« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/28

人のセックスを笑うな

2008003 はっきり言おう。ダルイ映画だった。つまらなくはないかもしれない。
だが、つまらないかもしれない。

原作は知らない。
それでも、原作は、もっと人の心のひだに触れるような、センシティブな表現がなされているのではないかと想像する。

永作博美、松山ケンイチ、蒼井優、とくれば、観客を集めずにはおかないキャストだったろうし、少々意味ありげなタイトルといい、年齢差のある恋愛(?)ともなれば、興味を引かずにはおかないだろう。しかし、これでいいのだろうか?

できるだけ押さえたBGMについても、現実的な「音」や「会話」の構成についても、シーンの妙なひっぱり具合にしても、カットの入れ方にしても、懲りすぎだろう。

正直、これほどの長尺は必要ないし、長くしたことで、焦点がぼけてしまい、いったい何だったのか、わからなくなる。それが、監督の意図したことであるのなら話は別だが。

続きを読む "人のセックスを笑うな"

| | コメント (0)

2008/01/26

陰日向に咲く

2008002 (C)2008「陰日向に咲く」製作委員会

観たい映画は、劇場がちょっと遠いので、先送りになった。
公開初日ということを意識したわけではないが、
某ブラックファンタジーの映画も先送りにした。というのも、あまり食指が動かないからだ。理由は言わない。

こちらの原作は、未読である。純粋に楽しめるかもしれない、と思って観賞したが、期待は裏切られたようだ。

続きを読む "陰日向に咲く"

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2008/01/23

グミ・チョコレート・パイン

2008001_2「あなたのせいなのだから」

これだけで、最後の最後まで引っ張るとは…。
さすが、ケラリーノさん。

そうそう、そんな時代だったと振り返る。
そうそう、それもわかる、とうなずく。

笑える。登場人物たちも笑う。
青春映画としても秀悦。

続きを読む "グミ・チョコレート・パイン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/01

2008 start!

Rimg0120web

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

続きを読む "2008 start!"

| | コメント (18) | トラックバック (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »