« グミ・チョコレート・パイン | トップページ | 人のセックスを笑うな »

2008/01/26

陰日向に咲く

2008002 (C)2008「陰日向に咲く」製作委員会

観たい映画は、劇場がちょっと遠いので、先送りになった。
公開初日ということを意識したわけではないが、
某ブラックファンタジーの映画も先送りにした。というのも、あまり食指が動かないからだ。理由は言わない。

こちらの原作は、未読である。純粋に楽しめるかもしれない、と思って観賞したが、期待は裏切られたようだ。

こういう編集の仕方は、よくあるのではないだろうか。岡田くん、がんばっているが、どうにも「ギャンブル好き」には見えない。宮崎あおいの二役は、強引だ。漫才のシーンは、苦々しくて辛いだけだった。

三浦友和は、好演している。が、西田氏は、クセがありすぎた。
冒頭のシークエンスで、懲りすぎたかもしれない。終わり方も中途半端だ。登場人物の心中描写が雑で頼りない。主たるキャラクターのアップが多い。繰り返し出てくるシーンも気になったし、それが全く同じシーンであることが、とても気になった。

黄色い傘が飛んでいく…イメージとしては、良いかもしれないが、わざとらしい。
雨のち晴、台風の後、快晴、なのだろうが、簡単過ぎるシチュエーションではある。

笑わせようとしている場面で、少しも笑えない。なぜか。
なまぬるい感傷に浸ったままで進行する物語で、シリアスなおもむきが少しも感じられないからだ。

人情が感じられたり、人の心の機微が、観るものに訴えてくるのは、単純な「起承転結」ではなく、ゆるゆるべったりした同じ調子の繰り返しでもないだろう。メリハリやバランスというものは、視覚的なものに限られるとは思わない。

評価:もっとがんばりましょう

|

« グミ・チョコレート・パイン | トップページ | 人のセックスを笑うな »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

■たいむさんへ

コメントいただいていたのに、遅くなってしまいました。
すみません。m(_ _;)m 陳謝。

小さなストーリーが幾つか重ねられている原作、と聞きました。うーん、これは、こういう構成にしてはいけなかったんじゃないでしょうか。監督さんの気持ちが透けて見えるような映画は、つまらなくなってしまうんです。たぶん。

西田さん、問題です。演技のレベル等の問題ではなく、キャラが立ちすぎてしまう。これでは、ダメです。彼の出ているシーン、ちっとも泣けません。もう少し減量しないと健康面でも、また問題が…?(汗)

「グミ・チョコ…」観て欲しいんですけど…。。。

投稿: あかん隊 | 2008/02/07 02:43

こんにちはー。
私も純粋に映画を楽しもうと未読です。
けど期待していただけに、ちょっと肩透かしでした。
>西田氏は、クセがありすぎた。
私も!っとかこうと思ったら既にミチさんが(笑)
何かくどいんですよね~。

>「グミ・チョコ~」
かげもかたちもありませーん(><)

投稿: たいむ | 2008/01/28 17:39

■ミチさんへ

そうだろうな~、と思いました。映画観て。(^^;)
原作の持つ「力」に負けた映画だったようです。観る人のイマジネーションをかき立てない。ストーリーをなぞっただけのような気がします。
西田さん、自分も苦手になりました。何をやっても「西田さん」なんです。上手い下手の問題じゃなく…。
役柄よりも、俳優が際だってしまうのは、うまくないでしょう。キャスティングや監督さんの力量もあるのかな、と思います。

「グミ・チョコ~」は、お勧めですよ。

投稿: あかん隊 | 2008/01/28 11:14

こんばんは♪
お風邪など引いておられませんか?

やっぱり原作が良かったなって思います。
劇団ひとりの味が伝わってきましたもの。
映画は泣かせようとしてちょっとあざとい感じがしました。
私、最近、西田さんが苦手になってきているかも・・・(汗)
同じ理由でトム・ハンクスやロビン・ウィリアムスも苦手になってきているかも。
(もちろん作品とか役柄にもよりますが・・・)

「グミチョコ~」はこちらでも3月に公開が決まってまーす!
楽しみです♪

投稿: ミチ | 2008/01/28 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46265/17854320

この記事へのトラックバック一覧です: 陰日向に咲く:

» 陰日向に咲く [Good job M]
公開日 2008/1/26監督:平川雄一朗 「そのときは彼によろしく」出演:岡田准一/宮崎あおい/伊藤淳史/平山あや/緒川たまき/塚本高史/西田敏行/三浦友和 他【あらすじ】夏。東京には大型台風が接近していた。ギャンブルから足を洗えず、借金地獄のシンヤはオレオレ詐欺を...... [続きを読む]

受信: 2008/01/27 18:18

» 映画 【陰日向に咲く】 [ミチの雑記帳]
試写会にて「陰日向に咲く」 劇団ひとりの同名小説の映画化。 おはなし:借金まみれのシンヤ(岡田准一)はオレオレ詐欺に手を出すが、相手の老婆と仲良くなってしまい金を奪えない。ゆうすけ(塚本高史)は崖っぷちアイドル(平山あや)を追いかけている。エリートビジネスマンのリュウタロウ(三浦友和)は、ほら吹きのホームレス(西田敏行)に憧れ野宿生活をはじめる。そんな彼らの一見無関係な人生が交錯していく。 原作はかなり前に読んでいます。 内容の細部は忘れてしまったのですが、原作は5つから成る短編集で、登場... [続きを読む]

受信: 2008/01/28 00:04

» 「陰日向に咲く」人との繋がりで辿り着いた2つの真実の想い [オールマイティにコメンテート]
「陰日向に咲く」は劇団ひとり原作の映画で9人の登場人物がそれぞれのすれ違いを経て2つの結末に辿り着くストーリーである。内容的には確かにいい話なのかもしれないが無理矢理ストーリーをくっ付けてしまった感じもあるだけに感じ方次第では評価が分かれるだろう。... [続きを読む]

受信: 2008/01/28 01:32

» 陰日向に咲く 23点→1点 [Y様の。。。]
今日見ちゃったよ(泣) うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ やっちゃたよ、平川監督 ヒドイ、これはヒドイ 予告を見てY様に演じて欲しいなんて言ったぐんがバカでした こんなのに出演したら納得できなくて苦しんじゃうよ 岡田君ご愁傷さまでつ 岡田くん、あおいちゃん、三浦さん、西田さんその他役者さんは皆頑張った 役者に罪はありません ひどいセリフに薄い設定 金子ありさ、平川監督は今後ギャグ禁止 この映画、最初はさぶいぼたって (感動してじゃないYO) 後半少し落ち着くんですが 最後、ホント最後ぽかーん この最... [続きを読む]

受信: 2008/02/01 02:11

» 【2008-19】陰日向に咲く [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? ホームレス 借金地獄 売れない芸人 田舎娘 崖っぷちアイドル アキバ系オタク ストリッパー 人生に”陽の当たらない人たち” 彼らに陽は当たるのか!? ひとりじゃない。 ... [続きを読む]

受信: 2008/02/03 13:20

» 『シネトレ』公認!映画ブロガー募集のおしらせ [映画情報なら「シネトレ」…リニューアル期間限定ブログ]
シネトレのスタッフよりも、映画を熱く語れる方、大募集です。 いつも映画情報+試写会プレゼント『シネトレ』をご覧いただき、ありがとうございます。 『シネトレ』公認!映画ブロガーを募集します。 応募に関する条件は、 その1:『シネトレ』のスタッフよりも映画... [続きを読む]

受信: 2008/02/04 17:02

» 陰日向に咲く&貧乏男&BLEACH [別館ヒガシ日記]
陰日向に咲くは今年の劇場鑑賞3作目で平日9時半から観客15人だったが 劇団ひとり原作100万部を突破も読んでなけどイマイチ満足しないね パチンコ借金のシンヤ&漫才師だった母の元相方である雷太を探す寿子や  ホームレスのモーゼ&モーゼを街で見掛けホーレスにな... [続きを読む]

受信: 2008/02/07 20:14

» 陰日向に咲く [欧風]
土曜日、イオン下田に映画を観に行きました~。 今回観たのは、「陰日向に咲く」。お笑い芸人である「劇団ひとり」が書いた本として話題になってましたね。私は読んでませんが。この本辺りから、芸人本ブームが来た... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 06:54

» 『陰日向に咲く』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「陰日向に咲く」□監督 平川雄一朗 □原作 劇団ひとり □脚本 金子ありさ □キャスト 岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、三浦友和、平山あや、塚本高史、緒川たまき ■鑑賞日 1月27日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想> 原作は読んでいないが、岡田クンが出ているということでかみさんのお供的に観たのだが、“陰日向に咲く”とはよく言ったものだ。 人のえにしとは運命の赤い糸ではないけれど、もしかしたら元々青や緑や様々... [続きを読む]

受信: 2008/02/14 00:03

» 「陰日向に咲く」 観てきました。 [よしなしごと]
 忙しかった先週とは打って変わって今週はなんとか余裕が出てきました。レイトショーに間に合うように会社を出ることができる今週。ふぅ~って感じです。今週3本目は陰日向に咲くを観てきました。... [続きを読む]

受信: 2008/02/16 22:09

« グミ・チョコレート・パイン | トップページ | 人のセックスを笑うな »