題:TRA [続きを読む]

受信: 2007/08/12 14:53

» 「トランスフォーマー」 まるでルービックキューブ [はらやんの映画徒然草]
「日本ノミナサン、コンニチハ、すてぃーぶん・すぴるばーぐデス」 「まいける・べい [続きを読む]

受信: 2007/08/12 18:14

» 「トランスフォーマー」ガチャガチャと機械が変身するよ [soramove]
「トランスフォーマー」★★★☆ シャイア・ラブーフ 、 タイリース・ギブソン主演 マイケル・ベイ監督、スピルバーグ製作、2007年、アメリカ 途中までは何が起ころうとしてるのか さっぱり分からなかった。 とりあえず、金属ものなら 何にでも変身できる...... [続きを読む]

受信: 2007/08/12 21:57

» 『トランスフォーマー』 [R-LiFE]
映画『トランスフォーマー』って、ちょっと下品?(笑) でも、あり得ないほど、ギミック感あふれるロボットが登場するだけでワクワクするんだけど、案外ハードで、シリアスな展開になってしまい、息もつかせぬ展開になっていくので、下品なギャグも、ありなのかなと思いました(笑) 最初はどうして主人公が?っていうふうに疑問に感じてしまう物語の展開も見ていくうちに、なるほどなぁとわかってくるところも‥‥‥‥ さて、あらすじ。 探検家を祖先に持つサムは冴えない高校生。やっとのことでオンボロのスポー... [続きを読む]

受信: 2007/08/13 15:25

» 38『トランスフォーマー』を鑑賞しました。 [はっしぃの映画三昧!]
ブログに映画に関連する記事を投稿するとオリジナルグッズをプレゼント!詳しくはコチラ #63704;映画を鑑賞しました。#63893; 38『トランスフォーマー』 評価:★★★★★ これは面白SFエンターティメント作品です。 子ども時代のロボットアニ..... [続きを読む]

受信: 2007/08/14 16:27

» 夏休みの大本命 トランスフォーマー 観てきました。 [よしなしごと]
 この夏の本命映画の1つトランスフォーマーを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2007/08/15 00:29

» トランスフォーマー [まじめにふまじめ★]
目の前の世界が形を変える! トランスフォーマ~♪ 合体や変形するロボやメカは男の [続きを読む]

受信: 2007/08/16 00:17

» トランスフォーマー 07173 [猫姫じゃ]
トランスフォーマー Transformers 2007年  マイケル・ベイ 監督  スティーブン・スピルバーグ 制作シャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス ジョシュ・デュアメル レイチェル・テイラー タイリーズ・ギブソン ジョン・ヴォイト アンソニー・アンダーソン....... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 04:18

» 試写会 「トランスフォーマー」 [ちょっとひとことええでっかぁ〜♪]
あれ?最初に出てくるロボットはGAGA USENのタイトルロボットでつか?ゞ(≧ε≦o)ブッ [続きを読む]

受信: 2007/08/17 09:35

» トランスフォーマー・・・・・評価額1550円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
男の子の夢。 クルマに戦闘機、戦車、そして変形する巨大ロボット。 マイケル・ベイ監督の「トランスフォーマー」は、正に男の子の夢のオモチャ箱。 深い人間ドラマなど一切存在しないが、とてつもない金と手間をかけて、... [続きを読む]

受信: 2007/08/19 16:35

» トランスフォーマー・・・・・評価額1550円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
男の子の夢。 クルマに戦闘機、戦車、そして変形する巨大ロボット。 マイケル・ベイ監督の「トランスフォーマー」は、正に男の子の夢のオモチャ箱。 深い人間ドラマなど一切存在しないが、とてつもない金と手間をかけて、... [続きを読む]

受信: 2007/08/22 03:17

» ★「トランスフォーマー」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の平日休みの劇場鑑賞は2007/08/04公開の2本。 その2本目。 スティーヴン・スピルバーグとマイケル・ベイの合体ロボ系??? いや、変身ロボ系みたいです。 元は、日米合作アニメで、その実写版という事ですが、 予告編を見る限り、超映像革命的な凄いCGになってる模様。。。 ... [続きを読む]

受信: 2007/08/22 13:30

» 「トランスフォーマー」 [☆彡あっつんDiary☆彡]
||#FFFFFFstyle=font-size:23pt;color:#809FFF``「トランスフォーマー」|| [[attached(1,center)]] {{{ 2003年、火星にビークル2号探知機を打ち上げるが、 火星に到着後NASAとの交信が途絶えてしまう。 その後、アメリカ、パリ、東京、さらにはアメリカ大統領の乗る エアフォース・ワンの機内など、世界中の至るところで同時期に 奇妙な現象が起きる。 人間たちは、それ..... [続きを読む]

受信: 2007/08/23 22:00

» トランスフォーマー&BLEACH&銀魂&疾風伝 [別館ヒガシ日記]
銀魂は 殺された博士はカラクリになったし銀たちはメイド軍から逃げたし 疾風伝はサクラ対ヒルコはサクラが倒すも復活してサクラが刺され BLEACHは藍染の罠で反逆は恋次が倒しウルは井上を調査だ ? トランスフォーマーは22日(水)の14時半から17時5分まで観賞し... [続きを読む]

受信: 2007/08/24 21:07

» 「トランスフォーマー」 [the borderland ]
元アニメは全く興味なかったけど、予告編の映像を観たら、そりゃ観ない訳いかないっしょ(^^; スティーブン・スピルバーグ製作総指揮&マイケル・ベイ監督という世界最強のブロックバスターコンビ。少なくとも映像だけは楽しませてくれることは間違いないと思ってましたが、まさにその通りになってしまいました(^^; 映像の破壊力に反比例するかのような、スピルバーグの童心丸出し、勧善懲悪の単純なストーリーは、もったいないなぁと。 【ネタバレです】 オープニングから見せ場たっぷり。カタール基地でいきな... [続きを読む]

受信: 2007/08/25 23:20

» トランスフォーマー★(変身)キャラクターの元祖は日本の玩具! [銅版画制作の日々]
     未知なる侵略は<トランスフォーム=変身>から始まる 8月14日、MOVX京都にて鑑賞。マイケル・ベイ(監督・製作総指揮)とスティーブン・スピルバーグ(製作総指揮)がタッグを組んだ壮大な作品なんでもこの“トランスフォーマー”は日本の玩具会社タカラトミーが作ったロボットキャラクターだそうで。スピルバーグ自身もそうだが、彼の子どもさんたちもこの“トランスフォーマー”で遊んだ。それだけ好きなだったので・・・・その題材を元に、実写の長編映画として観客に届けたかったという。 &n... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 10:27

« 怪談 | トップページ | オーシャンズ13 »